ロストアークのサービス終了日にインしてみた話

おひさしぶりです。ななつうみです。

2024年3月20日(水)19時に日本版ロストアークのサービスが終了しました。

終わる前にまたログインしようと思いつつ、新しいPCに終わることが決まっているネトゲをインストールしなおすのもどうなんだという気持ちがあってなかなか動き出せずにいたのですが、終了日前日に午前二時まで起きて頑張ってインストールしたのでレポートしていきたいと思います。

 

サービス終了当日の午前中にインしてみた

午前二時まで頑張って見守っていたんですが、眠気が限界にきてPCをつけっぱにして就寝(最初から寝とけばよかった)。

まっさらな状態からインストールが終わるまで、実に5時間以上かかりました。多分うちの通信回線の遅さと途中動画をみたりしてたのが災いしたのかなと思いますが、正直こんなにかかるとは思ってなかった・・・。インストールを当日に思い立たなくてよかった!もしやってたらたぶん間に合わなかったでしょうね。

というわけで早速朝の10時ぐらい?にログインしてみました。

あぁ懐かしいこのキャラクター選択画面!キャラが勢ぞろいしてるこの画面ももう見納めなので、すかさずパシャリ!

黒ギャルちゃんの衣装がサンタな横でブレイドちゃんが水着姿なのがどんだけほっといてたんだ感あってやばいですね・・・。

黒ギャルちゃんでログインしてみました。サンタはさすがにないわと思い、とりあえずアバターをはずしたところインベントリに見慣れない装備が一式入っていたので着てみました。

なにかで全員配布だったのかなんなのか。まったくわからない!

そしてお気に入りだったアバターがどこを探しても見当たらず。どこに行っちゃったんだろうなぁ。

ロストアークのにゃんこはすごくクオリティが高くてめっちゃ可愛かった!これは絶対とっておかねばということで黒にゃんこも白にゃんこもスクショしておきました。かわいい。

しっかしベルン城?だっけ?もう名前もうろ覚えだけど、当時結構人がいたメインの拠点もいまや人っ子一人いない状態。

そりゃ現役のプレイヤーはもっと先のフィールドに行ってますもんね。いまさら初心者がいるわけでなし、かつての拠点が過疎っててもしかたないか・・・。

ただ最前線のフィールドに行こうにもシナリオを進めていなければたどり着けないので、私はここらへんをウロチョロするしかできまへん。

というわけで、かつてお気に入りだったニア村にいってみました。いつでも常夏リゾート気分!

昔はよくここでベンチに寝転んでだらだらしてたっけなぁ。

まぁ、誰もいないんですけどね!!!

シーズンオフのビーチかよってレベルでだれもいない。さみしすぎる!!

ここで一瞬だけ第一村人(プレイヤー)が通り過ぎて行ったんですけど、それ以外は誰ともすれ違うことはありませんでした・・・。午前中だからかな?・・・にしても正直思った以上にすごい過疎ってた。

さみしいので領地にいって自キャラを並べてパシャリ。領地に飛ぶための歌もどこから選択するのか忘れてしばらく探し回ったり。ものすごい浦島太郎状態な自分にびっくり。

領地に自キャラを並べられるって機能をありがたいと思ったのは今回が初めてかもしれない。

せっかくエモートしたのに今確認したら目をつぶっちゃう、やっぱりスクショへたくそな黒ギャルちゃん。

午前中に来ても誰もいないので、ひとまずこれで夜に備えてひと眠り。ラストにふさわしそうなアバターも探し出して着てみました。これで最後の時を迎えようと思います。

夜といっても19時終了なので、忘れないようにしないと!

 

いよいよ最後の時・・・。

というわけで18時ぐらいだったかな?再びログインしてみました。みんなどこで集まるのかわからなかったんですが、とりあえず私がいける範囲で人が集まりそうといえばベルン城しか思いつかなかったのでそこでぶらつくことに。

と、ここでついに運営から最後へ向けたメッセージが全体に流れました。切ない!

サービス終了まで残り30分となったころ、ベルン城の装備強化NPCあたりにみんな集まっているらしいと今でも連絡を取っている元ギルメンから聞いたので向かうことに。

おお~!人がいっぱい!!

もうちょっと近づいたらこんなにプレイヤーが集まってました!みんな大集合。

来てくれた元ギルメンとも合流出来て、こっそりパシャリ。その後彼は今いるギルドに呼ばれたらしく、いつの間にかch1に行ってしまいました。ありがとう友よ。

気が付けば1つしかなかったチャンネルは3つまで増えてました。

私も最初はch1にいたのですが、元ギルメンがch2にいるというので移動した後ch1は満杯で戻れず。最後までch2で過ごすことに。

そしてついに運営からの最後のメッセージが・・・

みんなが思い思いの感謝を述べる中、ついにその時が。。。

 

うわぁぁぁーーーんありがとうロストアーク!!!

お疲れさまでした!!!

いやつらいわ。もうこの時は一生戻らないんだよ?みんな思い思いの場所へ旅立つんですのね・・・。

ブルプロに浮気してすまんかった。正直こんなに早く終わるなんて思いもしなかったよ。

サーバーから切断されても、なんかやっぱ嘘なんじゃないかとおもって一生懸命サーバー選択画面をクリックしちゃったよね。ほんとに入れないの?うそなんじゃないの?

直前までぜんぜん遊んでなかったのに、いざなくなると心にぽっかり穴が開くもんですね。思った以上にショックでした。

 

直前までプレイヤーの姿をスクショしてた運営。泣けるぜ。

さみしいのでその後ロストアークのタグでツイッターを検索してたんですが、ロストアークの運営さんが最後のみんなの姿をスクショしてあげてくれてました。

運営さんありがとう。粋なはからいです。たくさんポストしているので、ぜひロストアークの公式ツイッターを見てみてください!

そしてその中になんと!私の姿がおさめられてましたよーーー!!!ありがとう運営!!

このツイートの3枚目、ピンクのトレーナーのアバターを着ている子の向かって右隣にいるの、私ですよね?!服もそうだし目の上のピアスも同じなんで多分私だ!

最後の最後にいい思い出を作ってくれた運営さん。本当にありがとうございます。そしてお疲れさまでした。いいCMを作ってくれたし、なんだかんだコンテンツを盛り上げようとしてくれていた姿はYouTubeのチャンネルに残ってます。サントラも置いといてくれてたしね。

ってまぁ「サービス終了してから言うなよ!じゃあサービス中に遊べよ!!」って言われたら返す言葉もないんですけどね~~~。

 

初めてサ終の瞬間に立ち会ったゲームとなったロストアーク

もう10年以上いろんなネトゲをやってきましたが、実は遊んでいたゲームのサービス終了の瞬間に立ち会ったのは今回が初めてでした。

以前ドラゴンズドグマオンラインを遊んでいてサービス終了となったのですが、その時は立ち会うのを忘れちゃったんですよね・・・。あんまりいい思い出もなかったのと、一緒に遊んでいた人たちとも疎遠になっていたので行っても仕方ないかなという状況でした。

ロストアークも思えばいろいろありました。珍しくやる気になったギルド運営がうまくいかなくて解散したり、移ったギルドでもなんかいろいろあったり。ダンジョン攻略についていけなくてゲーム自体をやめちゃったり。

でもやっぱり現役で遊んでいる知り合いが一人でもいたのがサ終に立ち会おうと思えた要因だったきがします。

実際フレンドリストに名前があったのも元ギルメン1人しかおらず、あれだけいたメンバーたちはいったいどこへ行ってしまったのか全く分からない状態でした。

終了間際に大勢が集まったところでは見知った名前のプレイヤーや見たことがあるギルド名をつけたプレイヤーがいて、懐かしいなぁと思ってうれしくなったりもしましたけどね。

なんにせよ、寂しいけれどやっぱりサービス終了に立ち会えてよかったと思いました。たくさんのプレイヤーがあつまって、みんながゲームに感謝しながら「またどこかで会おう!!」と言い合っているあの空間は感動的でした。

短い間でしたが、ありがとうロストアーク!そしてプレイしていた皆様、お疲れさまでした!

きっとどこかで、また別のゲームで、また別の姿で出会い、知らずに隣を通り過ぎることもあるでしょう。

その時はよろしくお願いします!

ロストアークの運営さん、これまでありがとうございました!そしてお疲れさまでした!

ロストアークはモバイル版も開発中だからな!ロスアク難民は何とか生き延びるんだ!

私も出たら遊ぼうと思ってます!

それではまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました