【ダイエット】プロテインの保存容器かってきた

どんもどんも、ななつうみです。
余ってるプロテインを晩御飯に置き換えてやろうと考えていたのですが。

じつはすでに開封済みのプロテインがあったんですよね。さて何か月飲んでないんだろうこれ?って状態です。多分半年は経ってないはず。。。なんですけどね。。。じゃぁ久しぶりに飲んでみるか?と思ったその時ふと考えたんですよね。

プロテインってタンパク質の塊じゃん?よくダシの入っている粉物を長期間放置してると、中にダニがわく場合があるっていうじゃん?

プロテインおまえ・・・・

で、検索しましたよねやはり。買ったときより褐色に変色していなければ大丈夫という記事もありましたけど、それでもやっぱり見た目には分からなくても・・・ということはあるみたいで。

結構余っていたし、開けてみてもサラサラで湿気た様子もなく、計量スプーンですくってみても大丈夫そうなのですごく迷ったんですけど、じゃぁ今すぐ飲みたいか?っていうと、

いやちょっとそれは・・・・ってなったので処分しました。

もったいない!!!

非常に後悔しております。プロテインだって安くないんだからね!!で、今度からちゃんと保存しよう。と心に誓いまして。今日仕事の帰りに保存容器を買ってきましたよ!

プロテインの保存①:密閉できる容器にいれる!

はい。そういうわけで、前から欲しかったフレッシュロックの容器を買ってきました。この容器は口がパッキンになっていて気密性が高く、なおかつ蓋がパカっと開いて使いやすい。本体は一見ガラスのようですがプラスチックなので軽いですし、なにせ蓋とパッキン、本体を分解して洗うことができて衛生的なのです。サイズも豊富に取り揃えられています。

以前地元のイオンで見かけて、「いいなーこれに調味料いれて綺麗に並べたい!」なんて思っていたので、今日いったらすぐ買えるだろうとたかをくくっていたのですが。

なんと保存容器が軒並みトップバリュ製品になっている・・・!
おのれトップバリュ・・・!!!

いや別に類似品でもいいんでしょうけど、なんか気持ち的にフレッシュロックの気分だったものですから。ひとまずニトリに行ってみました。

あったけど1.7ℓがない。

前日に調べた時には、小麦粉1kgには1.7ℓのサイズがちょうどいいとあったので、プロテインもきっとそれくらいがちょうどいいんだろうなと思っていたのですが。

でもこれ一個のためにネット通販するのも馬鹿らしいし、1.7ℓのは底のほうの粉をすくうのに手元が汚れるっていうレビューもみていたので、まぁここで会ったのも何かの縁だろうということで1.4ℓを買ってきました。

それがこちら↓↓
 

はい。こちらに

このいかついお兄さんを入れていきます。ビーレジェンドっていうプロテイン1kgサイズ。今回は抹茶風味です。
外側から容器をあてがってみても明らかに入りきらなそうです!!
が、まぁ入れていきますよ。
袋からじかにざばーっと入れてやろうかと一瞬考えましたが絶対まき散らすと思ったので、プロテインに付属している計量スプーンですくって入れていきます。
粉が緑なのは抹茶味なためです。抹茶ミルクのいい匂いがあたりを包みます!

プロテインの保存②:珪藻土スティックで湿気対策!

プロテインをダニから守り風味を保つためにも、湿気対策は重要のようです。そういうわけで、これもかねてから気になっていた珪藻土素材の乾燥剤も合わせて買ってきました。
ティッシュの上でごめんよ。使う前に洗って乾かしているところ。4個セットで258円だかでした。残りのいくつかは家の調味料入れに投入してみました。
※お砂糖は乾燥によって固まるので、乾燥剤を入れてはいけないそうです!ご注意を!
頑張って9分目くらいまで入れたんですが、スプーンと乾燥剤をいれたらこれが限界・・・。
結構ギュウギュウ。
まーここらへんで手打ちでしょうか。
↓結局袋には3分の1くらい残ったかなーっていう感じです。
袋にも余った乾燥剤を入れておいて、容器に空きがでてきたら詰めていこうと思います。

 プロテインの保存③:冷蔵庫で保管する

高温であることもダニを発生させる要因だそうで。安全なのは冷蔵庫での保存のようです。
このまま冷蔵庫に寝かせておこうと思います。

冷蔵庫に入れることを考えると、案外1.4ℓくらいでよかったのかな?という気がしています。あんまり大きいと場所をとりますしね。

ひとまずこれでダイエットの準備が一つ整いました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました