はいどうも、ななつうみです。
昨日(2020/9/10)の21時から行われたロストアーク日本公式の生配信で、ついに日本版ロストアークの正式サービス開始日が発表されました!
正式開始日は
2020年9月23日(水)15:00~
となりましたーー!わーーーー!パチパチパチ!!
ここまで長かったなぁ~(遠い目)
で、いま書いてて気づいたけど開始時間が15時からということで。仕事だね。半日で帰ろうかな・・・。
公式生では様々な情報が発表されてテンション上がりまくりだったんですが、自分メモの意味合いも込めてざっくりまとめ&感想も語っていこうかと思います。
あとこちらが公式生のアーカイブになっていますのでご覧あれ↓↓
では軽くまとめて行きたいと思います!
正式開始日、クライアント先行ダウンロード、キャラクター作成期間について
正式サービス開始日以外にも、ゲームクライアントの先行ダウンロード開始日、キャラクター作成期間が発表されましたのでまとめておきます。
9/11(金)12:00~9/23(水)8:30
〇キャラクター作成開始日
9/17(木)15:00~9/21(月)12:00
〇正式サービス開始日
9/23(水)15:00~
CBTではプレイできなかった二次職が追加!その後の追加職の情報も!
CBTではプレイできなかった初期実装されている二次職、ソウルマスター、アルカナ、デストロイヤー、ホークアイが追加されます。
そして本国実装クラスで何か追加が来るんじゃないか・・・と思っていたのですが。
ランスマスターの11月実装が発表されましたーーーいえーーーーーー!!!!
ランスマスターはロシア鯖でちょと触ってたんですけど、配信内で嶋田Pが「あれです、無双の呂布です」って言ってたのがまさしくって感じですね。
確か私もランスの使用感について語った記事があった気がしたので貼っときます。
初心者には触りやすい職かなと思います。公式のスキル紹介も出たのでそちらを参考にしてみてください↓↓
私のキャラ作成プランとしては、ロシア鯖やCBTで正直バトルマスターはおなか一杯になってしまったので、まず最初にマジシャンでアルカナを作って、ランスマスター実装時にファイターのキャラを作成しようかなと思っています。
アルカナの使用感(あんま参考にならない)について語った記事もあったと思うので載せておきます↓↓
まぁなんか意外に死にづらい職だなぁっていう感想。あと動かしてて面白い。ロシア鯖の英語パッチだといまいちどういう特殊スキルなんだかわからなかったので、日本版でちゃんと触ってみたいなと思います。
11月にランスマスターがくるので、もしかしてアサシンとかホーリーナイトも早めにくるかなーと期待していたんですけど、年内はひとまずランスマスターのみ追加実装みたいです。
あぁ~~アサシンでブレイドやりたいんじゃぁ~~~~~。
あとキャラクターのレベルキャップはCBTと変わらず50までとのことでした。
私が個人的に歓喜!日本版の仕様について
これ私が個人的に思っていたことが現実になって嬉しかったんですけど、日本版正式サービス時には、ゲームパッド対応、そして
日本版オリジナルのキャラクターボイスが収録されます!!
やった!!
いや、CBTやってても思ってた人いたかと思うんですけど、ファイターのばばくさいダミ声とか、ハンターの「ウェーハハハ」的なあのなんか変態くさい笑い声とか、
日本に来た時変えてほしいな・・・
って思ってたんですよ。たぶん昔の記事で書いてると思うんですけど。
でもまぁ、どうせそこまではしてくれないだろうなって思ってたんですよ。一応CBTで聞いてたらまぁ慣れてきたしね、いいかなと。
いやーまさか変えてくれるとはね!!思いもよらなかった!!ありがとう運営!!
あと一つ、ゲームパッド対応。
これだって本国では非対応ですからね。日本のプレイヤーからの要望が多かったので一時的な感じだけど対応させましたっていうことらしいです。
マウスで手首痛くなりやすい私としてはすごくありがたいです!
まぁどういう感じで対応するのかは未知の状態なので使えるかどうかわかりませんけど、わざわざロシア鯖にもない日本独自仕様として作ってくれたのか―と思うと、
日本人ってほんとにいいカm・・・顧客なんだなぁ!って!!
ありがとう開発!そして運営!
いやほんとこの発表は意外だったし朗報でしたよ。
年内のロードマップも発表!
あらーちゃんと詰めてたのね・・・?と無駄に感心しましたが、年内のアップデートスケジュールがすごい盛りだくさんでびっくりでした。予定キツキツなんじゃないの?ってくらい。年内はしばらく暇になりそうもない感じでした。
詳しくはアーカイブでチェックしてみて欲しいんですが、要約するとこんな感じ。
新アビスレイド『ミスティック』(鳥みたいなレイドボスを8人で倒すやつ)
GvGコンテンツ『シルマエルの戦場』(ギルド戦、討伐戦)
11月
ランスマスター実装
GvGコンテンツ『シルマエルの戦場』(16v16のギルド要塞戦)
12月
新大陸『ロヘンデル』実装(マジシャンのスタートの地)
新アビスダンジョン『夢幻宮』(高難度ダンジョン)
新ガーディアンレイド『タイタロス』『クロマニウム』『紅炎の妖狐』『ナクラセナ』実装(たぶん14ちゃんの蛮神戦みたいなやつかもしれない)
とまぁいろいろと目白押しです。毎月なにかしらのコンテンツが追加されていくので、最前線を走りたいプレイヤーも飽きずにやれるんじゃないでしょうかね。
まったり派の私は高難度レイドやダンジョンは全然いけそうもないなーなんて思うんですが、ロストアークでは久々に攻城的なものをやりたいなと思っていたので、GvGに手を出しても面白いかもしれないなと考えていたりします。
まずギルドに16人も集まるとは思えないんですけどね!!まぁまったりやろうと思いますよ。
本国開発陣が張り切って作った良きアバター・ペット・マウントも発表!!
サービス方式は安定の基本無料+アイテム課金ということで、今回日本サービス記念アバター、ペット、マウントの発表もありました。
可愛いんだこれが。かなり良きですよ!
配信内で嶋田Pが言ってますが、本国の開発陣がかなりノリノリでいろいろ作ってくれたんだそうで、クオリティ高いです。
まずは各クラス専用アバターから。
デザインがちゃんと可愛いし、かっこいいし(一部沖縄の成人式になってるけど)。
どっかのゲームの「なんだこの謎デザインは!!」っていうのでもないし、どっかのゲームみたいな「ぎじゅちゅりょくが足りなくて着物の袖が短いのしか作れない」とかじゃないですからね。
いい感じにデザインがまとまってるのがすごいなって思いましたよ。
とくにマジシャンの風詠の巫女アバターの安定したかわいらしさとか。いいじゃないですか。
ファイターの狐娘アバターのあのしっぽもイイ。
そしてペットがこちら。
柴犬のクオリティもめっちゃ高くてもう「あぁぁ~~~~w」てなりました。猫派だけど欲しい!これは欲しいぞ!
そしてマウントがこちら。
馬でいいかなと思いつつ、隣のキャラがこのマウントで移動してたら欲しいってなるだろうなぁ・・・。
正直初回からお金がいくらあっても足りないなって思います。
個人的には日本運営には頑張ってもらいたいから、ご祝儀感覚で買ってもいいかなーと思ったりしてます。バリエーションもかなりあって迷っちゃいますね・・・。
あの頃に戻りたい・・・!ロスアクのCMもお披露目
まず最初に。私が初めてロストアークの記事を書いたときのタイトルがですね、
『ネトゲ懐古厨はLOST ARKがやりたい』
なんですけど。(記事はこちら↓↓)
なんていうかねえ~、ロストアークの日本公式もそこら辺の層を狙ってきてるんだなぁっていう感じのCMがお披露目されましてですね。
ほんとね、あの頃に戻りたい。っていうか、
あの頃みたいに思いっきり没頭できるネトゲに出会いたい!!
私としては10年前の自分ですね。初めてネトゲっていうものを触って、たくさんのフレと仲良くしたり喧嘩したり喧嘩したり喧嘩したりギルドがなくなったり(おい)、っていうネトゲ界隈の縮図を学んだあの頃。
思えばクリスマスも年越しもゲームのフレたちとチャットして盛り上がってた時代が私にもあったんだよなぁ。
家に帰ったらすぐPCつけてログインして、みんなにチャットで
「ばんわー!」
って言って。そしたらギルドに誰かしらいて、
「ばんわ~!イベント始まってるよ!〇〇のとこにモンス出てる!」
とか返してくれてさ。
あ・・・今書いてたら懐かしくてちょっと泣きそう。
今現在も最新のネトゲでこうしたやり取りはあるんでしょうけど、昔ながらの見降ろし視点でこなれてない頃の雰囲気を残したロストアークは、やっぱり往年のプレイヤーの楽しかった「あの頃」を思い出させるんですよね・・・。
このCMを見て司会のライデン池田さんがうるっと来ちゃってるの、かつて2Dネトゲとかやってた世代には結構わかる感覚なんじゃないでしょうか。
「あの頃」のプレイヤーに向けてプロモーションをしかけた運営さんにはぜひ、ロストアークでたくさんのプレイヤーがあの頃くらい楽しい思い出が作れるように頑張っていただきたいところです。
まとめ
というわけで。いかがだったでしょうかね。
結構思ったより考えて展開されていってる感じがしました。私としては。
記事には書いていない嶋田P渾身の記念企画とかもあったので、ぜひアーカイブをチェックしてほしいと思います。
あと配信の最後で言ってましたけど、ワールドサーバーは2つしかないけど1鯖にウン万人収容できる大規模サーバーなんだそうで、
「決して人がいないというわけではありませんので!!」
って言ってましたので、皆様誤解なきよう。
とにかくもう「あとは遊ぶだけ!」っていうところまで来たのが感慨深いですね。
なんていうか、がんばって待っててよかったなと思いました。
そして、初めてロストアークを見つけた時の自分と同じ気持ちを日本公式の運営さんがプロモーションしてくれたのが、「あ、わかってるな」と思えて嬉しかったですし、公式さんも理解してくれているっていうことに安心できたりもしました。
運営も同じ方を向いてるんだなってわかるのも大事だなーと。
多分いまどきの3Dゲーやスマホゲーしか知らないプレイヤーは、「古臭い」とか「画面が見づらい」とか思うかもしれないんですけど、このゲームもうほんと10年前から現役だったプレイヤーのための終の棲家みたいなところがあるので。
まぁ新しい世代にしたら新鮮だし、古参からすれば懐かしいっていう感じのゲーム体験になるんじゃないかなと思います。
とにかく、色んな世代でロストアークが盛り上がってほしいなと思います!
これから先行ダウンロードやキャラクリと忙しい週が始まりますが、皆様とロストアークでお会いできるのを楽しみにしています!
それではまた!
コメント