デビルメイクライ5と聞いて

E3開幕ということで、なにかめぼしい新作ゲームの発表はないかなーと思っていたところ、思わず職場で声を上げそうになった情報について書きますよ。ななつうみです。

いやー、なんか前からちょっと噂には上っていたんですけど。

こちら4Gamerさんの記事を貼らせていただきますが。

 

デビルメイクライ5が2019年春登場予定だそうですよ!!

もうね、朗報中の朗報です。個人的に。ちょうどこの前PS4版1~3作セットをDLしたばっかりでこの発表!予兆だったのかーー!

 

私のソウルゲームといえるこのデビルメイクライシリーズ。

1作目のあらすじを初めてテレビでみてから忘れられず、ソフト発売時に流れたCMのセンスにもビビッ!と来るものがあり、当初攻略本だけを買ってしのいでいたのですが、どうしてもプレイしたくなり、親が作ってくれていた定額預金をこっそり解約。親がいない日を狙って学校を早退し、ダイエーでPS2とソフトを買って意気揚々と帰宅すると、そこには予定より早く帰ってきていた母親の姿が。。。。

というすてきな思い出を作ってくれた、私の大好きなゲームです。

ちなみに上記のあとどうなったのか私の記憶にはありませんが、その後はいろんなゲームをお茶の間でプレイし、母から「へたくそ!」といわれて喧嘩したり、「どうしてワッカをPTにいれてあげないの!」といわれたり、家族三人でダンジョンの謎解きをしたりするんですがそれはまた別の話。

話がそれましたが、当時スーファミで時代が止まっていた私がPS2を買い、その後本格的にゲームに没頭していくきっかけを作った罪作りなゲームでもあります。

ナンバリングタイトルの最新であったDMC4から、実に10年ぶりの復活だそうで。

10年だってさ。。。そら私も歳をとるわけだわ。。。。以下は今回公開された動画です。

Devil May Cry 5 E3 Announce Trailer – Xbox One/PlayStation4/Steam

今回の主人公は1~3作目の主人公であったダンテに代わって、4作目に新たに登場したネロのようですが、4Gamerさんのツイート画像だけ見た時の私の印象は以下の通り。

 

いやまさかあのさわやか好青年だったネロとは夢にも思わんかったよ。ていうかこれネロなのかよ!!

毎回毎回、「これはデビルじゃない!」をいい意味で裏切ってくれるデビルメイクライシリーズですが、今回のネロも結構な変貌ぶりです。てっきり敵のおっさんかと思っちゃったよ。。。動画でみると短髪になって大人っぽい顔になっただけに見えるんだけどねえ。

今作のあらすじは、4作目の物語から数年後、地方都市レッドグレイブに突如悪魔が現れ、移動便利屋「デビルメイクライ」のネロが事件解決に乗り出す・・・といった内容のようですが。

1作目大好きな身としては、この『レッドグレイブ』という都市名にピーン!と来てしまいます。

1作目の設定資料集には、初代からの主人公ダンテの偽名として『トニー・レッドグレイブ』という名前が登場していました。なにかしら1作目へのオマージュがある・・・ということなのか?

そういえばこの設定資料集から映像作品のDVDまで、一体どれだけグッズを集めていたか。。。懐かしいなぁ。

(余談ですが、デビルメイクライ1が好きすぎるあまり、当時高校の放送部員だった私は自分のプレイ動画をビデオで録画して鑑賞、そこから音声をMDに録音して銃撃音や敵の攻撃音、かっこいい戦闘BGMなんかをウォークマンで聞いて、戦闘シーンを思い浮かべながら寝るという酔狂なことまでやっていました。あとPS2本体をカバンにいれて学校に持っていって部室でプレイしたり。。。ほんと今考えると色々オカシイ。お茶の間でプレイ画面を見つめていた母が「。。。鬼だ」とつぶやいたのもいい思い出)

ま、そんなわけで10年目の復活から1作目へのオマージュもあるのかなぁなんてひそかに期待しています。動画の最後に現れたダンテらしき人物がずいぶんおじいちゃんになっているのが少々心配ですが。。。ダンテをそんなに老けさせなくてもいいのになあ。むしろダンテが好きなんで、ダンテを主軸においてほしかった。

某所でのコメントに「動画のBGMがダサい」っていうのがありましたが、実際に見た私の印象も「ダサい」でした。やっぱりデビルメイクライではハードロックでタテノリしながら敵をバッサバッサ切り倒していく爽快感が大事だと思う。

とはいえまだまだ、予告動画が一つ出たばかりですからね。公式サイトYoutube公式ツイッターもオープンし、2019年の春にむけ色々な情報が発信されていくと思うので、私も楽しみに追っていこうと思います!

色々と書いたけれど・・・願わくば、いつかどこかでダンテの生みの親である神谷さんが作るダンテが、もう一度見られたらなぁ。とちょっと思ってしまいます・・・プラチナでデビル作ればいいのになぁ・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました