ブループロトコルのCaT情報解禁!プレイ動画を見た感想を綴る!

どうもご無沙汰してました、ななつうみです。

2020年2月3日。クローズドαテスト(CaT)終了以来活動を停止していたブループロトコルの公式ツイッター(@BLUEPROTOCOL_JP)が、突如活動を再開しました。

いやびっくりしたよね。この数日前に某スレを久々に覗いたら『あれ以来音沙汰ないしいつのまにかポシャってるパターンだろ』みたいなことがささやかれているのを目にしたばかりだったので、個人的には余計にタイムリーでした。

公式ツイッターで随時ゲームの情報を公開していくらしいです。さらにCaT時テスターに課せられていた『ゲーム内の画像やプレイ動画の配信禁止』の条件が解除され、みんなが大事に保存していたCaT時の動画や画像が昨日から一気に放出されることとなりました!

正直この時期に動きがあるとは思っていなかったので、嬉しいサプライズです。私のツイッターのタイムラインにもどんどんブルプロの動画や画像が流れてきまして、一気にテンションが上がりました!!

そして改めてブルプロのPVを見て、これから始まるであろう新しい世界への冒険に心を躍らせてみたりして。やっぱ澤野さんの音楽ってすばらしいね。あらゆるものを感動巨編にする。泣けるわ。海外勢もブルプロのメインテーマの動画に泣けるってコメントしてたりするんですよね。

つべに貼られだしたCaTの動画を見て興奮した私は、この日深夜2時近くまでしっかり夜更かししたのでした。

プレイ動画を見た個人的な感想

さて、深夜にテンションアゲていろいろなCaTのプレイ動画をみた私の個人的な感想をここから書き綴っていこうかと思います。

①思ったよりグラがよかった

私はあんまりアニメ調のゲームって触らないんですが、割とブルプロの絵柄は拒否感がありませんでした。個人的には雰囲気がグラビティデイズっぽくて(ていうほど似てないんだけど)、「自キャラ作るならキトゥンたんみたいな褐色娘もありですな・・・」と思いました。アニメ風だと殆どみんな似たような姿になっちゃうんじゃないかと思っていましたが、キャラメイクの幅が思ったよりあるのでちゃんとプレイヤーごとに違いが出せている印象でした。

年齢の幅もちゃんと出せてるのがすごくて、かわいい女の子もクールなお姉さんも、小さいお兄ちゃんもかっこいいお兄さんも、そして渋いおっさんも作れるんですよね。あと優男も作れる!いくつかの動画では渋めでイケメンなプレイヤーさんがいて、思った以上にかっこよくてハートがズキューンでした。これに有名声優のボイスが課金で出たりしたら最高じゃないですか。まさに『アニメの中で生きる』っていう感じですよ。

キャラクリからダンジョンまでの動画(わりと音量大きめ?)がありましたのでそっと置いておきます。

 

キャラだけでなく街並みの作り込みもしっかりしているので、αテストでこんだけ作り込んでるなら期待できそうかなーという感じ。αですしもっとのっぺりした背景かと思っていました。街のお店の中に置いてある食材も一個一個ちゃんと描かれていたし、屋根の上をどこまでも歩いていけるようです。高いところまで歩けるのはネトゲ登山部にとって朗報ですね!

②音楽もよさげ

PVの曲が澤野さん節炸裂だったのでもうPVだけで泣ける状態だったんですけども、テーマ曲だけ素晴らしくて肝心のゲーム内の曲は拍子抜けっていうんじゃ嫌だなーと思っていました。
でも動画を見る限り、街の中やフィールド、戦闘中の曲も私的には好みだったので安心しました。戦闘曲なんかちょっと澤野さんぽい気もした(でもよく聞いたら違う気もした)ので、テーマ曲以外も手掛けているとしたらめっちゃテンション上がるんですけどね。

③UIスッキリ

まだそれほど機能が盛り込まれていないからかもしれませんが、ずいぶんとUI周りがすっきりしていました。ネトゲでよくあるスキルセット部分がアイコンになっていて、ぱっと見ネトゲというよりオフゲの画面のような印象を受けます。動画を見る限り文字も見やすいフォントなんじゃないかなーと思ったり。でもこれアクションRPGを謳ってるので、ゲームパッドがあったほうがいいのかもしれないなーと思いました。

 

④攻撃エフェクトが眩しい!!

こういう色目は好きなんですけどね。戦闘動画をみていると目がチカチカしてくる。ちょっと眩しすぎかな。たしかフィードバックで要望がでていたような気もしましたが、少なくとも私はこのままの眩しさだったら遠距離職をやりますね。近接職の戦闘動画見てるだけで若干うえぇ・・・てなりました。以下の動画は遠距離職の弓の動画ですけど、これでもかなり眩しいと思う。

⑤アーチャーのスキル地味じゃない?

ブルプロやるんだったら弓かなーと思ってたんですけど、動画があげられている職でいうと魔法職のスペルキャスターや盾持ち剣士のイージスファイターが多そうでした。

弓の動画見てみたんですけど、なんか技が地味だった・・・。矢の雨を降らせる技はゲームの弓職あるあるなので良いですけど、弓が一生懸命溜め攻撃してる横でスペキャスがメテオみたいなの落としてるっぽい動画があってですね(見間違いかもしれんけど)。弓さんにももうちょっと派手なスキルをお願いします。

あと二刀流は斧じゃないのがいいんですけど・・・斧なぁ。それから海外勢が何かの動画のコメントで「いやー惜しいな!盾なしの大剣職あればやったんだけどなーーー!惜しいなぁーーーー!」みたいなこと言っていたので、大剣職もぜひお願いします。あとアサシン系のナイフ+状態異常職とか!ロマン!!言うだけ言ってみる。

まとめ

αテストなのでかなり粗削りな状態なんだろうなと思っていたんですけど、予想以上にしっかり作られている印象でした。驚いた。キャラや背景といったゲームの土台はすごく良さそうなので、ぜひ頑張って作っていってほしいなーと思います。着せ替えゲーとしても楽しめそうですし、なんといっても国産ネトゲなので日本人の趣向に合ったデザインやゲームシステムで遊べそうなのが期待大です。

そして、今回突然に公式が活動を再開し、これまでの情報を解禁したということは・・・。

新たなテストプレイが開始されるのではないでしょうか?!

改良を加えたゲーム内容になったため、既存の情報は出しても構わないと。そういうことなんでしょ?!ねぇ?!

次のテストこそ申し込みをちゃんとする所存・・・。ともかくも新しい動きがでてきて楽しみです!
ブルプロとロストアーク両方プレイするなんて器用なことが私にできるのか今から悩んでますが、生きる目標ができたのでまたしばらく頑張って生きていこうと思います!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました