【ロストアーク】6月アプデの感想とか(復帰?)【プレイ日記】

どうも、ななつうみです。

久々の更新です。

今回は6/15(火)に放送されたロストアークの公式生放送の感想をさらっと語りつつ、個人的に今後どういうプレイスタイルでやっていくかを書こうと思います。

公式放送のアーカイブはこちら↓↓

 

ブレイドとデモニック(アーカイブ 09:20~)

まずはアサシンの上位職、ブレイドとデモニックの紹介。

GMボブさんがブレイドを、GMさとしさんがデモニックを実際に操作しながら紹介してくれました。おすすめのスキル構成なんかも教えてくれたので参考にしてみようと思います。

ロシア版で触った時からブレイドがいいなぁと思っていたんですが、今回の紹介をみて改めてブレイドで行こうと決めました。

デモニックはロシア版でキャラだけ作って触ってなかったんですが、スキルが思った以上にアマン君でしたね。悪魔化は派手なスキルが多そうで、その点では面白そうだなと思いました。

デモニックのスキル紹介でみんな「アマン君・・・」てなってるのは笑った。アマン君どうなっちゃうんだろう。

新大陸 フェイトン(アーカイブ 40:33~)

アサシンちゃんの生まれ故郷。

悪魔と人間の間に生まれた半人半魔の種族「デラン」が住む不毛の地。

入場可能ILは900だそうで。私のメインIL523でとまってるのよねぇ~~~

なおフェイトンから追加されるカオスダンジョン闇と影はIL915~だそうです。

ちゃんと入場可能ILだけでなくコンテンツ入場可能ILまで上げておかないと結構萎えるので、ここは目指せIL915といったところですねー。

新アビスダンジョン「楽園の扉」(アーカイブ 42:21~)

いやー。ついこのあいだ本国のアプデでこのダンジョンが来るのを見て、いいなぁ!面白そうとかおもってたのに(といっても本国で約2年前のアプデ)、もう日本に来るのか―!といった感じ。

海底のダンジョンなんて神秘的だし、これから夏に向けて涼しげだし。いいですね!

PT人数は8人。これまでのコンテンツでは2層まででしたが今回の楽園の扉から3層に増えています。

そして今回のアプデからPTの募集中に他人の装備や刻印の状態が見られるようになるというので、しょぼい強化や刻印のキャラは容赦なくキックされるんだろうなぁという雰囲気がしています。

生きづらい世の中になったもんだ。私キックされそう。

なおこのダンジョンから出る素材でレベル885の装備が作れるんだそうですよ。

ダンジョンに行かないとするならゴールドで誰かが売りに出してる885装備を買うしかないので、もう商人になるしかないですな。あとは課金。

ガーディアンとか好感度とか、島とか色々追加(アーカイブ 46:50~)

まぁもうこれはなんか「いつもの」って感じなんで動画見てください。

新しいフィールドボス、新しいガーディアン、NPCニネブの好感度、新しい島、エリートキューブハード、タワー26階~50階追加

ざっくりいうとこんな感じ。

新しい通貨、レジェンドアバター、絵文字の追加(アーカイブ 54:30~)

<深淵の欠片>
新しい通貨「深淵の欠片」はいろんなコンテンツの報酬としてもらえるアイテムで、大都市にいるNPCから強化材料なんかと交換できるんだそうです。

まーた通貨ふえるのかよ。っていうのが素直な感想。もういいよ。

<レジェンドアバター>
レジェンドアバターっていうアバター分解ガチャが実装されます。

課金で買ったアバターを分解し、そこからでた素材を「ヨズの壺」をつかうことで、ステータスアップ効果(ランダム)のついた見た目が特殊なアバター「レジェンドアバター」をゲットできるんですって。

課金アバターをヨズの壺で生地にしてサブキャラに持たせてレジェンドアバターに変えるっていうこともできるようです。

課金で買ったアバター分解するとか勇気いるわ。新しい富豪の遊びかな。

<絵文字>
チャットバグは直りませんけども、絵文字が使えるようになるんだそうですよ。頭上に絵文字が出るらしいです。ていうかチャットバグはいつになったら直るんでしょうね。

日本の運営に文句言ったところで直すのは開発元なんですよね。いい加減さっさと直せよって。絵文字とかいう暇あったらチャットを直せよ。

 

あとなんか細々したアプデも入るんですが、そこはアーカイブでチェックしてください。

ジャンプチケットはIL870!(アーカイブ 01:06:16~)

今回のメインはやっぱりこれでしょう。

ジャンプチケットが6/23メンテ後から無料で1枚配布されます。ILは870まで一気に上げることができます。ただしヨーンのメインクエが完了しているキャラがアカウント内にいることが条件だそうです。

2021/6/24追記:そしてヨーンのメインクエが終了しているキャラはジャンプチケットが使えない模様。成長支援箱の強化確率100%になるアイテムで自力でILを上げていきなさいよっていう感じみたいです。ヨーンまでいっていたIL523のランマスはジャンプできず。課金ジャンプもだめっぽかったです。

さーこれをどう使う??って話ですよ。

新規職のアサシンに使うもよし、ILを上げあぐねてるメインやサブに使うもよし。

それからヨーンに行ってるキャラが一人もいないというアカウントのために、一定条件で装備の強化成功率が100%になる成長支援特典が配られます。

これも「ILがあとちょっとで上がるのに!」っていうところで失敗が続いている人なんかにはありがたいですよね。

それから1500円で870までアップできる有料ジャンプチケットも販売するということなので、無料チケット1枚じゃ足りない!っていう人も安心。

ジャンプチケットはもうちょっと抑えたILで出してくるのかなと思ったんですけど、意外に太っ腹でしたね。それだけヨーンでの強化脱落者が多かったってことなんでしょうか。

装備強化が停滞してる人や復帰者への救済措置っていう部分もありそう。

アサシンの実装がなかなかされないうちに離脱したプレイヤーが、今回の実装を機に戻って来やすいようにするためっていうのも考えられそう。

アサシン用アバター各種の販売(アーカイブ 01:13:14~)

アサシン実装にあわせて専用アバターが販売されます。

まずはデモニックのアバター↓↓

Copyright © Smilegate RPG, Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

続いてブレイドのアバター↓↓

Copyright © Smilegate RPG, Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

ブレイドのアバターかっこいいですよね。デモニックのも悪魔悪魔しててかっこいいですけども。

日本独自のアバター「一騎当千」のアサシン用も期間限定で追加されます。あと武器のみの販売ですが、一騎当千のランスマスターやホーリーナイトのアバターも追加されるとのこと↓↓

Copyright © Smilegate RPG, Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

過去にあったアバターのアサシン用も販売されます↓↓

Copyright © Smilegate RPG, Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

多分アサシン専用アバターと一騎当千は買っちゃうだろうなぁ。アバターにだけはわりとほいほいお金使おうとしてしまう。

武器アバターの色も複数あるそうなので、赤もいいし・・・青もあればブレイドアンドソウルのジン・ヴァレルごっこができそう打なぁとか思ったり。

夏の大型アップデートの情報もチラ見せ(アーカイブ 01:16:00~)

プレイヤーアンケートで要望が多かったとのことで、嶋田Pが「やっぱオレ言うわ・・・!」と思い切ってこの先のアプデ情報を公開してくれました。

夏(いつかは謎)のアップデートでは

・アバター染色機能実装

・新職スカウター追加

・新大陸パプニカ実装

・新ガーディアン追加

みたいな感じらしいです。

夏っていつよ?っていう質問にはごにょってたので、きっと夏(8月31日)とかそういうやつなんでしょうね。

感想

なんというか、今回の公式生は「運営必死だな」っていう印象でした。

相当人が減ってるんだろうなぁと思いました。

T2でこれまで吟味して積み上げてきた強化をまっさらにされたことで心が折れたプレイヤー。

強化に疲れたプレイヤー。

ひたすら続く日課と週課の毎日に飽き飽きしたプレイヤー。

「ちょっとNGSの様子みてくる!」といってから帰ってこないプレイヤー。

色々いるんでしょう。

 

果たしてアサシンちゃんで戻ってくるのはどれくらいなのか・・・?

 

私の今後の遊び方を考えてみる

アサシンが6/23に来ると知ってから、ロスアクに復帰しようとちょっとずつインするようにしています。ほんとにたまーーーにだけど。

とりあえずはアサシンのブレイドを作ってジャンプ、ランマスも有料でジャンプさせておこうかなと思います。

ブレイドとランマスがいまのところメインになりそうです。

もう全く触ってないアルカナちゃんやホーリーナイトを消すかどうかで若干迷っています。でも苦楽を共にしてきたキャラを消すとかあんまり好きじゃないんですよねえ~~。は~~~。

今後の遊び方としては、しばらくは金策とサブコンテンツ埋め、船の強化とかをやりながらのんびりやろうと思います。目標というか見通しもちょっとついたので少しやる気が出ました。

強化したくてもとにかくゴールドが無くて何もできない。ゴールドの課金してもいいけど・・・なんかゲーム内通貨をリアルマネーで買うっていうのが守銭奴的にもやもやするんですよね。きりがないんですもん。

まずこんなにゲーム内通貨がカツカツになるゲームっていうのも珍しい気がするけど。

アサシンだけはどこかゆるいギルドに入ろうかなーとうっすら考えています。でもしばらくはソロでブラブラしておこうかな。その間にいいご縁があるかもしれないし。

ギルドの一覧表をみると「私もこういう風にやってればもうちょっとうまく運営できたのかな~~」と一人反省会をはじめてしまうのでまだちょっと耐えられないので。

まぁ気長にやっていきます。

おまけ

過去の記事「MMO向いてないから今後やらないほうがいいよみたいなコメントがあったんですが、記事中のどこの部分で「向いてる」「向いてない」って判断したんだろう?という疑問が浮かんでしまいまして。

真意はわからないですけど、仮に「プレイスタイルが自分と違うから」っていう理由で向いてないと言ってるなら「遊び方なんて人それぞれでしょ」ってはなしですよ。

いやまぁ、私がネトゲに向いてないであろうことは実際自分の過去記事でもそれとなく語っていて図星なんですけど、そうだとしても自分に合った遊び方をすればいいじゃんって私は思います。

何にどれだけ課金するのか、どういうペースで遊ぶのか、何を目的として遊ぶのか。果てはそのゲームを続けるのか辞めるのかまで。ネトゲの遊び方なんて人それぞれなんだから、向いてる向いてないの判断は自分でします。

迷惑行為しかしてないっていうなら話はべつですけど。

「常に最新コンテンツをいち早く触って、メインキャラがいつも高レベルで装備の強化もがっちりで、いつも全身ピッカピカに光ってますよ!!」って言うのばかりがネトゲじゃないですし。コンテンツの旬があるのは認めるけどね。

なんにせよ、

私は今後もネトゲをやります。

ではまた!!

コメント

  1. うみちゃん、(。・ω・)ノ゙ コンチャ

    > 1500円で870までアップできる有料ジャンプチケット

    がちでアサシンプレイするならこれ買うしかないって感じですかねー

    アタクシの場合、たまにちょろちょろとアサシンプレイする程度になりそうなのでLOST ARKへの課金はしないかもしれぬ・・

    > MMO向いてないから今後やらないほうがいいよ

    謎コメントやw ほんと何を持って向き不向きの判定しているのかだねぇ

    うみちゃんのお話しは『LOST ARKのここが遺憾~!』ってことだと思うので、論点がずれてるかなぁと

    アタクシの個人的な感想なんですけど、MMORPGも結構使い古して擦り切れてきた遊びって感じはあるかなぁって。つまり根幹となるシステムってどのゲームも似たり寄ったりで、あとはグラフィックとか世界観の違いで差異を出してるという思い。

    なのでグラフィックが好みである、というのは長年MMORPGをプレイしてきた私らにしてみれば重要ですし、その意味ではLOST ARKはいい感じですよねー

    って初めたらカンストするまで『嗚呼、楽しい~』だったけどベルンに到達してから
    「なんじゃこのカンスト後は課金まみれ仕様は・・」ってことでしたもんね。

    この落差にはガッカリしたなぅ(遠い目

    • ななつ うみななつ うみ より:

      コメントありがとです!

      いやほんとに、グラもシナリオも戦闘だって面白いと思うんですよロスアク。

      「遊びたい!」っていう気持ちが完全に消えたわけじゃないけど、その気持ちを萎えさせるのに十分なぐらいの課金と時間を奪うシステムが半端ないですわ。

      ゲーム自らがプレイヤーを手放していくようなこのスタイルで、果たしてどれだけの人が残るんだろうって思っちゃう。

      なんかもうちょっと気楽に遊べる仕様にしてほしかったっすわ・・・。

タイトルとURLをコピーしました