ロシアーク生活② アルカナやってみた

はいどうも、ななつ うみです。

先日発表されたCBTの内容でCBTでは本国で初期から実装されているデストロイヤー、ソウルマスター、ホークアイ、アルカナは選択できないということが判明したので、せっかくだしまだ触っていないマジシャン系列のキャラを触ってみようと思いまして。

ロストアークを知ったときにやりたいと思っていた『アルカナ』を作ることにしました。

※ロシア鯖の接続方法について説明は致しませんのであしからず。

 

早速キャラクリ!

はい、そういうわけで早速キャラクリです。

たださっさと遊びたかったので今回は手早く作りました。

↓↓こちらがデフォルトの状態。すでにかわいい。甘めの顔が多いですが、中にはキツめの顔のプリセットも用意されていますし、爬虫類っぽい縦に細長い瞳孔もあったりしました。

 

↓↓今回は(私にしては)可愛い系の甘めな顔をつくることにしました。目がすごく透明感のあるタイプがあったのでそちらにしました。

 

↓↓あら可愛いわね~~~。これでアサシンちゃんのにゃんにゃんポーズしてくれたら最高じゃないかと思ったんですけどにゃんにゃんしてくれませんでした。

 

↓↓もう衣装からしてきゃわわですもんね・・・いやーこれはこれで癒しになるわ。

 

序盤シナリオやってみた

結構満足のいくキャラが出来上がりましたが、最近年を取ってきたせいなのか知りませんが真面目にキャラ名を考えるのが面倒くさくなってきまして、アルカナになる予定だし『fudaneesann』(札姐さん)というバカみたいな名前にしてゲーム開始。札じゃなくてタロット使いなんですけどね。

で、マジシャンの序盤シナリオをプレイしてみました。

エルフの里~~っていう感じのファンタジーあふれる森で物語が展開していきました。

主人公の成人の儀式の最中に悪魔が襲撃してきて、悪魔との闘いに巻き込まれつつ元素の力を手にしてだんだん強くなっていく~~っていう感じでなかなかアツいです。

あれです、突然魔物に襲われて魔法少女として覚醒するみたいな感じです(違う)。

道中たんぽぽの綿毛につかまって移動するメルヘンなシーンもあって、頑張って撮影したんですけど、主人公どこよってアングルでしか撮れなかったので割愛。

これまでやったシナリオの中ではアサシンの次に好きかもしれない。

 

各二次職を触ってみる

で、運命に導かれてあの女神のいるところにいきまして、アルカナ、サモナー、バードの各二次職を触ってみました。

アルカナでいくつもりだったのでちょいちょい触っただけですが第一印象的には

アルカナ・・・かなり動く。宙返りしながらカードをバララーー!!って繰り出したりして遠距離というより中距離職っていう感じ。敵の周りを華麗に動き回りながらカードで切り刻む姐さん。

サモナー・・・一次職のマジシャンに近いスキル構成。Zキーで召喚獣を呼び出すモードにしてXキーでどの召喚獣にするか選ぶんですけど、どれにしようかーーって言ってる間に結構ダメを食らう。やっぱサモナーはどのゲームでも私には向かないなと改めて思った。

バード・・・ハープの衝撃波が移動しながら敵にダメを入れていくスキルがあって面白い。思った以上に敵にダメが入ってた印象。この時点でどれが回復スキルなのかいまいちわからないまま終了。スキルのエフェクトが楽譜状なので見た目的に綺麗&可愛い。

さらっと触った感じではそんな印象でした。

 

アルカナちゃんでストーリーを進めてみた感想

苦手といいつつサモナーも面白いかもしれんなぁ(エフェクトが派手)と思いつつも、初志貫徹でアルカナを選んでメインストーリーを進めました。まずは装備のスクショ。

↓↓エルフの里を抜けアルカナちゃんとして生まれ出た姿。もうすでに装備が可愛いすぎる。

↓↓クエストを進めていくにつれ装備も変わっていきますがまぁ可愛いこと。見た目も楽しめる職ですなマジシャン系は。

↓↓最初の土地終盤の装備。シックな色合い。

↓↓後姿はこんな感じ。

装備の可愛さも相まってアルカナもいいじゃないか~と思い始めました。

 

で、肝心の戦闘がどんな感じかというと

範囲スキルが豊富
範囲スキルが結構多くて、その場だったり任意の場所だったりで円形に攻撃するタイプがそろっているので、囲まれても迅速に対応できてました。

スキルを打ちながら移動できるものがある
これが今まで触ったファイターやアサシンにはない感覚だったというか、スキルを打ちながら移動できるタイプのスキルがあります。攻撃を当てている敵が動いたり横から別な敵が湧いたらそちらにスキルの向きを調整してダメージを与えられます。

ファイターなんか大体前方に攻撃するスキルばっかりで、こういうタイプのはまだお目にかかったことがない気がします。私が気付いてないだけかもしれませんけど。アサシンにもなかった気がする。

ともかくこうした融通の利くスキルが最序盤から使えるので遊びやすいかなと思いました。

ボタン一つで複数回の攻撃が可能なスキルがある
一回押しただけで前方に移動しながら範囲の4連撃×2ターン分くらい(正確に確認してないけど結構な距離移動する)を一気にぶっぱするスキルがあってもうなんだかすごいです。

縦長に敵を並べてランウェイを歩くがごとく範囲で敵を屠っていく様はまさに鬼神(大袈裟)。

しかも通常スキルだっていうね。すごいわー。ただ一回出すと前方一直線に移動するので敵のいない場所まで華麗に歩いて行っちゃうのがなんとも。使いどころが大事なスキル。

まとめ

はい、説明がとても分かりづらい感じになった気がしますが、アルカナを使った感想としては

アルカナは可愛くて強い!!

でした。ほんと。案外強かった。もっとか弱い乙女なんだと思ってた。

私がロスアクの操作に慣れてきてたり、何度もやった序盤のフィールドだったから敵の動きもある程度わかっていたということもあるかとは思いますが、アルカナでハードのダンジョンをソロで行っても「HPがやばい!!」とはなっても死ぬことはありませんでしたし、気が付いたらボスのHPをゴリゴリ削ってて「あれ?もう倒しちゃった」っていう感覚になったので、結構火力もあると思います。

アルカナはなんとなく「敵がこういう形に集まったらこのスキルを使って~」っていうのが分かりやすい職かなっていう気がしました。スキルそれぞれが特徴的というか。

ただ、範囲攻撃が沢山あるからと調子に乗って大量の敵をまとめると、知らないうちにこっちのHPがゴリゴリ削れてたりするので気を付けましょう。

アルカナもやりたくなりました。どうしようやりたい職が多すぎる・・・!!

今回はこんな感じで。ではまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました