【ゲーム】ネトゲに疲れた私の新たな選択肢【原点回帰】

GWは楽しんでますか?なんだかんだ言ってあと一日しかない。。。本当にあっという間ですよねえ。

この連休中は断捨離して、部屋をもっとスッキリさせるぞ!と息巻いていたんですが、結局使わなくなったケーブル類を捨てられたぐらいで、あとは漫画とか使わなくなったipadとかをダンボールに詰めて、売らないとなぁっていうくらいで止まっています。小さい本棚一つを空にして終わり。

で、断捨離はそこそこに、休み中はPS4でモンハンワールドと三国無双8をやっています。あとは刀剣乱舞のイベント。

昔はよくネットゲームをしていたんですが、今はオフゲに回帰しています。

モンハンワールドでは、またオンラインで友達できたりするかな?という淡い期待をもっていたのですが、予想に反して他プレイヤーと触れ合う機会もあまりなく、基本ボッチプレイです。

ネトゲからオフゲは寂しい?実際やってみると

これまで十年くらいずっとネットゲームをやっていて、チャットの楽しさや、仕事から帰って気の合う仲間とわいわい一緒にゲームをする楽しさが当たり前という生活を送ってきました。

でも、それなりにいい思いもいやな思いも、出会いもあれば別れもあって、別れには今もなお引きずるような大きいものもあったりしました。

もうネトゲはやめよう。オフゲに帰ろう!

モンハンワールドが出るのをきっかけに、そういう気持ちでネトゲやPCゲーをやめ、PS4に返り咲きました。

ネットゲームでわいわいしていたところから、自分以外はNPCしかいないオフゲに戻って、寂しくないんだろうか?会話はしなくても、別なプレイヤーが歩いている世界でないと自分は耐えられないんじゃないか?

最初はそれが不安だったのですが。

いざやってみたら、むしろネトゲよりずっと没頭できる!           これは意外でした。楽しくて黙々とやっていられる。休みの日なんか午前2時までプレイしちゃうなんてざらです。ネトゲはなんか疲れちゃって、いっつも12時ぐらいには寝ていた気がします。

 

ネットゲームは思った以上に気を使っていた

こんなに自由に楽しめるなんて!ゲームはやっぱりいいなぁ!と、オフゲに戻って改めてそう思いました。

思えばネトゲは、楽しいけれど無意識にでも色々と気を使っていたんだなと気づきました。

チャットで盛り上げようとしたり。

クエ中は足を引っ張らないように頑張ったり。

インしたくない日も、仲間のことを考えてやっぱり行かなきゃってなったり。

そもそも知らない人とPT組むとかも緊張して嫌なんだよなぁ。

本当は装備を整えるのもゲームもゆっくりまったり、頑張らずに進めたいけど、周りに合わせて進めないと周りに迷惑がかかる。

それでもやっぱりまったり進行になってしまって、仲間に対して罪悪感が生まれる。

そしてなんだかんだ仲間から音信不通にされる!!

などなど。

そもそも飽きっぽい性格だし、お世話されるのもするのもなんか苦手~っていう私にネトゲは向かないんでしょう。

こういったしがらみが一切ない!好きな時にやって好きな時にやめられる!!オフゲーってなんて自由なんだ!!

ネトゲで人付き合いに疲れた今の私にはぴったりでした。

三国無双8もオープンワールドで、メインシナリオそっちのけで黙々とフィールドを駆け回っていられるし、なにせ徐盛がかっこいい。

 

まとめ オフゲ回帰でネトゲに疲れた心を癒そう

他プレイヤーとコミュニケーションをとることのないオフゲに今更もどれるか?と思ったこともありましたが、何も問題無くむしろ癒されています。

ネトゲの人間関係に疲れた人は、ほかのネトゲに移るというのも一つですが、もう一つの選択肢として、オフゲに戻るっていうことも考えてみるといいかもしれません。

案外楽しめるし、なにより「ゲームってやっぱり楽しい!!」って純粋に思えたりしますよ。

 

 

 

コメント

  1. 奈々 より:

    ネトゲは、楽しくもあるけど、確かに気を使ってるなとも思います。
    「ありがとう」と返事してくれる人だけならまだいいとも思えますが、そうじゃない人もけっこういますから、それによっても疲れるんだと思います。

    そういうときはオフゲをしてみようと思います。

    • ななつ うみななつ うみ より:

      コメントありがとうございます!そしてお返事が遅れましてごめんなさい!
      ほんと、結局キャラの向こうには人がいるわけで、ネットもリアルのコミュニティの延長線上にあるようなものなんですよねえ。
      疲れたと思ったら、オフゲで一度他人に左右されない『自分のペース』を取り戻すのもいいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました