【うちの子よ】ドラゴンズドグマオンライン、サービス終了【永遠に】

はい、ななつ うみです。こんばんは。

ほんとはロストアークの記事より先にこっちを書こうと思ってましたがまぁいいや。

いやー、きちゃいましたね。

 

ドラゴンズドグマオンライン、2019年12月5日(木)10:00をもってサービス終了

こちらが公式サイトでのお知らせです。

 

は~~。あんまりちゃんとやってなかったんですけど結構ショックです。

 

いやね、6月15日だかにモンハンフロンティアのサービス終了アナウンスがあったので、「あれ、これドグマは大丈夫なのか??」とちょっと頭をかすめてはいたんですよね。

これまでにもドグマは、カプコンの会員同士でゲームのSSを上げたりして交流できる『カプリンク』というサービスから急に外されてサービス終了疑惑があがったり、各シーズンごとに5大竜の白竜・精霊竜・炎竜・黒竜が登場しそのシーズンのメインシナリオとして語られてきたのに、最後の水竜がさらっと触れられて終わりだとかなんとかで、「実質もう今後のシーズンアップデートはないんじゃないか」「3~4月にはサービス終了なんじゃないか」と囁かれたりしてきました。

いやもうね、その前の2017年くらいからずーーーっと終わるんじゃないかって言われ続けてたみたいですけどね。

 

で、ついに終わりを迎えるわけですね・・・。

 

個人的にドグマはフレンドとPTを組んで遊んだ、『ネトゲらしいプレイ』をした最後のタイトルなので寂しいなぁと思います。復帰してポーンとソロプレイも楽しかったけども。

初めて思い出のあるネトゲのサービス終了に立ち会う感じです。

一番最初にやった天上碑でさえいまだにサービス続いてるのになぁ。

 

うちのポーンたちも消えてしまうのか・・・・。

と思うとさらに寂しい。

最近スイッチでドラゴンズドグマのオフゲ(本家)がリリースされたらしいので、そっちでうちの子たちを再現・・・といってもやっぱりグラも口調も違う「別の子」なんだよなぁ。

あ、でも本家ドグマのほうが楽しいとおもいm・・・おすすめです。

 

ん~~~。寂しい。

 

12月5日がくるまでにまたちょっと触ろうかなと思います!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました