【ロストアーク】私にフェイトンなんか来てない【プレイ日記】

はいどうも、ななつうみです。

ついにアサシンが実装されたロストアーク。

アサシンが追加されたら復帰しますとのたまっていたので、宣言通り復帰してみました。

というわけで復帰してみた感想を語ろうと思います。

 

やっぱりアサシンのプロローグが好き

どっかの掲示板では「よくわかんないうちにベアトリスのとこまで連れていかれた」みたいなことが書かれてましたけど、私はアサシンのプロローグが一番好きです。

先輩アサシンのゼフェト君が良きです。初の大仕事に緊張している新人アサシンの主人公を、ユーモアを交えつつ優しくフォローしてくれます。こういう先輩いいですよねえ~。軽口で緊張をほぐしてくれる感じが好きです。好感度あったら貢いでたわ。声もいいと思うし。最後ああなっちゃうのと眉毛の主張が激しめなのが個人的には惜しいところですけども。

そうそう、プロローグをプレイする前にレベル1のキャラ選択画面からジャンプチケットを使ったら、なんとそのままあっさり二次職選択の場所まで吹っ飛ばされちゃったのでめっちゃ焦りました。

こうなっちゃうともう二度とプロローグは見れないし、回想の一覧にもプロローグのムービーシーンは入っておらず、全く確認できなくなるので注意です。

アマン鯖のキャラ枠をプロローグのためだけに拡張するのも馬鹿らしかったので、カーマイン鯖に新しくアサシンちゃんを作り、改めてプレイしてきました。

途中「やっぱりここハガレンだなー」と思っているうちにいろいろ闘ってプロローグは終わりました。気になる方はぜひやってみてください。

他のクラスのプロローグだとだいたい主人公が絶体絶命の時に神様的なやーつが助けてくれて、主人公の「守護者の加護を受けた選ばれし者!」感満載なんですけど、アサシンちゃんは全然神様的なやーつに助けてもらえないんですよね。

やっぱ悪魔の血が混ざったデランだから、神聖な者に手を差し伸べてもらえないんだろうか・・・。でもその助けを得られない孤独感や絶望感が、さらにアサシンちゃんを魅力的にしてると思いますよ私は。

神様が助けてくれないから、自分の力を後ろ盾にするしかない。はたして自分の中に眠る力を手なずけるのか、解放させるのか?

いいキャラしてんなぁ~~アサシン~~~。

あ、フェイトンのメインクエやってないんで、なんか全然違う展開になってたらサーセン。

なにはともあれ、シナリオは面白いんだよなぁロストアーク。

 

ロシアのあの子に会いたくて

ロシア版で作ったブレイドが思いのほか私好みにできたので、日本版でもあの子に会いたい!!ということで前にとったSSを参考に作ってみました。

テンプレートから大していじってなかったので割とすぐにできました。

なんかちょっと違う気もするけど、キャラクリしたのでもう8割方満足。

素材もゴールドもなくてろくに強化できないので、とりあえずアサシンのアバターを色々買って一人SS撮影会をひらきました。

↓一騎当千の刀だけ買った。赤も良かったんだけどこの服のアバターに刀身が赤い武器がついてたので、じゃぁこっちは紫にしようかなーと。日本刀やっぱかっこいいわ。

↓後ろはこんなかんじ。

↓直前まで出ていて販売終了していた魔女アバターの武器。アサシンの分だけ再販されていました。ハサミと注射器になってます。シルバーっぽいハサミで水色のバラがついたのと迷ったけど、やっぱこの真っ赤なバラがいい感じだなと思ったのでこちらにしました。

↓後ろはこんなかんじ。ちょっと注射器がみづらいかな。

 

復帰したけど浦島太郎だった

アサシンと一緒にランスマスターもジャンプさせようとしたら、なぜかできず。課金ジャンプもできず。なんででしょうかねえ・・・。ヨーンのメインクエを自力で終わらせたキャラはジャンプできないってことなのかなぁ?

成長支援箱で頑張るしかないみたいです。

なんかもう、すごい浦島太郎状態でした。何をどこまで進めていたんだか?

久々にフレさんと合流してベルンのカオスダンジョンにいこうとしたんですが、ベルンあたりにいるサブキャラが軒並みメインクエを終わらせてなくて、結局ランマスのギャルちゃんが船に乗ってヨーンからベルンまで遠征するという珍道中が発生したり。

サブのメインなんかすっかり忘れてましたわ。ロヘンデルのメインシナリオを今更サブの数だけやると思うと正直メンドクサイです。アヴレシュド様にまた会えるのはいいんですけど、そこに行くまでが長いからなぁ・・・。

ちょーーーーっとずつ進めていきます。メインシナリオのクエ1個進めたら寝るみたいな。

正直管理しきれないサブキャラが増えてきたなぁという感じで、整理しようかそれとも温存しておくかどうにも決めきれないでいます。強化素材とかポーションとか、キャラに帰属するシステムやめてほしい。

 

アサシンちゃんは寝かせておく??

ジャンプチケットを使ったアサシンちゃんは一気にIL870になれましたが、実際今回のアプデのメイン大陸となるフェイトンは入場可能IL900となっています。コンテンツに触れるILは915。

IL900になるまでは結局ヨーンで足止めだということです。

そんで、新規職のアサシンは必要な刻印書だかなんだか色々高騰していて、すぐには装備やステータスが整わない状況にあるようです。

それにも拘わらずILだけみてレイドやダンジョンに参加して死にまくり、アサシンが入っているとクリアできないというのでマッチングからアサシンがはぶかれつつあるような話を見かけました。

実際はどうかわかりませんけどね。ロスアクこわいわー。

どちらにせよアサシン周りが落ち着いてくるのを待つのと、2ヵ月後くらいにはティア3のパプニカが来てまた強化周りが変更される予定っぽいので、いっそアサシンちゃんしばらく寝かせておこ・・・ってなりました。

パプニカ来る頃にはハンター系の新職である「スカウター」が実装されるんだよな・・・。はっや。多分作らないと思うけど。

そして結局今回も私には「フェイトンなんか来ていない」というね。

知ってたからいいけどさ。

アサシンちゃんをIL870で寝かせてカオスダンジョンに通わせたりしつつ、ランマスをメインにしていくのは残念ながら続投になりそうです。

ほんとはブレイドをメインにしてもいいかなと思ってたんですけどねー。評判もあんまりよくないんですよね。アサシンの本命はリーパーなんですって。

とりあえずヨーン入場からフェイトンに行くまで何やってたらいいのか、自分用のメモも兼ねて、あとで記事にしようと思ってます。

 

アプデ後の感想

感想っていうほどやってないですけど、アプデで追加された新規職が一瞬ではぶかれだすっていうのがこのゲームのすごいところだなって思いますね。

これまで苦労して時間とお金をかけて装備強化したプレイヤーにとって、あとからジャンプチケットでろくに装備も整ってないプレイヤーが来ていつもこなせてるダンジョンやレイドがグダリまくるのは確かにむかつくとは思いますけども。

新規職追加で復帰やご新規さんを増やせるタイミングで、そういうプレイヤーを疎んじる流れができるってゲーム会社として儲けの手段を自分から手放してる気がするんですけどね。それでいいの?って思うけども、本国では人気復活してるらしいからそれでいいんだろうねきっと。ティア3になったらなんか変わるんだろうか。

そうそう、あとから別記事で上げますけど、実は与ダメが入らない攻撃力のカットラインがあって、ILが条件を満たしていても攻撃力がカットラインより上になってないとダメが入らないんですってね。情報が隠されていたのを本国の攻略サイトがつき止めたみたいですけど。

そんなン全然しらんかったわ。まぁ低ILなのに連れて行かれて全く与ダメ入らなかったことはあったけどさ。

ギスるんだからその足切りライン明記してよ!!って思っちゃったわ。

そういうことで、またぼちぼちやってます。

ではまた!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました