【PCの方】黒い砂漠やってみた

はいどうも、ななつ うみです。

モバイル版のサービスが開始してしばらくたった『黒い砂漠』。
私もご多分に漏れずモバイル版をやってみたうちの一人です。

装備の強化はリネレボほどマゾくもないし、そもそもゲーム開始時の武器リセマラをしなくていいし、自分の領地をカスタマイズしていく楽しさもあるので、スマホMMOの中ではゆっくりまったりやれる部類ではないでしょうかね。

といって一週間くらいで飽きて触ってないんだけどさ?

いやー、なんかねぇー。正直スマホMMOってipadでやったとしても画面狭いしさ~。端末の発熱気になるしさ~操作もしづらいしさ~。やっぱり続かないんすわ。私。

そこでふと、「本家の黒い砂漠はどうなんだろう?」という興味が湧いてきまして。

「どんなクラスがあるのかな~」なーんてつべやwikiを見ていくうちにですね、
「ダークナイトとミスティックとどっちがいいかなぁ~~~」なんて考えている自分がいて。

そういうわけでちょっとプレイしてみました!

 

クラスは全部で17種類

いやー多いね。

クラスは性別固定で、同じクラスの男性版女性版でそれなりに特徴をちょっと変えてあるものを1クラスとしているので、単純に2倍のクラス数になっているって印象です。

例えば魔法職で女性がウィッチ、男性がウィザードで魔法で扱える属性が違うとか。アサシンクラス的なニンジャとクノイチだとか。近接格闘職は男性の格闘家と女性のミスティックだとか。

そんな感じです。

やっぱり性別固定って微妙ですよね。最初から男女選べるようにしてればこんなにクラス増やさなくても済んだだろうに。

それはそうと、プレイ前にざっとクラス紹介をみてやりたいクラスは決めてありました。

それがこちらの↓ミスティックと・・・。

↓ダークナイト。戦闘紹介動画しか見つけられず。。。

なんでこれらを選んだかっていうと、ミスティックはブレソでもなじみのある近接格闘職で龍さんを召喚してみたかったから。

ダークナイトはキャラクリによってはブレイドアンドソウルのジン・ヴァレルっぽく作れるんじゃないかっていうそれだけ。

そんなどーしよーもない理由からだったりします。ほぼブレソ派生だし。

いろいろプレイ動画をみているとすごくキャラが動くので、MMOの動画をみて初めて画面酔いをおこしました。本編プレイしても酔うんじゃないかと心配になった。

だってこの人たち、土の地面なのにものすごい勢いで滑るように移動するんですもん。滑りやすすぎるよ君たちの靴!!弓なんか普通あんまり移動しないと思うのにズサーー!ズサーーー!って左右に動くから、脳が理解できなくて具合悪くなるんですよ。視界もガンガン動くし。

ともあれキャラメイクしてみた

はい。そうはいってもやると決めたんでキャラクリします。キャラクリで満足した部分もあるけど、操作が下手なせいか広告で謳われているほどキャラクリの自由度そんなに高くないような気がした。

「毛先まで変えられる」みたいな広告をみたことがあったけど、実際毛先がいじれる髪型も限られてるし、いじりすぎると不自然だし。髪の色を染める範囲やグラデーション、ツヤツヤ具合を変えられるのはよかったかな。

顔のパーツはなんのスライダーがどこの部位に連動しているのかよくわからず。動かしてみても「そうじゃなくて!!」っていう部分が曲がったり伸びたりするんで、もう基本からあんまり動かしませんでした。いいの元から美人だから・・・。

ジン・ヴァレルを作るんじゃ~とか思ってたのも忘れて自分好みに作って終わってしまった。

<ミスティック姐さん>

↓まずはキャラクリ画面で。全身はこんな感じ。

↓顔はこんなかんじ。基本目尻が上がってる子が好き。

↓で、ゲーム内に生まれ出た感じはこんなです。

↓黒い砂漠の何がすごいって、キャラの表情がすごい自然なところ。笑顔がほんとに自然なんでこれにはびっくりした。スッと真顔になるので「お、おう・・・」てなるけどw
守りたいこの笑顔。

 

<ダークナイト姐さん>

↓まずはキャラクリ画面から。「次はお前がこうなる番だ」ってジュースの缶をつぶしてるところ。

↓全身。青っぽい銀髪にしちゃったけど、デフォのキャラと変わらな過ぎてつまらんことに今更気づいた。基本的にムッチリ体型。好き。胸はでかいに越したことない。大は小をかねるのだ!!!

↓ゲーム内に生まれ出た姐さん。ムッチリしてんなー。

↓慣れないゲーム世界で自撮りに失敗する姐さん。かわいい。

ダークナイト姐さんはクール系ドジでいこう。うん。

 

家門名とキャラ名のこと

黒い砂漠を初めてやったのがモバイルのほうで、そっちと同じ仕様かと思って失敗したのがキャラクター名でした。

PC版黒い砂漠では、家門名とキャラクター名って頭上に両方でるんですね。

モバイルの方では基本家門名しか出ない(確か)ので、キャラクター名は自分が判別できればなんだっていいということでした。

なので、すっかりそのつもりでPC版のキャラクター名を適当につけてしまいました。そしたらなんですか、しっかりNPCにもキャラ名で呼ばれるんじゃんね。

村長「きみが最近噂のだーくうみたそとかいう冒険者かね!」

っていわれた日にやぁもう・・・「そんな名前ですもん噂にもなりますわね」って話ですよ。

これは盲点だった。失敗した。ちなみにミスティック姐さんのほうは「うみたそ」です。確かね。ショックが大きいので記憶もおぼろげですが。

見かけたらよろしくお願いします(?)

 

手元がアクションしまくるコマンド操作の忙しさ

はい。続いて操作感です。

忙しいです。手元が。むしろ手元がアクションしてる。もっとこう、普通のMMOとかブレソのつもりでキーにそれぞれのスキルが収まってポチポチやってれば華麗にアクションしてくれると思ってましたが。

基本の戦闘からして「マウス右クリック」「左クリック」「両方クリック!!」だし。

「左に移動しながら右クリックでこの技!」「なんとかのキーとこのキーでこの技!」みたいな組み合わせ式のコンボなんですね。

序盤からこれなので「ブレソに帰りたい・・・!!!」と思ってしまった。
技を出す自由度としてはかなりあるんだと思います。左右に移動することで出るスキルが変わったりするのがすごいなーという感じ。ゲームパッドでやりたい。

ただブレソ民からすると「あー、こんなに忙しくやるくらいなら次につながるコンボのキーだけ画面に表示してくれたらいいのに~~」と思ってしまいます。直感的とは言えない。

いい意味でお膳立てしないゲームです。「文句言ってるぬるゲーマー乙」と開発側から言われてる気がしてくる。自分で頑張って覚えなさいよ!!っていうね。

 

なにをするにも自由!NPCに話を聞くことさえも

ゲームの操作性も独特ならゲームの進め方も独特だなと思います。

メインシナリオに対しての「次は誰々と話す」みたいなのはありますけど、それ以外のサブクエに結構大事なインベントリ拡張のクエやらなんやらあるんですけど、特にマーカーが出るわけでもなく、クエスト画面からチェックしないと分からない印象です。一応「?」マークのあるNPCとは会話しておけというのはwikiでみたけども。

メインクエにばっかり流されていくと、大事なサブクエに気づかないまま先に行っちゃいそうなくらい自由です。

あとNPCごとに好感度もあって、好感度を上げることで新たなクエが発生したりもするようなので、やることはいっぱいありそう。

慣れない操作に苦しみながら、ひとまず2日で海辺にある最初の村に来た。レベルは15。

ウェミダ~~!海は落ち着く・・・。

港町。

海の中もすっごく綺麗に作られていて、これはすごいと思った。ここまで海の中が綺麗なMMOは私は見たことないです。好き。ちょっと姐さんガニ股っぽくなっててスマン。

海辺の村からちょっと上がったところにグリフォンさん的なのがいたので撮ってみた。

 

PC版黒い砂漠 初プレイの感想まとめ

初プレイした感想としては「なんで正式サービス開始した時に手を付けなかったんだろう」という感じですかねー。もう結構な年数経ってますもんね。

なんでか今の今まで手が伸びなかったゲームなんですけども、案外このゲームこそが私の求めていた「プレイヤーが自由に遊んでいられて生活感のあるMMO」なんじゃないだろうかと思いました。

攻略系のwikiをみても、基本何をしたっていいゲームなんだって書いてあるんですよね。実際に遊んでいるプレイヤー達が「自由にやってていいんだよ!」と言えるゲームなんですから、本当にそうなんだろうと思います。

野生馬を捕まえて馬主になってもいいし、ひたすら戦っててもいいし、製作業で生きていってもいいし、貿易商人になってもいい。プレイの仕方は人それぞれでいーんだよ!!と。

ただもう、序盤すぎてまだぜんっぜんわかんないわw

ロストアークでやりたいと思っていたことが、ひと通り黒い砂漠でもやれるんじゃないかと思ったりもしているので、ちょっとずつ進めていこうと思います。

それにしてもロストアークはいつくるんじゃい!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました