【ロストアーク】ヨーン大陸で記憶を失った浦島太郎さんへ【復帰者向け】

はいどうも、ななつうみです。

 

ヨーン大陸アプデ早々に記憶を失った(休止した)私ですが、この度アサシンが追加されたということで戻ってきました。

どうもヨーンのメインシナリオを自力でクリアしたキャラは今回のジャンプチケットは利用できないみたいなので、配付された成長支援箱で頑張ってILを上げるしかないようです。

 

で、自分へのメモがてらヨーン大陸に入ってメインクエを終わらせたあたりで休止した人が、いま復帰したら何をしたらいいんかっていう手順を書こうと思います。

調べてたら丁度いい感じにまとめられたwikiがあったので、こちらにリンクを貼っておくことにしました。こちらのwikiさんは他ページもズバっとわかりやすく解説してくれているので、参考にするとよいかと思います。許可も頂きました。見てるかわからんけどありがとうございました~~!!

7/27追記こちらの主さんが新規と浦島向けにページを作成してくださってるようなので追加でリンク貼っておきます

新規と浦島太郎向け – ロストアークへん Wiki* (wikiwiki.jp)

Q&A – ロストアークへん Wiki* (wikiwiki.jp)

私がとやかく言わなくてもここのページ見ればいい感じな気がするけど一応かいてくよ。

 

1.なんとかしてILを550にする。

ヨーンのカオスダンジョンやガーディアンレイドなんかはとにかくIL550からじゃないと入れません。IL550にするところがヨーンでのスタートラインなので、そこまでは頑張るしかないです。

強化に関しては防具の強化値ばかりあげてると『武器のILあげないで上げやすい防具ばっかり強化して奴~~~~wwww』って言われがちみたいですので、武器もある程度強化しておきましょう。

上記wikiからの引用ですが(↓はヨーン装備をフェイトンに向けて強化する場合)

力(敏捷、知能)ステータスが高い順
手>肩>頭>腰>胴

攻撃力カットあるから手と肩あげとけ
IL840装備なら

手肩17
武器+15
他11

でIL915

武器13ぐらいでもカット最低値超えるけどまぁ好きにせえよ
遅れてフェイトン入る奴は武器抑えて買って継承がコスパいいんじゃね

この情報を見る前に、IL上がらねえ上がらねえ言いながら気づいたら武器防具オール+15でIL550になりました。基本はその大陸でもらえる武器防具+15で次の大陸のメインコンテンツ参加可能ILになるそうです。

ただ「攻撃力カットライン」っていうのがあり、このカットライン以上がないと敵への与ダメが通らなくなったり、逆にカットラインより多く攻撃力があれば与ダメにプラス補正が付くので、基本攻撃力が上がるパーセンテージの大きい部位(手と肩)を優先して強化するっていうほうが効率がいいようです。

6/23のアプデから『深淵の欠片』っていうアイテムが落ちるようになって、街の交換NPCにもっていくと強化素材やらなんやらに変えてくれるので、今はそれを最大限つかっていくのも手みたいですね。

2.IL550になったらヨーンのカオスダンジョンにいく

IL550になったらまずはカオスダンジョンに行きます。そこで落ちる装備が基礎IL802のものになるので、これまで着ていた装備の強化値を802装備に継承します。(5分の1くらいの強化値になるけど。例IL550装備の強化値+15→継承→ヨーンのIL802装備+3)

このIL802装備を着るところでやっとヨーンでのスタートラインに立てたといえます。防具に宝石をつけるスロットが付いているので、ドロップする宝石を適宜セットしていくことになります。あとトライポッドとか刻印書とかも揃えていきます。

カオス産の802装備を成長支援箱を使ってIL870まで100%成功で上げ、あとはなんやらかんやら頑張ってIL915に上げてフェイトンに行く。っていう感じみたいです。

 

3.宝石

ヨーン実装とともに来た新しい強化システムです。カオスダンジョンなどでドロップする宝石っていうのを合成したり付け替えたりしながら装備をカスタマイズしていきます。

 

宝石には「スキルのクールタイムが減少する宝石」と、「スキルのダメージ量があがる宝石」の2種類があります。

 

各スキルに対応した宝石が出るので、自分が採用しているスキルのCT減少やダメ増加の宝石をつけていくという形になっていきます。

なにがいいんだかは分からんので攻略みてください(投げやり)

 

宝石は同レベルの宝石3個で一つ上のレベルの宝石1個へ合成できますが、合成した際に別なスキルのものに代わってしまうので注意が必要です。

例:スキルAのlv1宝石×3個→合成→スキルBのlv2宝石×1個

 

あとなにかとシリングが消費されるみたいなので気を付けましょう。合成するだけならシリング減ってないっぽいですけどね・・・。

 

4.ヨーンの各コンテンツ必要ILとか

 

<カオスダンジョン入場IL>

1段階→IL550(IL385装備+15)

2段階→IL810(IL802装備+4)

3段階→IL825(IL802装備+6)

4段階→IL840(IL802装備+9)

5段階→IL855(IL802装備+12)

 

<ガーディアンレイド入場条件>

カオスで拾った装備でIL800代になったら初めてヨーンのガーディアンレイドができるようになります。

※ロヘンデルのナクラセナとかタイタロスとかああいうガーディアンを倒してあることが入場条件にあるので注意。

レイド参加可能IL802から。

IL802「暗黒のレギオロス」

IL825(802装備+6)「ヘルガイア」

IL855(802装備+9)「カルベントゥス」

IL885(802装備+18)「アカテス」

 

<アビスダンジョン>

T2アクセとかがもらえる。4人PT。

IL825(802装備+6)「傲慢の箱舟」
IL840(802装備+9)「失墜した誇りの溶鉱炉」

ここで素材をゲットしてアビス装備(傲慢とか切ない嘆息とか)の製作材料が手に入ります。

でも成長支援箱をつかってカオス産装備でもIL870まで上げられるということは、アビス装備はつくらずにフェイトンからがんばってもいい・・・ってことなんだろうか。

仮にヨーンでアビスダンジョンにいかなかった場合、フェイトンのアビスダンジョンって普通に入れるんでしょうかね?

ここら辺は謎。行かないより行ったほうがいいんだろうけど。

 

<フィールドボス>
「ティファニー」参加可能条件IL915

 

<カオスゲート>
参加可能IL802~

 

<アビスレイド「カイシュテル」>

入場可能IL870(802装備+15)P1~P4まで。
カイシュテルの攻略についてはつべで攻略動画を上げている方がいるので、参考にするとよいかもです。

【P1・P2】IL870 攻撃力5,794以上
【P3】  IL885 攻撃力5,971以上
【P4】  IL900 攻撃力6,153以上

 

ほぼヨーン以降からの数値になってしまいますが、各ILでの攻撃力カットラインをwikiから引用しておきます。

以下所謂0%ライン ”最低”これはほしいよねっていう数値
この数値から100~200+するだけで数十%与ダメージ伸びる
IL885=5791
IL900=6153
IL915=6340
IL960=6938
IL1005=7592
IL1050=8307

 

という感じで、頑張って上げていきましょう。目指せIL915。上げる頃にはティア3が来てそうだけどな。

ではまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました