FF14の無料キャンペーンに行ってきた

平成もあと少し。ななつ うみです。どうもどうも。

最近FF14ちゃんが「無料ログインキャンペーンもするし新しいアイテムも売り出したからちょっとおいでよ」とメールを送ってきたので、前回年末くらいのログインキャンペを逃していたこともあり覗きに行ってみました。

 

 

我がメインキャラとマンションの安否確認

昔14ちゃんのメインキャラ名をネットで検索すると、キャラのプロフィールが引っかかって確認できていたんですが、この数か月ネットで引っかからなくなっていまして。

「あら・・・もしかして私酔った勢いでメインキャラ消したんだべか・・・?」

という疑惑が浮上していたのもあり、確認したかったのです。

14ちゃんでの「あの出会い」がなければ、もうちょっと違うネトゲライフを送れていたのではないかとおもってしまう因縁のあるゲームなので、酔った勢いでキャラ削除する可能性は大いにある!

その時の話はこちらでメンヘラ黒歴史として披露しております。

ネトゲ遍歴を振り返る②
管理人が渡り歩いたネトゲと黒歴史を振り返るvol.2

あと14ちゃんをやめるにあたって、せめてマンションくらいは買って散財して終わりにしようと思っていて、そのマンションは果たしてまだ残っているのか?というのも確認したい。

そういうわけでインしてみました。

 

結果、キャラもマンションもちゃんと残っていました!!よかった!

 

ひとまず安心しました!

 

 

サブキャラをフリーカンパニーよりサルベージ

メインの安否確認をしたあとはサブキャラに変わって、もう2年近くだれもインしていない(その2年前も私が抜けるためだけにインした)フリーカンパニーを覗きに行きました。フリーカンパニーっていうのはMMOでいうところのギルドにあたります。

あれから誰もインしていないようでした。最終ログインがもう1200日以上だか前になっていた。

かつて一緒に遊んだ、「フレンドだった」人たち。今はどうしてるんでしょう。もしかしたらこのフリーカンパニーにいるキャラを捨てて、別な鯖で2人楽しく遊んでるのかもしれない。

仮に今待っていたとしてもぜーったい誰も来ないと思う。『私のもと』には。誰も。

・・・このフリカン解散させちゃおうか?

という考えが頭をよぎりました。今インしているこのサブキャラだって、フリカンを結成するのに1人足りないっていうから急遽私が作って加入させたのでした。4年たつ今も、サブキャラはレベル2のまま。だれも来やしないフリカンに参加しているのです。

フリカンのチェストにみんなで貯めていた、ハウジング用のお金は0円になってるし。

こんな負の遺産みたいなフリカンなくてよくない?

誰もインしないのでマスターは今私のサブキャラです。解散させようと思えばできます。だれも文句なんか言わないでしょう。文句を言うにしたって、連絡先なんかわからなくなっているんですから。

でもまー、なんか、そういうのもどうかと思うしね。私のサブさえいなくなれば、残りの2人は戻ってくるのかもしれない。家でも買うかもしれないし。エタバン(結婚)もするかもしれないし。

壊すくらいなら私がいなくなればいいんだ~。ということで、ついにサブキャラもフリカンから抜けました。これでもう完璧にフリーだ!

 

いやフリーっていうかただのボッチだ!!

 

 

ただのボッチとなり、リムサで人間ウォッチング

フリカンから抜け、名実ともにボッチとなった野良オスッテ。星がきれいだ・・・。14ちゃんの星空は本当にきれいです。砂漠を星明りのなかチョコボに乗って走るのなんかロマンティックでいいもんですよ。

そうこうしてるうちに雨が降ってきましてね、雨で煙る港町リムサ・ロミンサ。濡れそぼってもイケメンなうちのオスッテがエーテライト周りで人間ウォッチングをしていたところ、すっごく楽器演奏が上手な方がいまして。

近くにヤンキー座りして聞いてました。一人寂しい心に沁みわたる素敵な曲をいくつも弾いてくださってですね。癒されました。結構人も集まっていて、リクエストしたり拍手したりしてた。

ギスギスもあるけど、まぁあの頃思ってたより14ちゃんもそれなりにネトゲしてんじゃんね。と思ったりもしました。

ちょうどインした日はサーバー間テレポの実装日だったらしく、他鯖から遊びにきた人たちで結構ごったがえしていたんですよね。それもまた、14ちゃんを始めたばかりの活気づいていた頃を思い出させて楽しかったです。

 

 

だけどやっぱりIDは行きたくない

ええ。懐かしさと目新しさのなか、勢い余って期間限定で2000円になっている紅蓮のリベレーターの拡張パックを買ってしまい、買ったからにはイシュガルドもまじめに進めないととメインクエを受けたらですよ。

ボスでもない雑魚敵に死にまくる!!

なんでや!!

なにが足らんのじゃ!!

防具か?!武器か?!(メインの所持金2万円弱)

レベルはあってるじゃろうが!!

あれ・・・こんなに難しいゲームだっけ?って感じです。何かが間違っているとしか思えない。でも何が間違いなのか、やらなさ過ぎてもうわからん。

そこから数日調べましたよ。でも倒せるのが普通すぎるクエで攻略もなんもないんですよね。一つ言えることは、装備のアイテムレベルが足りてない?

一週間で個数がリセットされるなんたらトークン詩学だかを何百個だか集めて交換する装備やらじゃないと厳しいのかもしれない。

でもそれをたくさんもらうにはIDに行かないといけない。

>>>行きたくない!!!<<<

行きたくないです。ダンジョン嫌いです。

 

 

IDに行かずにトークンを集める

行きたくないんだもんだって。

なので、苦肉の策として蛮族クエストなるデイリークエで集めてやろうと思いまして。一日60個くらいはたまるんじゃないかなーって。それでどうにかできないかなぁ。

まぁちょっと足りない気がするけど深く考えるのはよそう。

・・・と、思って一晩寝て起きたら急激にやる気が失せてしまったので、14ちゃんは無料期間で終了するかもしれません。ひと月ぐらいは課金しようかなとも思ったんだけどね。

正直どうしようか迷ってます。どうしてノリで拡張買ってしまったんだろう。深夜のテンションって怖い。

 

さいごに、あまりに敵が倒せなくて腹が立ったのでイメチェンしたのでのせておきます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました