デビルメイクライ5の体験版をやってみた!

こんばんは!ななつ うみです!

ついにデビルメイクライ5の体験版がPS4で配信されましたねー!
しばらく忘れていたのに、前日くらいにはちゃんと「そういえば明日体験版の配信日じゃん?」と気が付くんですから、体が覚えているんですね。フフン。

当日は仕事でイライラ&目が疲れていたのでやろうかどうか迷ったりもしたんですけども、家に帰ったら自然とPS4の電源を入れてしっかりダウンロードし始めてました。デビルメイクライがいかに私の遺伝子にまで刻み込まれているかということですよこれは。

 

というわけでタイトル画面がでた処でのリアクションがこちら。

ええほんとにね、すごく画面が綺麗です。なめらかに動くしね。髪の毛ふわふわだしね。個人的には本命のMMOが来てないけどモニターを買い替えておいて正解でした。見やすくて目が疲れないので、この先デビル5をどれだけやっても大丈夫!

で、このツイートをシェアしてるあいだにオープニングムービーが流れ始めていて見逃しちゃったので、最初から見直していたんですが、もうね見てるだけで自分の口元がゆがんで来るのね。

数々の悪魔を屠ってきたこのデビルハンターの血が騒ぐわけですよ!!!

はい。厨二病乙。でもテンション上がりました。いい感じ!わくわくする!!

こちらがその体験版でも流れるメイントレイラー。日本語の声優さんたちみんなキャラのイメージにぴったりなので、製品版も日本語ボイスでプレイしていけそうです。

 

早速プレイしてみた!!

というわけで、いよいよプレイ開始です。体験版のステージは市街地。地面が割れてニコが運転する車ではこれ以上先に進めないということで、単身ネロが街中を進んでいくことに。

異様な静けさが街を覆い、オブジェのように脱げ柄になった人々が立ち並んでいます。それぞれが最期を迎えた瞬間のまま固まっているので、見ていてすごく生々しいです。ポンペオ火山の犠牲者が頭をよぎりました。

しかもこの抜け殻、剣をふるうと簡単にカサ・・・って音をたてるようにしてばらばらになっちゃうんですよね。ちょっとしたことで人の形だったものを壊してしまい、取り返しのつかないことをしてるような気がして怖い。もしかしたらもとに戻れるかもしれな・・・いや・・・うーん。

デビルメイクライの出発点がもともとはバイオハザード2であったこともあり、こういうホラー感がデビル5でも継承されているのはうれしいなと思いました。

戦闘はなめらかだけど気になるところも

そんなこんなで敵と遭遇して戦ったんですけどね。

戦ってるスクショは操作が忙しくてとてもじゃないけど撮れないよ!!!!

がんばれたら後で掲載しときますね。動画とかね。多分つべなんかに超スタイリッシュな動画があがってると思うのでそれを見てもらったほうがいいかな・・・w

戦闘はまぁ、まだ慣れていないしスキルもそろってないのもありますけどなめらかで楽しいです。敵をロックオンするとターゲットアイコンのサークルが減っていくことで敵の体力をチェックできるみたいで、コンボをつなげる時の指標にしやすくていいですね。

ちょっと気になるのはコマンドが直感的じゃないなーっていうスキルがあるところでしょうか。これも初代のデビルメイクライの操作しか記憶に残ってない私個人の問題なのかもしれないですが、前方に切り下ろしたいのに一旦後ろにスティックを入れないといけない・・・みたいなのがあった気がします。いや、勘違いかなぁ?でも「えーなんでこの動きでこのスティック入力?逆じゃない?」と思ったものがあってちょっと不満でした。

なんせ必死にコントローラーガチャガチャしてたのでね。勘違いだったらごめんなさい。

それからネロの義手『デビルブレイカー』の付け替えが、装備したものが全部なくならないと別な装備に変えられないっぽいのがどうにも解せない。付け替えるボタンがあるのかなぁと思って探していたんですが、どうも使い切るか強制的に壊して付け替えるしかなさそう。これももうちょっと調べてみようかしら。この場所ならこのデビルブレイカーのほうが効果的だ!ってなったりしないのかな。

↑戦闘が終わってペガサスの像に乗ってみた。デビル1をやっている人ならこのお馬さんの頭の上に乗れたらなにかラッキーなことがおきるとピンときた方もいらっしゃるのではないでしょうか。予想どおりだったので「スタッフさんわかってるなーーー!!!」って思いました。

ニコが案外・・・!!車体デザインも要チェックですよ!

ステージを進んでいくと、ニコと合流します。またこのニコと連絡をとるすべがですね、いい感じです。マトリックスみたい。

デビルメイクライ1が発表された頃にマトリックスが公開になり、当時のスタッフさんたちで「ロングコートキャラを考えたのはこっちのほうが先だったんだからね!!」と思ったっていう話があったと記憶しているのですが、なんかそこら辺のつながりを感じさせる小粋な方法です。ここはぜひ体験版をプレイしてチェックしてもらいたい。

で、ニコが運転する便利屋の車で装備やスキルをカスタマイズするんですが。

ニコが案外いろっぺえお姉さんだということが分かった。私好きかも・・・!!

スキル習得したいんだけどスタイルのいいニコ姐さんのタバコ吸ったり物とったりしてる動きが気になって全然集中できない。

何気ない自然体な動きをしてる演出はモンハンワールドでもすごく上手に作ってたので、カプンコさん頑張ってるなぁと思ったりする。あんまりいい感じのシーンが撮れてなくて申し訳ない。

スキルは動画でもチェックできたり、体験版では未実装ですが実際に動きを試すこともできるようです。レッドオーブを消費して習得することになるので、いろいろチェックできるのはありがたい。

まずなにより二段ジャンプがなきゃデビルメイクライじゃないと思っているので、真っ先に習得しました。たくさんジャンプして逃げ回るんだ!!!

車の外観。車内でかかっている音楽がちゃんと外にも漏れ聞こえてくるところもよく作ってるなぁとおもって思わずパチリ。車内の音楽も私好みでしたよ!

↑そして車の後ろであることに気が付きました。車体の右下!!『I♡大阪』ってステッカーが貼ってある!!「カプコンさっすが~w」と思ってしまいました。スペアタイヤのロゴもしっかり『DEVIL MAY CRY』って入ってますしね。車体の側面にもなにか意味ありげな文字と番号がスプレーされているんですが、ちょっとすぐには解読できませんでした。こういう細かいところにも小ネタが仕込まれているので、製品版でもいろいろ探せたら楽しいですね。

ボス戦はデビル4だった

で、装備を揃えたらいよいよ体験版のボスとの戦闘。

でもなー。

なーんか「見たことあるなぁ~」っていう感想でしたね。

炎の敵。でっかい。角ついてる。爆風で吹っ飛ばしてくる。謎のダイソン攻撃を仕掛けてくる。石くって火球にして飛ばしてくる。

石を食べて飛ばしてくる敵ってMHWにもいなかった?

炎で爆風お見舞いしてくる敵ってデビル4の最初のボスでいなかった?

この手のボスだと~、ネロのスナッチで近づいて剣で斬って回避して敵が遠くに逃げてって火球飛ばしてくるから避けて(火球は剣で打ち返せるらしいです)~、一定ダメ入ったら火の粉まといだして爆風仕掛けてくるから範囲外ににげないと大ダメージ喰らうから云々~・・・ってデビル4だなこれ!!!

ってなりました。前作をプレイしてきた人が動作を読みやすいボスを作って導入としたんだなーっていうのが透けて見えるっていうか・・・とっつきやすいからいいのかもしれんけど。

最初から既視感のあるボス持ってこられるとちょっと萎えるというか飽きるというか。べつに最初のボスは絶対炎属性にしなきゃいけないってわけでもないんじゃ・・・でも最初に氷属性のボスがくるのも違和感あるかね。

ちょっとここだけ残念でした。いつも思うけど敵のデザインをもっと斬新なのにしてほしい。敵のデザインを考えるのって難しいんだろうなーと思いますけども。

↑偉そうに文句つけましたが、見切りやすいとはいえ2回くらい瀕死になったし、初見のランクはBでした。ちなみに2回目もBでした。しょせんそのくらいの腕前です。

まとめ デビルメイクライが帰ってきた!!

なんだかんだいってますが、体験版を触った印象では特に大きな不満もなく、キャラも雰囲気もあの頃のまま!イメージ通り!!という感じで安心しました。

最初の頃ネロの画像が出た時は「どうしたのネロ!そんなゴリになって!!!」と焦りましたが、今回の体験版をやってみてこれはこれで成長したネロの姿としてすんなり受け入れられました。そこまでゴリじゃなかったし。男らしくなったなーという印象です。

ニコも実際のキャラの動きをみるにつけ、最初は「なんだこのダサメガネは」と思っていたのが意外にもいろっぺー姐さんだと分かったので好感度あがり中。

そして感慨深かったのが、ロード画面でのこちらの文言。

「あー、デビルメイクライが戻ってきたんだなぁ!」と。スタッフさんたちから「待たせたな!」って言われているような感じがしてすごくうれしかったです。

なんだかどうも今回の開発陣はデビル1を意識している部分が多分にあって、いろんなところで「わかってるねーーー!!!」と思うことが多いです。まだ発売してもいないのでどうなるのか分かりませんけどもね。

さてさて、デビル5に興味を持たれた方もいらしゃるかと思いますが、これまでのデビルメイクライのストーリーを5分でまとめた公式動画が出てますので貼っておきます。すごい分かりやすいこれ!

でもものすごいネタバレのオンパレードなので、これから過去作プレイする予定のある人は見ないほうがいいかもしれません!!!

あとこれ何がいいって2作目が一瞬しか映らないところが最高だわ。

というわけで、デビルメイクライ5発売まで一か月を切りましたが、これから少しでも予習をしておきたいそんなあなたのために、PS4版の過去作入りソフトとデビル4のソフトも貼っておきますので、ぜひプレイしてみてくださいね!

好きなものは積極的に布教したい!!デビルメイクライ信者が一人でも増えるように!!!!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました