【SEよ】Appleの下取りプログラムのやり方まとめ【永遠に】

久しぶりの更新となってしまいました。ななつうみです。

この半年、iphoneSEの後継SE2の発表を心待ちにしていたのですが。。。

出ませんでしたねえ。。。

生産中止の噂が出た時から、それまで出ていたリークや画像の情報がピタリと止み、SE2を待ち続けてる勢もお通夜モード。

かくいう私もお通夜モード。。。

SE2が出たら、今使っているSEを母に譲ろうと思っていたんです。キャリア縛りの頃に買ったiphone5を母に譲ったのですが、キャリアから抜けたせいでwi-fiのポケットルーターを使わないと接続できず、重くてかさばると言ってなかなかiphoneを使ってくれない。simフリーのSEならルーター不要なので、使いやすい。しかも最近使いたい用事も増えてきたとかで、「ねーまだなのーーー」っていうプレッシャーを若干感じる。

で、もうこれは覚悟を決めてiphone8の赤を買おう!と思い立ちました。SE2が出ると信じてやまなかった時は目もくれなかったんですけど、8の赤は私好みの深い赤みたいだし、そういえば昔買ったipodも赤バージョン買ったんだよなぁ(今も使ってないけど机の中にある)。と思い出したりして、なんか赤いいな・・・ってなりまして。あとほら、デビルメイクライ5発表で脳内がダンテ!赤!とかなってるんですよ私。

「よしじゃぁ8赤買うぞ!」って調べたら、お高いのねー最近のiphone!!ぐえって声出そうになったわ。

そこで、いずれゲオかどこかで下取りに出そうと思っていたipad2とかipad miniがあったのを思い出しまして。「どうせならアップルの下取りにだして本体価格の値引きに使おう」という考えに至りました。今回は下取り完了までの流れを書いていこうと思います。

まずはアップルの公式サイトで申し込む

今回は家にあったipad2、ipad mini、iphone5の3つを一気に下取りにだします。デバイスは3つですが、申し込みは1台ずつとなっています。一つの申し込みで複数のデバイスの下取りはできません。

はい。まずはApple公式にいってページ一番下の「Apple GiveBack」をクリックします。

クリックすると、下取りに出したいデバイスの種類を選択する画面に移行します。

今回はipadを選んでみます。するとモデル番号を入力する画面が。

こちらのモデル番号、iphoneだとまた別なシリアル番号を入れるようになっていたり、デバイスによって色々です。この検索のときに「ipadiphone)を探す」にチェックが入っていると検索結果にでなかった気がする・・・ので、事前に切ってから検索したほうがいいかもしれません。うろ覚え。

で、この後はデバイスの状態をチェックする項目が出てきます。たとえば『画面にひびが入っていないか?』とか『水没させたことがあるか?』みたいに。項目に答えていくと、ひとまずの下取り価格が表示され、そのまま下取りを申し込むかどうかを聞かれます。

今回の下取り内訳は

ipad2→1500円

ipad mini16GB→7500円

iphone5→1500円

でした。型落ち安すぎぃ!でもま、ゲオのiphone5の下取りも覗いたら1380円とかでいていたので・・・いいほうなのか・・・でもちょと納得いかないけど・・・ごにょごにょ。

もっと吟味したい人は、いったん保留にしてほかの下取りサイトを見るのもいいかもです。私はめんどくさかったんで続行。申し込み完了すると以下のような感じ。

これで申し込み完了。その後数日すると佐川から配送キットが送られてきます。受け取りの際『本人確認書類の提示とパスワード(申し込み時の生年月日)の入力が必要になります』とあって、不在の時に届いたら厄介だなぁと思っていたのですが。。。。

佐川さんから配送キットが届く

うん、不在の時に届いたよね。家族が普通に受け取ったようですが。どうなってる佐川・・・・・・・いいのか?

3つ申し込んだので、小箱が3つ届きましたよ。中には梱包用のプチプチと緩衝材の紙、配送キットの説明書と、下取りに関する同意書、着払いの送り状がついてます。説明通りに梱包、同意書に署名し切り離して一緒にいれて、送り状に記入し外箱に張り付ければOKです。心配なので、一応送り状の品物の項目には『精密機器』と書いておきました。届いたキットのうちひと箱がひしゃげてたんですもん。。。佐川あのさぁ。。。

こんな感じに梱包。あとは佐川に集荷にきてもらうか、自分で営業所に行って送ってもらうかのどちらかになります。電話が苦手な私は営業所を調べて持っていきました。おばちゃんが対応してくれて無事に発送されるデバイスたち。。。家で梱包が終わったあとは感謝の念を送ってさよならしました。お世話になりました・・・ちょっと寂しい。

査定完了のメール、ギフトカードのメールが届く

それから二日後くらいに査定完了のメールが届きました。思ったより速くてびっくり。ipad miniの査定後はすぐにギフトカードのメールが届いたのですが、ほか2つは査定後2日してからギフトカードのメールが届きました。

もらったギフトカードで新しいiphoneを買う!!!

画像では切ってますが、このメールに記載されているギフトカードのPINコードを、新しく買うデバイスの支払いの際に利用すると、値引きされるという流れになります。支払い方法のところでギフトカードのタブを選択し、コードを入れます。複数のギフトカードがある場合は、「ほかのギフトカードを追加」みたいなところをクリックすると、追加してコードを入力することができます。

というわけで、今朝iphone8赤、注文しましたー!!!!10,500円安く買えました!

楽しみです!

今回の下取りで思ったのは『下取りするならさっさとやったほうがいい』ていうことですね。型落ちは容赦なく安く買い叩かれるぞ!!!当たり前だけど!

一回やってみると下取りの要領もわかりますし、次利用するときはささっとやります。下取りしようか迷っている方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました