ブルプロちゃんの感想っていうか雑感になっちゃった。

はいどうも、ななつうみです。

2023年6月14日(水)にブルプロちゃんが正式サービスを開始して、1ヵ月以上が過ぎたところでございます。

もっと早くに記事を書こうと思ってたんですが、冒険者生活が忙しかったので延び延びになってしまいました。

ではサクっと1ヵ月プレイした感想を書いていきましょう。いろいろ書きだしたら頭おかしくなってきたんで雑感です。

 

 

ブルプロ、楽しいですか?

まーとりあえず、

「ブルプロ、楽しいですか?」って言われたら・・・。

「・・・楽しいよ?」って感じな返答になるかなぁ。即答まではいかない気がする。友達に勧めますか?って言われたらたぶん勧めない。

個人的にELYONよりは遊べる。

ここはできてて当たり前だろうに!っていう箇所も多々あるけど、遊べないことはないって感じ。

僕らには家ゲーの知識と技術しかないんでこれしかできません!な感じなのかなぁと思っちゃうところが沢山ある。

家ゲーでもそうはならんやろ!っていう部分はもう技術力とかセンスの問題なんだろうなぁ。

もっとネトゲ開発に強い会社に任せてたら真の意味で覇権だったかも。でも日本のゲーム会社でネトゲに強いのってどこなんだろう。ぷそ2とじゅうよんちゃんのところ以外で出来そうな会社ってあるんだろうか。

でもあれですよ。まだ始まってやっと1ヵ月ですからね!これからですよ!(開発は9年なんだよなぁ)

 

夢は無限大だったあの頃。蓋をあけたら・・・

長年待機してきたブルプロ民が、公式生を見ながらサ開までに夢見たあんなことやこんなことは、蓋を開けたらこんな感じでした。

アニメ調グラで可愛い格好してスクショ撮り放題だ!
 →低確率高額衣装ガチャ回して当たればな!
タイムアタック・スコアアタックランキングもあるぞ!
 →
初手不具合利用にお咎めなし&ランキング集計継続!だって不具合直せないんだもん!
フレンドやみんなと集まってじゃんけん大会だ!
 →簡単にフレと合流できると思うなよ!?ユーザー
イベント?一カ所に大人数集めたいならプレイヤー側で工夫しなさいよね!

公式生ではプレイヤーにいい顔して、耳障りのいい言葉を並べてた割にはどれもすんなりと楽しめる環境にはなっていなくて、どこをとっても中途半端なゲームやな。というのが辛口な意見でございます。

甘口意見でいうと「まぁすべてに満足のいくゲームってないから・・・ユーザーの工夫次第で楽しめてるし足りないところは後の実装を期待して今は我m」

うーん。我慢してる間に終わらないでね?って心配になる。

 

 

やっぱいにしえのMMOと比べるのも違う気がしてきた

現状、今このゲームの最適解ってこれなんだと思います。

SS撮ってイチャコラして、草むしって、ガチャやって、たまにレイドいって、草むしって、魚釣り~~~ってキャッキャしてプレイするのが一番精神的に楽だし満足度が高い。

開発自体が「ネトゲってなんかこういうコンテンツよくあるよね~w」ぐらいのノリですべてを作ってるにおいがするから、同じような軽いノリでいたほうが心が折れなくていいんじゃないかな。

 

よくいろんなところで「ブルプロのシステムはいにしえのMMOだから」っていうのを聞くんですけど、私たちが遊んできたあの頃の中韓産ハクスラ風味MMOのつもりでレベル上げや武器・装備厳選してると発狂するか早々に燃え尽きると思う。あれより数倍メンドクサイですもんブルプロちゃん。

ていうか『いにしえのMMO』に対しても相当失礼だと思うんだよな。あの頃のMMOにできててブルプロちゃんにできてないこといっぱいあると思うぞ正直。

そもそも公式が『MMOじゃないですから!』って言ってるし。やりたいことはMMOにしか見えないけど。第三のビールみたいなものなのかなブルプロちゃん。『オンラインアクションアールピージー』ですからね。

(この話してると私もブログ内でネトゲっていってみたりMMOっていってみたり気分でかわりすぎるんでいけませんね。でも気分で書いてるブログだから許して。)

 

根を詰めるほど、折れた時に二度とブルプロに戻って来なくなるであろう危うさも感じる。ほどほどにやったほうがいいと思う。

あの頃のネトゲのレベリングのしんどさとまたちょっと違う類のストレスがかかっている気がする。画面酔い、UIの見づらさ、各システムの説明不足感・・・・。

うまくいえないけど肉体的にも脳みそ的にもやたら疲れるんですよねブルプロちゃん。

とりあえず運営さんにはまずチカチカな視覚効果を切る項目を追加してくださいと言いたい。

 

まとめと近況

ついさっき「根を詰めるな」って言ったわりに、気づいたら一生懸命上級調査回して氷武器作りたいとかイマジン厳選とか、死んだ目をしながら一時間耐久レイドしてるんですよね私。

あれおかしいなぁ・・・SSとって魚釣りしてキャッキャしてチャットだけしてたい人間だったはずなのにどうして・・・。

まぁ結局は(嫌にならない程度に)やりたいことをやればいいんですよ!!

これに尽きる。究極的には楽しんだ者勝ちです。

 

チームのメンバーであーでもないこーでもない言いながら、上級いったりレイドいったりしていつの間にか寝る時間になるのがちょうどいいなぁという毎日です。

みんないつもありがとう!

ここのチームは距離感がちょうどいいな~と思う。VC無いのが最高です個人的に。

 

いずれユーザーイベントで目に留まるものがあれば参加しようか~と話しているので、どこかで見かけた際にはよろしくお願いします。

SS撮るのへたくそ選手権優勝できそうなレベルだから練習しないとな。

 

 

ではまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました