mineoユーザーがiphoneSEからiphone8に乗り換え時注意すること

はいどうも。連続で書きますが前回の続きです。

ウキウキ気分で買ったばかりのiphone8にデータ移行をし終えたうみさん。

wi-fiはしっかりつかんでいるのに、一時間たっても二時間たってもデータ通信のアンテナは圏外のまま。

おかしい。そしてたまに契約してるキャリアのロゴが表示されるもすぐに圏外に。

不安になってネットで調べてみると。

衝撃の事実にぶち当たるのです。。。!!

 

私は2年前くらいから、格安SIMのmineoを利用しています。それこそSIMフリーのiphoneSEを買ったのをきっかけに、初めて携帯を買ってもらった時代からずーっと変わらず使い続けてきたauを抜け、mineoに移ったのでした。

mineoはauとdocomo、二つのキャリアの回線を選べるという、日本初のマルチキャリアのSIM会社らしいですね。

プランAとDの二種類でそれぞれauとdocomoの回線を利用でき、申し込みをして手数料を払えば、いつでもそれぞれの回線へ変更することができます。

私はauを抜けてもなお、律儀にau回線であるプランAを契約していたのですが。。。

利用しているSIMがauVoLTEに対応していない場合、iphone8で利用できないっていうんです。。。

しらべて固まったよね。うん。

mineoでiphoneSE対応のSIMを申し込んだとき、auVoLTEに対応していないのを申し込んだ・・・ていうこと?みたいです。

mineoの公式ページでSEに対応しているSIMのところに、普通のnanoSIMとVoLTE対応SIMが併記されているんですけど、私のはVoLTE対応じゃなかったんだねえ・・・うーん。

ちなみに、VoLTEだなんだって縛りをつけてるのはauだけなんですって。

ここでちょっと、docomoのほうのDプランってどうなのかなーって思って調べてみたんですけど、au回線のAプランより基本料金が90円高いだけで、appleデバイスのテザリングができるんですね。(Aプランは逆にandroid機種でテザリングができるようですが)

同じようにAとDどちらのプランにするか迷っているユーザーが、mineoユーザーのコミュニティーサイトでどちらが良いのか質問していましたが、その答えとしては

・90円だけ高く支払うだけでテザリングが利用できる

・docomoのSIMが利用できるandroid機種のほうが多い

・割り込み通話も使える

といったあたりから、Dプランをおすすめする回答がでていました。

なるほど納得。それにdocomoのSIMならVoLTEがどうのっていう区別なく、普通に同じSIMが利用できた(悔しいっ!)ことを考えると、

 

もうdocomo回線のお世話になろうかなぁ・・・って。

ついにau回線から本当のお別れ。卒業。

失意と悔しさの中、昨日Dプランへの変更の申し込みをしたのでした。契約してるのに改めて身分証明の画像もアップロードしないといけませんで、運転免許証の画像をアップしたりして。

せっかくiphone8が届いた次の日から、職場のお供にできると思って楽しみにしていたのに、まさかのSIMが使えない展開になろうとは夢にも思わず。盲点でした。

プラン変更の事務手数料2,160円と、SIM発行手数料368円という予想外の出費。

mineoユーザーさんで、SE2が出ないからってiphone8を買った私みたいな人は、事前にSIMがなにかをよくチェックして、必要とあれば事前にSIMの変更やプラン変更の申し込みをしておいたほうがいいです。ご注意あれ!

きっと審査に2-3日かかるんだろうなぁとあきらめていたんですが、昨日の夜に申し込みをして、今日の午後には審査が通っていました。意外に早い!審査が通ってSIMが届くまで2-3日というところでしょうかね。早ければ今週末にはお外でiphone8デビューできるかもしれません。

それにしてもびっくりした。

あとiphone8がSEよりもすごく重いし、大きいし、側面が丸いせいで持ちづらいことにもびっくりした。腱鞘炎になるわこれ。

あまりに持ちづらいので、バンカーリングと手帳型スマホケースをポチって、さらにiRingの黒猫さん柄までぽちって、もう何かわけのわからない出費をしまくっている。

まぁ楽しいからいいか!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました