改めてロストアークのアサシンについて調べてみた

画像:https://lostark.game.onstove.com/Promotion/Reservation/190719

どうも、ななつ うみです。

なんとなしにロストアークのゲームプレイ動画でも探そうか~と思って見つけたのが、ホーリーナイトの前に実装されたデモニックとブレイドの動画だったのですが。

こちらがそのプレイ動画↓

いやーこの動画のキャラを見てちょっと私のハートにズキューーーン★とくるものがありましてですね。

こういう悪そうなお姉さん好き・・・。しかも私の好きな二刀流じゃないっすか・・・。かなりそそりますよこれ。

これまでメインはバトルマスターで行こうって決めてたんですけど、これがもし日本に実装された状態でくるならアサシンでいこうか心が揺らぎます。アサシン昔から好きなんですよね~~~。今から迷う!!

そういえばアサシンが追加されたときはロストアーク熱がちょっと下がってた頃で、後から詳しい情報が出たら追っていくようなことを言ったままほったらかしでした。

ロストアーク(Lost Ark)の新クラス『アサシン』をチェック!
ロストアーク(LostArk)の新クラス、アサシンのスキルをチェック!

ということで今回はアサシン、そして派生クラスのブレイドとデモニックについてもう一回調べてみようと思います。

アサシンのゲームプレイ動画が少ない・・・

一次職であるアサシンの動画が少ないんですよね。情報も全然見つけられず。私の探し方が悪いのかもしれませんが、実装時ジャンプアップで一気に二次職のブレイドとデモニックにいけたりしたんでしょうかね?

↓とりあえずキャラクリからアサシンのメインシナリオのプロローグ前半までプレイしている動画を見つけたので貼っておきます。アサシンの戦闘の雰囲気が分かるかなーと思います。

↓こちらは上記のプロローグをフルでプレイしたものなのでネタバレ感がすごいです。途中ハガレンになってた。

なんかブレイドにもあるけどアサシンにもデビルメイクライの技とそっくりなのが出てきてなんだかなーて感じです。飛ばした剣がその場で回転して攻撃するってダンテのラウンドトリップだし、ブレイドが使うスキルの中にもデビルメイクライのバージルがつかう幻影剣そっくりなのがあるし。

というよりほかのクラスにダンテそっくりなキャラいるしさ・・・。

と思うのは私がデビルメイクライファンなだけでしょうか。ほかのゲームの技からも持ってきてるのあるんだろうか。

ともかく、映像の見せ方は凄くうまいなーって思いますね。グラが綺麗だし。ラストのシーンがかっこよかった。いやあの黒い液体が粒子になってパーーーッ!てなるのがすげえと思っただけなんですけどもね。

ただイベントシーンのキャラの表情くらい動かしてあげてもいいのになって気がするんですけど、ロストアークって表情の変化はなかったんでしたっけ?

アサシンの上位職『ブレイド』と『デモニック』

下位職としてアサシンをプレイしたあと、上位職に転職するときに『ブレイド』か『デモニック』のどちらかを選ぶ形です。

このブレイドとデモニックの違いについては、いつものように分かりやすく解説してくださっている『げぇむまぐな』さんの記事を参考にさせていただくこととしましょう。

 

PTサポート能力もあり防御力でも安定感のある『ブレイド』

 

見ました?この動画の最後のスキル。あれバージルの幻影剣じゃん。

『げぇむまぐな』さんの記事を見た感じ、防御力がウォーロードやバーサーカーといった前線で闘うタイプのキャラと同じくらいだというので、思ったより安定してプレイできそうです。
てっきり低防御力で忙しく立ち回り、手数で勝負するタイプだと思ってました。

PTサポートスキルも結構あって、『PT全体にバックアタック時攻撃力UPのバフ』があるっていうのはいかにもアサシン派生らしいですね。敵の背後取るの好きですよ私も。

あと『PT全員に移動速度15%UP、攻撃速度20%UP』っていうバフもあるんだそうで。これすごい魅力的じゃないですか?移動もいいけど攻撃速度UPっていいよね。

攻撃範囲も結構広いみたいなので、まとめ狩りもあんまり心配なくできるのかもしれない。

低防御力からの悪魔化で無双できる尖った性能『デモニック』

ブレイドよりは防御力が落ちるものの、移動速度が上がるスキルがあってスピード感のあるプレイが可能みたいです。要は「当たらなければどうということはない」タイプですね。かっこいい。

防御力は低くても高速移動で攻撃を回避して「ヤられる前にヤる!!」
私の考えるアサシン派生に近いプレイスタイルです。

普段のスキルはMP消費が結構大きいみたいですが、悪魔化すればMP消費無し+体力20%増で無双できるそうなので、通常は攻撃をうまくよけながら敵に攻撃して悪魔化したら一気に殲滅するみたいな闘い方なのかなーと思います。

アクション得意な人向けな感じがするなぁ。うまくできるようになれば爽快感のあるプレイができそう。格上の群れに突っ込んだらすぐフルボッコされそうな感じがする。

PTプレイでは『PT全体に攻撃力30%増』のバフをかけられたりするようです。サポートというよりは悪魔化のトリガーを効果的なところでひいて火力ぶっぱ、黙々と敵を倒していく職人系なクラスなのかもしれません。勝手に想像。

まとめ

いかがでしたでしょうか。サポートもできて割と安定して狩りができそうな『ブレイド』と、尖った性能でうまく立ち回ればキモチイイ戦闘が楽しめそうな『デモニック』。

ま~私はどっちかというとブレイドのほうかな~~と思います。

なんでかっていうとネトゲの範囲狩りが苦手だからかな。だいたい敵をまとめるのが下手なので紙防御だとすぐ死ぬんですよね。安定して狩りができるほうが私にはありがたいです。

あとは単純に好みか。爪攻撃より二刀流のほうが好き。悪魔化はデビルメイクライでいっつもやってるからいいや。

うーん調べるほどはやく遊びたいロストアーク!できればアサシンもホーリーナイトも実装された状態で日本に来てほしい!!

今回調べたことで心はかなりアサシンに傾きつつあります。いいなーアサシン。

コメント

  1. 早く来て欲しいですよねっ! 

    いつのなのかなぁ・・・どの職も楽しみでっすに(*’-‘)♪

タイトルとURLをコピーしました