超ライトゲーマー的MMO考

これまでいろんなネトゲをつまみ食いしてフラフラしている私ですが、オフゲ―でもそうですけど、「やり込み」のできない超ライトゲーマーです。

廃人にもなれないし、まずコンテンツの最前線に常に立っていたいと全く思えない。

基本的にストーリーを追えればそれでいいし、シナリオの内容とかゲームの雰囲気のほうが大事。別に最強装備も(見た目がタイプならほしいけど)そこまでほしいとも思わないし、難易度高いダンジョン攻略がやりたいってこともないし、俺TUEEEEE!も興味ない。

『どうせPay to Winなんだろ』っていう文句をよく言う人がいるけど、それはもう割り切って課金しないか微課金勢になればいいことだし、もっとゆっくりまったり強くなってコンテンツ消化していけばいいのに。。。と思ってしまう。

でもまーリネレボみたいなガチャ装備依存ゲーで、薬草採集するにも背後から刺されるようなゲームで「所詮札束殴りゲーだ!」って文句言うならまだちょっとは納得できるけど。

それでも「やーらーれーたーーーw」で済ませて、私の分まで一部の富豪さんに運営の下支えしてもらえるならそれはそれでいい気もする。基本的に他人と競うから辛くなるんだと思う。

そういう私がやりたいと思う『超らいとげーまーの私が考えたさいきょうのMMO』を書いてみる。

私がやりたいMMO① メインクエはソロクリア可

私にとってMMOは、言ってしまえば『冒険もできる高性能チャットツール』です。
現実ではお目にかかれないような幻想的な風景を楽しんだり、仲間とあーでもないこーでもないってくだらないおしゃべりして、街中で突っ立ってるだけでも別にかまわない。

狩りの途中でいい景色を見つけて、そこからのぼる朝日を拝んで「綺麗だなぁ」っていってるくらいでいい。

めちゃくちゃマイペースなので、メインクエだって自分の行きたいときに自分のペースでやりたい。
だから「○人必須でこの職がいないとクリアできない」とか言われた日にゃぁ、もう全然先に進めないと思います。

それでもまだ、ガチロール制じゃなく「とりあえず4人くらい揃えて各々精一杯火力だしてタコ殴りしとけ!」っていうならまだやる気出せる。
でもPTメンバーを募集するっていうのが個人的にすごくハードルが高いので、14ちゃんの時白チャでPT募集かけてた時は酒の力を借りてました(チキンハート)。

(あれやっぱり私ネトゲ向いてないんじゃないか・・・?)

それは置いといて。

メインだけはやっぱり、いつか絶対来るであろう過疎対策としてソロでもクリアできるようにしておかないと延命できないんじゃないかなぁと思います。旬を逃したらフルPTできるまでに何十分もかかるだとか、そもそもPTが集まらないとなると、お試しプレイしているような野良のソロプレイヤーも居つけないですから。

ID突入人数によってIDの難易度が変わるか、あるいは適正レベルだとPT組んで攻略しないと難しいけど、適正+10くらいまでレベルを上げればソロでIDクリア可能っていうのでもいい。

 

私がやりたいMMO② ゆるやかロール制で戦犯なし

戦略性重視でそれぞれ役割分担がはっきりしていて、各職が活躍できる場がちゃんと用意されているっていうのが好きな人もいると思うんですけど。
ヒーロー、ヒロインになって輝けるしね。

でも私からすると「それって逆に活躍してない奴がはっきり分かる仕組みだよね」って思ってすごく苦手です。
特にタンクとヒーラーのプレッシャーが半端ないですからね。好きな人にはいいと思いますが、責任の方が重くて全然楽しめないなぁ私は。

責任負うのが嫌いなので、だいたい脇役でこそこそやってればいいアタッカーが好きです。
アサシンとか、弓とか。火力だしてヘイト処理してりゃおっけーっていう。

14ちゃん序盤でタンクをやって、皆に背中を預けて戦うっていうのもいいなと思った事もありましたけど、あんまり骨太キャラは好みじゃないしなぁ。タゲ漏らして怒られそうだし。

ヒーラーは「私の回復が遅れたせいでみんなが・・・」ってなるとすごく自分を責めるタイプなのが分かっているので、やりたくないです。

たとえみんなに「気にしてないから大丈夫だよ!」って慰められたとしても、「そういって内心このヘタクソが!って思ってるんでしょ?!いいよもうギルド抜けるから!」というメンヘラを爆発させるのが目に見えてる。失敗する自分を許せない。

ただ行き倒れを助けるのは好きです。ヒラやるなら辻ヒーラーとチャットで終わりそう。
レイドでどさくさに紛れて全体ヒール~。くらいが楽しそう。
・・・14ちゃんで行き倒れ蘇生の旅でもしようかな・・・。

そういうわけで、とりあえず戦略性はいいから各々が自分の精一杯を敵に叩き込め!っていう単純タコ殴りゲーがいいな。戦犯を生まない仕様がいい。優しい世界であってくれ。

 

私がやりたいMMO③ 生産系が充実していて生活感がある

といっても生産系そんなに好きではないんですけどね。地味だし退屈だし。
素材で倉庫パンパンになるし。

ただもう狩りもダンジョンも何もやりたくない!ってなった時の息抜きが楽しければ、何かしらゲームを続けようという気にもなりますから。

一次素材でも加工後の素材でも、売れば金策になりますし。市場動向なんかにも注目して真面目にやれば、マーケットを動かしてる人間の一員になれた感じがして面白いし。
バザーで物が売れると単純に楽しいですしね。

結局触らなかったゲームですが、ToSではテントを設営して作った料理を皆にふるまえる職があったり、壊れた武器や装備をその場で直してあげる職があったりして、またその描写がすごく可愛い。
ちっちゃいキャラが一生懸命サンドイッチつくったり武器を研いだりしてて。

戦闘職よりそっちになりたいって思いましたもん。
βテストが来るまで、最後の砦はToSしかないって思ってたんだけどなぁ。キャラが可愛いしほんとに惜しいと思う。

中国のゲームメーカーから、UIやキャラのデータぶっこ抜きレベルでToS丸パクリのゲームが発表されたという記事をこの前みたなそういえば。

辻ヒーラーにも通じるところですが、こういう食事や鍛冶なんかの生産職単体で露店を開くことが出来て、フィールドの通り道に開業してたら行きずりのプレイヤーが「武器壊れたので修理お願いします!」とか「この料理ください」とか「回復薬何個下さい」なんてできたらすごく楽しいのになぁ。いーなー。

どこで露店を開くか?値段設定はどうする?何を準備しておく?なんてのもプレイヤーの『商人としてのセンス』が問われるような。

街ではNPCからも買えるけど、フィールドの端っこで困ってたところにプレイヤーの露店が出てたおかげで難を逃れたー!とか楽しそうだけどなぁ。
「だいたいここの敵強くて初見さんは回復切れるんだよね。ちょっと高めの値段設定にしても街に戻るより早いし転送代を考えたら安いから、露店で買っていく人結構いるんだよ~」
by錬金職

みたいなのがあったら面白いと思う。

こんな風にプレイヤーが直接関わる形での生活感がほしい。NPCが担いがちな部分もプレイヤーが参加できる。そうなるとよりゲーム内の世界が「生きてくる」気がする。

昔そんなゲームがあって1回つぶれて、プレイヤーの要望で復活したけどまた潰れたのがあったので、きっとこれだとうまくいかない何かがあるのかもしれないけど。

露店開きながらギルチャして終わりたい(なんでもいいからチャットできればいい奴)。

 

私がやりたいMMO④ 装備はアバター要素

ブレイド&ソウルが発表になったとき、「装備はアバター要素で装備自体にステータスは付かない」っていうのがすごく画期的だなと思いました。

こうすればいつでもお気に入りの恰好で遊べるし、ドロップする装備ほしさにダンジョン周回だってやる気になるし(実際ブレソでエロ装備欲しさにアホほどソロ周回して腱鞘炎と結膜炎になった)、課金要素にもなるし運営にとってもいいシステムだと思うんですけどね。あとほら、ダンジョン産にしておけば延命にもつながるし。

ブレソの装備集め楽しい。苦労してゲットしたあとうちの子可愛いしながらSS撮影大会してたっけ。強さより見た目な私にはいいモチベーションになりました。

ただ世界観ぶち壊しの変なアバター出すゲームばっかりですよね。あれは正直どうかと思う。日本人のセンスにあったアバターが出ればねえ・・・日本ももうちょっと冒険してMMO作ってくれたらいいのに。

ドグマや14ちゃんでは好きな装備を見た目装備に設定できるっていうのがありますが、あれけっこう面倒なんですよね。それよりいっそのこと装備は衣装であるって割り切って、いろんな種類出してくれる方がいいなぁと思います。

 

私がやりたいMMO⑤ メインクエにPVP要素がない

AIONなんかは特に、PVP要素が色濃く出ていたと思います。メインを進めていくと数回敵地潜入しないといけないのがあったし、敵側キャラの言語もマスキングされていてわからないっていう徹底ぶり。

さらにPVPで敵プレイヤーを倒すほど自分の階級が上がっていい装備やいいアイテムがもらえるという形で、対人要素が根幹に絡んできてだんだん辛くなっていきました。

緊迫感とか、肉入りの敵と技を読みあいながら戦うカタルシスは確かにあるんですけどねえ。

ていうかAIONて両国の設定といいなんといい絶対開発国周辺の環境を投影してると思う。
自分たちは天使側なんでしょうけど。北の荒れ果てた大地の住人は魔族なんですよねえ。さしずめ龍族は近くの某大陸ってところかなー。

あ、今はリアル天族魔族の首脳同士、絶賛蜜月中みたいですけどね。

話がそれましたが。

ブレソの方はPVPモードになる衣装があって、それぞれ敵対する勢力の服を着る事でPKが可能になるっていうシステムで面白かったですね。

クエで絶対に勢力服着ないといけないのもあったっけなぁ。過疎で人もいないしと思って油断してたら、クエ進めようとした瞬間敵の服を着たプレイヤーに攻撃されてすごい焦ったけど、何とか倒せたのを思い出した。

ただブレソは各マップそれぞれに敵対している2勢力があって、必ずどっちかの方のキャラが敵側に寝返ってその糸を引いてるのが主人公の仇敵で~っていうシナリオの繰り返しで、「運営は2派閥の衝突しか思つかんのか!!!」ってなります。

これもみんなそれぞれの地域でPVPさせやすくするためなんだろうけども・・・。何回もみるとさすがに「たまには三つ巴の戦いにしてみたら・・・?」と提案したくなる。

PVPはエンドコンテンツにしておいてあんまりメインにからめてこないでほしいなぁ。
興味ない人は興味ないですからねえ。あっちの人たちは大好きみたいですけど。

 

まとめ 私がMMOに求めているもの

もう思いつかない。結局私がMMOに求めるものって強さや装備自慢じゃなくて、現実とは別な世界でのコミュニティや交流なんだなぁと書いていて思いました。

リアルではなかなか出会えない遠く離れた人とか、いろんな世代の人なんかと出会って話したり遊んだりしたいっていう。そんだけなんだよなー。

いっつもチャットだけして町で棒立ちして狩りもしてなくて、後から入ってきた子にどんどん抜かされたあげくに「もう!装備貸しますから転職クエやりましょうよ!!」とせっつかれたこともあったっけなぁ。

なつかしい。そしてほんと申し訳ない。そろそろいろんなネトゲに里帰りしようと思います。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    まんまMaster of Epicじゃん

    • ななつ うみ ななつ うみ より:

      コメントありがとうございます。
      MoEよりもうちょっとリアル寄りの雰囲気でやりたいんですけどね。最新の綺麗なグラでね。

  2. 匿名 より:

    なんだろう、前の記事のメンヘラ気質といい私と似てるものを感じる…!
    コミュニティもほしい、でも自分のこだわりも捨てたくないで、結局精神的に両方とも失っちゃうんですよね。

    みんな同じことやって、一番先にあるのは死んだ目で周回するコンテンツだけ。
    そんなんじゃ、合うフレを失うか、そのフレと嗜好性の違いが滲み出たら、急転直下でやる気がなくなっていくんです。
    まさにいまの私です…。ネトゲ経験短くはないんですけどね…。
    少しずつ傷をいやしていこうとおもいます。

    • ななつ うみ ななつ うみ より:

      コメントありがとうございます!
      ネトフレとの距離ってリアルより近くなりやすくて、それゆえにお互いのちょっとした温度差にダメージを受けるんですよね・・・。
      割り切ってワイワイ楽しみ、去る者追わずでいられる強靭なメンタルが欲しい(笑)
      一度オフゲーに立ち返ってみたり、別な趣味にうつってみるのも良いものですよ。
      焦らずにゆっくり癒してください(*´ω`*)

  3. アトさん より:

    こんにちわ!
    「LOST ARK やりたいさー」 でいろいろググってて、たどり着きました~

    こういうMMOやりたいという内容に同じ空気を感じます!w

    ハクスラ系MMORPGって職ロールが無い(全員アタッカー)のが好きで、
    キャラメイクが楽しそうな LOST ARK が日本にこないかなぁって期待中です。

    MU LEGEND がハクスラ系MMORPGってことでプレイしたのですが
    キャラメイクが無いしハクスラとしてのシステムに「これじゃないかなぁ」と足が遠のき・・・・・・
    (Diablo3やってたほうが爽快感あるやん~って←でもコミュニティ無しのソロゲー)

    そんな感じで、Twitterの方はひっそりとフォローさせて頂いておりまっす

    • ななつ うみ ななつ うみ より:

      コメント&ツイッターフォローありがとうございます!
      ロストアーク楽しみですよね!!今回の記事みたいなMMOだったら長く居座れそうなんですけどねー( *´艸`)
      もし日本に来たらともにプレイしましょう~♪

タイトルとURLをコピーしました