ロシアーク生活①アサシンが来た!の巻

はいどうも、ななつ うみです。

タイトルのロシアーク生活ですが、ロシアのロストアークだからそんな感じにしました。単純~~。

先日日本版ロストアークのCBTテスターの募集開始が6/25に決まったことをお知らせしましたが、一方ロシア鯖ではアサシンクラスの追加アップデートが来ていました。

最近なにかとお疲れモード(でもツイッターには張り付いてる奴)でなかなかPCの前に座るっていうのができていなかったんですが、先週末にふとやる気になったのでログインしてみました!

※ロシア鯖の接続方法について説明は致しませんのであしからず。

ログイン画面がアサシン仕様に!

アプデのパッチも案外すんなりとあたって、いざログイン。するとアサシンの序盤シナリオにあわせた雨音と切ない音楽が流れてきて、かなり心をもっていかれたわたくしです。

これはもう早くアサシンちゃんを作らなければ!!さっそくキャラクリじゃぁ!

アサシンちゃんをクリエイトする。

いざキャラクリ。で、前回初めてロシア鯖に行ったときの記事で、『キャラクリに顔パーツをいじるスライダーみたいなものはないからパターンの中から選ぶしかない』と書いたんですが、今回キャラクリをしていたらなんと、

目・鼻・口・顔の輪郭等パーツごとの位置や大きさを変えるスライダーを見つけました!!

 

あれ~?前からあったのかなぁ・・・?アプデで追加された??まぁ見つけられてなかっただけかもしれないですけど、ありました。はい。

瞳の大きさも変えられるので三白眼も作れますし、ウルウルの大きな瞳もできますよ。顎のラインもいじれるし、目や唇の位置も変えられたので同じような顔でも大人っぽく作ったり子どもっぽく作ったりもできそう。またキャラクリに時間がかかりそうです。

アサシンはデビルメイクライみたいに魔人化できる職もあるので、なんとなくプリセットも悪魔チックというか、ダークエルフ風味なのが多いです。肌も青っぽいのが多いかな。

プリセットの中にはリネ2のダークエルフみたいなのがあってかなりそそられました。リネ2やりたかったんだけどあの頃私がもってたPCじゃできなかったんですよねえ・・・ダークエルフで二刀流したかったんや・・・という夢をロスアクでかなえられるかもしれませんね↓↓

話が逸れましたが、いろいろいじくって出来上がったのがこちら。にゃんにゃんしてるのしかとってなかった・・・↓↓

やっぱクールビューティーが好きなのでキツめの顔にしてしまう。

序盤のシナリオをやっていく

で、満を持してアサシンのシナリオをプレイしてきます。

今回も『序盤のシナリオとばす?』という項目が出てきたので、どうも同じクラスに限らず1キャラでも序盤のシナリオをクリアしていたらそれ以降スキップするかどうか聞いてくるみたいですね。間違って押しちゃうと初めて作ったクラスのシナリオも飛ばすことになるので気を付けましょう。

で、アサシンのシナリオ。雰囲気も好きだし、相方になるお兄さんもいい感じだったし、後半の展開もかっこよくて好きでした。いやもうね全体的にデビルメイクライっぽい雰囲気が漂ってるからもうそれでコロっといっちゃってるんですけどね(ちょろい)。

悪魔の力を抑えて人間として戦うのか、それとも開放することで強力な力を得て戦うのかっていうのがテーマなんですかね。主人公が所属する組織の中から裏切者がでて、そいつを追いかけていったら自分たちの力の原因を上層部のやつは隠してるんじゃないかみたいなことが分かってきて云々~~。

って感じですかね。英語だから半分も理解できてるのかどうかですけど。

結構好きなストーリー展開でした。

二次職選びでまさかの失態!

いやーいいシナリオだった~といって喜んでいたのも束の間。

次はアサシンからの派生であるデモニックとブレイドのどちらかを選ぶことになりんですけど、転職の間(と勝手に命名)で各職のテストプレイができるんですよ。

そこでまぁブレイドをいじって。ハーンこんな感じね?最初のアサシンと使用感はほぼ同じだからまぁ新鮮さはないか~とかなんとか言って、『テスト終了』のボタンを押しちゃったんですよ。

そしたらですよ。

お試し自体が終わっちゃったんですよ。

デモニック触る前に「さあどちらを選ぶ!!」状態。

戻れないし!!

困った挙句触ってないデモニックにしましたよ。

気になるしね。

まさかの事故でしたわ。これは気を付けないと。クラスを変えるほうのボタンを押さないといけなかったのね。ファイターではちゃんとやっていた(?)のに。

デモニックの印象

そういうわけでデモニック。幅広の大きい刀の二刀流です。上体ごとブンブン振って敵を切っていくのかなぁっていう感じの武器のでかさ。

 

時折悪魔のスタンド的なものを背後から召喚して爪攻撃します。あんまり範囲攻撃が得意じゃなさそうな印象でした。

で、フィールドに出た後この武器を見てて、私の中で「何かが違う」という思いが沸き起こってしまったんですよ。

私の二刀流はやっぱり細身の剣で素早く手数で勝負するやつなんですよ。

なんか私デモニックじゃないわ。

というわけで・・・

急遽ブレイドを作ってみた!

違和感にあらがえなかったので急遽ブレイド用のアサシンちゃんを作りました。

今回はちょっと濃いめの顔のプリセットをいじりました。

なんかアン・ハサウェイみたいな感じになった。いやもっと似てる女優さんがいた気がしたけど名前が詳しくないからアレです。

濃い顔も案外艶やかというか。妖艶でいいもんですね。

さて作ってみたブレイドですが、なんせ細身の剣の二刀流。かっこいい。

背中にもう一本剣を背負っていて、スキルの中にはこれで前方にぶっぱするスキルがあります。スフィアと呼ばれる三つの玉にエネルギーが溜まったらZで専用の攻撃に切り替わります。

が、なんかだいぶ遊んだのにいまいちこのZ後の攻撃の違いがよくわかってません。

戦闘が忙しくて正直ちゃんと見れてないんですよね・・・。今度素振りしてチェックしてみます。

まぁとにかく個人的に二刀流と言えばこれよ!って感じです。範囲攻撃も多いし、デビルメイクライのラウンドトリップみたいに剣を飛ばして敵に継続攻撃を与えるスキルもあって、魅せる技が結構ありますし、爽快感もあります。

ボスと戦ってる時も「最後はこのスキルでフィニッシュを決めたい」と思えるようなスキルがあるので楽しいです。

思ったより打たれ強くて火力もある印象です。バトルマスターと比べるとやっぱり範囲攻撃が豊富なのは強いなと思いました。

気が付けば一番ゲームが進んでいるのがブレイドになりました。もうブレイドメインでいこうかなってくらいです。

ただちょっと不満なのが、レベルが上がっても武器や装備の見た目が基本黒っぽくて変わり映えしないんですよね・・・。バトルマスターだと序盤から装備のデザインや色も違いがあっても面白いんですけど。

フランスのtwitch配信者と遭遇

メインシナリオをさくさく進めていってるんですが、やはりレベルが上がるにつれダンジョンの難易度も上がってきます。

レベル19~22あたりのダンジョンでは入り口で待機するプレイヤーが増えてきたので、そろそろハードだと一人は厳しいのかなという雰囲気。

でもまぁ、様子見するだけ行ってみようとゲートに向かおうとしたところで

「hello! hello! 」

と声をかけられました。とうとうきたぞ。野良ぱーりーじゃ!

声をかけてきたフランス人のバードさん曰く「モココ(隠しのやりこみ要素)の地図もある」というので、一緒にPTを組んでダンジョン攻略をしてきました。

フランスと日本、怪しい英語のマリアージュ。

いやフランスさんは十分な英語スキルでしたよ。「フランス人だから変な英語でごめんね!」って言ってくれましたけど、大丈夫だよという返しもさえ怪しいのが私ですから。「ナイスイングリッシュ」で返しておきましたよ。nice boat.

で、ダンジョン内のモココをゲットしながら「ラスボスの回避気を付けてね」とアドバイスまでしてもらい、無事ダンジョンをクリアすることができました。あ、助言してもらったラスボスでは奇跡的に死にませんでしたけど道中3回くらい死んでます。

レア等級の装備をちょいちょい入れていてもボスの1撃で半分くらい体力がもっていかれるので、ハードのダンジョンはやっぱり複数人で行くほうがよさそうですね。敵の数も尋常じゃないし。

その後「実は今twitchで配信してるんだぁ~」と明かしてきたフランスさん。「でも2人しか見てないww」って言ってました。底辺配信者がんばれ・・・!そして知らぬ間に出演していた私。

そんなこんなで「もしよければフレンドになって」というのでOKしときました。果たしてまた遊ぶことになるかは・・・どうかなぁ。

まとめ

長々と書いてきましたが、ここまでの流れを一日のプレイでやってたので結構疲れました。なんだかんだ8時間くらいやってたのかも。

この他にもドロップで出た地図を頼りに隠しダンジョンを探しに行ったり、周りのプレイヤーみんなでフィールドボスを狩って装備をゲットしたりで楽しく遊べました。

シナリオを進めていくと早いうちに馬もゲットできます。しかも3種類から選べるという太っ腹↓↓

やっぱりロストアーク面白いです!早く日本で遊びたい。ストーリーだって日本語でちゃんと読みたいし、何より日本語でチャットがしたいw

もうCBT飛ばして正式でいいんじゃないかなぁ。

 

それではまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました