ネトゲ恋愛脳女子に捧ぐ!ネトゲ恋愛がテーマの中国ドラマをご紹介

画像 楽天tv

こんばんは!ななつ うみです。

ネトゲをやっているとよく『ネトゲがきっかけで結婚しました!』なんていう話を聞いたりするかと思います。(私の周りでは『ネトゲの相方と不倫して家庭とギルドが崩壊しました♡』っていう話のほうが多かったですが)

好きなゲームを一緒に楽しめるネトゲの相方が、リアルでも結婚相手になる!なんていう展開にあこがれる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

今回はそんな『ネトゲ恋愛』がテーマという、日本ではまずゴールデンタイムでは流れないであろう題材の中国恋愛ドラマをご紹介します。

 

ネトゲ恋愛がテーマの中国ドラマ『シンデレラはオンライン中!』

はい。「オンライン中!」というところにネトゲ感でてます。原作は中国のネット小説なんだそうで、雰囲気はまぁ日本でいうと90年代の女の子向けドラマっていう感じですかね。

画像引用:楽天tv

このドラマのあらすじを簡単に書くと、

情報学部の才女として有名な女子大生ウェイウェイは、ネットゲームが大好き。
「ビビ」という名前でプレイしているネトゲでは、唯一の女子ランカーというプレイヤースキルの持ち主。
ある日、スキルのためだけにゲーム内結婚していた相手から『リアルの写真がみたい』と言われるも、タイミング悪くPCが落ちてしまい彼の要求を無視した形になってしまう。
写真をくれといったら接続を切って逃げたと思われ、ネカマ容疑をかけられたウェイウェイは離婚を言い渡されてしまう。
元ゲーム内旦那はリアルでも美人と評判の姫キャラと大々的にゲーム内で再婚し、ウェイウェイは他プレイヤーから同情されてみたり、あらぬ噂を立てられる始末。
元旦那と姫キャラの盛大な結婚式を見届けて一人佇むウェイウェイに、突如トップランカーのナイカが話しかけてくる。
「俺と結婚しない?」
ゲーム内でトップランカーと結婚することになったウェイウェイ。リアルでは大学イチのイケメンで女子学生憧れの的であるシャオ・ナイに夢中。そんなシャオ・ナイは以前、ネットカフェでゲームをするウェイウェイの姿を見かけていたのだった・・・。

という感じの話です。

「リアルの写真くれないからネカマ容疑をかけられる」だとか、全然関係ない他プレイヤーから「旦那を姫キャラに取られて可哀そうwww」みたいにいわれるとか、もうすごい既視感!!!

主人公たちが遊んでいるネトゲが武侠モノで、個人的に私がネトゲの縮図を色々と叩き込まれたジャンルであったのも加わって感情移入が半端ないです。

ネトゲあるある+少女漫画的展開が面白い!

まず主人公がネトゲプレイヤーっていうところからして斬新なわけですが、ゲーム内の描写なんかも結構CGを頑張っています。ゲームキャラもリアルと同じ役者さんたちが装備や武器をつけていて、本当になんというか、私たちがネトゲをしている感覚をうまく表現しているなぁと思います。

こういう特殊な設定にちゃんとオーソドックスな少女漫画的展開も用意されていて、もう恋愛ものとか全然見てない自分でも久々にめちゃくちゃ王道な恋愛ドラマをみせつけられて、不覚にも胸キュンすること多数。

枯れ果てたアラサー女の心にピュアな恋愛が染み渡る・・・。いやなんかもう自転車の二人乗りでドキドキしたりさ、彼が忙しい中時間作ってくれてほんのちょっとだけデートするとかさ、そういうアレです。あとあの、健全な学生恋愛なので絶対彼氏は手を出さないのね。もうそんな純情ドラマ日本に残ってないよ?!

あとは恋のライバルに嫌がらせされたりさ、友達と喧嘩したりさ、なんかもうそういう青春恋愛ドラマでキラキラしてまぶしい感じです。私にはなかったそんなキラキラな青春。

恋愛ドラマだけじゃない。ビジネスドラマの要素もある!

私がこのドラマにはまった要素として、「ネトゲ開発会社のビジネス上の闘い」が描かれているというのもあります。

大学内イチのイケメン&秀才のシャオ・ナイは在学中からいろんなソフトウェアの開発をしていて、同じ寮の部屋仲間と一緒にゲーム開発のベンチャー企業を起こしているんです。

今年卒業したら、はれて大学の仲間と起こした会社で働く。そして、自分たちが遊んでいるネトゲの続編の開発権をなんとかして手に入れようと営業したりしてるわけです。

で、その開発権を狙っている超大手ゲーム会社の跡取り息子が、ウェイウェイと離婚して姫chanと再婚したゲーム内の元旦那なんです!!

2人はゲーム内でも顔を合わせますが、リアルではビジネス上の最大のライバルになるわけです。

大手企業の力で、ベンチャー企業のシャオ・ナイたちをあの手この手でひねりつぶそうとしてくるんですね~!!社員の買収を持ち掛けて見たりとかね~!!

でもここで、シャオ・ナイとはゲームの中でもリアルでも強い絆で結ばれている会社の仲間たちがサポートしちゃうわけですよ。そういう男の友情みたいなのもアツい!!

それこそ女子大生だった私も、「ゲームクリエイターと結婚してE3に連れて行ってもらう」とか、「ゲーム会社に就職したい!」とかいう淡い夢を持っていたことがあったので、もうこのドラマの登場人物たちっていうかウェイウェイが自分と重なりすぎる!!

私もこんな細くてかわいこちゃんで理系の才女であったなら・・・!!!

まぁまずプログラムもわかんないしな。面白い企画も考えられないしな。

中国の恋愛ドラマの割には見やすい!

はい、もうほとんど「個人的に感情移入する部分が多いから好き」っていう理由だけで紹介してるような気がしてますけども、中国恋愛ドラマの割には日本人でも見やすいっていうのもポイントです。

私は基本的に中国ドラマの恋愛ものはあんまり見ないんですが、結構あっちの恋愛ドラマのヒロインって、ヒステリックで男にキツく当たるじゃじゃ馬娘みたいなキャラが多いんですよ。

それでなければなんですか、悲劇のヒロインで何されても我慢してて~みたいなのとか。

でもこのドラマのヒロインであるウェイウェイは、頭も良くて落ち着いていて、でも将来への情熱もしっかりあって、雑魚には構わない堂々としたところも、闘いを挑まれれば受けて立つ強さももっている。

なんかねー、結構自立した女性なんですよね。みててスカッとする。自分にかけられた疑いはちゃんと自分で晴らそうとするしね。

他の登場人物のキャラも立っているし、その人たちもそれぞれに苦楽があって面白いです。美人なウェイウェイを羨ましいと思っている親友の女の子なんかも、主人公以上に災難にあってものすごく傷ついていくし、サイドストーリーも見どころありです。

まとめ 日本のドラマにはない雰囲気を楽しんでみてほしい!

いかがでしたでしょうか。やはりゲームはPCで遊ぶのが主流であるお国柄ならではの題材だなと思います。日本じゃまずやらないだろうなぁ。どこかでひっそり14ちゃんのドラマはやってたようですけど、ここまでネトゲと恋愛をはっきり組み合わせたドラマはほとんどないと思います。

日本だとアニメなら色々あるんですけどね。これを恋愛ドラマとしてやるのはすごいと思う。

中国が舞台なので、ドラマを見ることで日本にはない食べ物だとか文化なんかも垣間見れて面白いですよ。あとなぞのヤクルト推しが多くてなんなんだろうなあれ・・・。出てくる学生みんなヤクルト飲んでるんですよね。スポンサーだったんだろうか。

見てるとヤクルトとドライフルーツとナッツが食べたくなります。

個人的に登場人物でおすすめなのはKOっていう凄腕ハッカー君ですね。チャン・ビンビンていう俳優さんで、このドラマをきっかけに好きになりました。脱税したのはファン・ビンビンていう女優さんなのでお間違いなきよう!

このKOとかつて予想外のつながりがあった登場人物のエピソードも、めちゃくちゃネトゲあるあるなので必見です!!

このドラマ結構人気があるのか楽天tvやAmazon、U-NEXTあたりでも見られますので、日本の擦れた恋愛ドラマに飽きちゃったネトゲ女子は試しに見てみるといいかもしれません。

大体1話目無料っていうのが多いですかね。U-NEXTは30日間無料お試しで見放題の対象になっているので、アカウントを新規登録するなら無料で全話見られそうです。この機会にぜひ!

楽天tvでの紹介ページはこちら

U-NEXTの紹介ページはこちら
一応新規登録のバナーも置いときます。

アマゾンプライムはこちら↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました