PSNオンラインIDの変更方法をご紹介!

ご無沙汰してました、ななつうみです。

過去記事にもした『PSNIDの変更』についてですが、いつ実装されるのかなー?まだかなーまだかなーと言っているあいだにひっそりと実装されていたようなのでお知らせです。

PSNの公式ページはこちら

 

2019年4月11日付で実装されていた!

はい。なんかもうちょっと大きくアナウンスされるのかなーと思っていたんですが、(私が見逃していたのかもしれないんですけど)あんまり目に留まる情報としても流れてきませんで。
なんとなしにPSNのプロフィールを編集しようかな~と思っていじってるときに偶然発見しました。

 

PSNオンラインIDの変更の仕方

PS4から変更する方法のほか、PS AppやWEB上から変更する方法もあります。
今回はオーソドックスにPS4から変更する方法を書いていきます。

①PS4のホームから『プロフィール』を選択

②『オンラインステータスを設定』の横にある『…』から『プロフィールを編集』を選ぶ

③『オンラインIDを変更する』を選択する。案内にそってIDやパスワードを入力して進みます

④オンラインIDの変更画面へ。変更初回は無料です。私はテスターに参加した時一度変更しているので、画面下部にあるように2回目以降はPS+加入者は500円、非加入者は1000円かかります。

※PS AppやWEBでもだいたい上記と同じようにプロフィール編集やアカウント管理まわりからオンラインIDの変更が選べる状態になっていると思うので、変更の仕方はこんな感じかと思います。
いつもの丸投げである。

 

過去のソフトでは変更に対応していない、不具合がでるものも

2018年4月1日以前に発売されたソフトでは対応できないものもあるとか。
だいたいの不具合は元のIDに戻すことで解決することが多いみたいです。

不具合等でた場合、過去に取得したID名に無料で戻すこともできるそうですが、カスタマーサポートに連絡しないといけないとのこと。

過去に一度取得されたオンラインIDは、ほかの人は使用できないようになっているそうです。

そんなわけで、過去にノリで恥ずかしいオンラインIDにしちゃったひと、生まれ変わってまっとうに生きていきたい人などなど、心機一転したい方はぜひ試してみてください!初回無料なのが優しいなと思いますよほんとに。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました