ロシアなロストアークに行ってみた

はいどうも、ななつうみです。

先日お知り合いからありがたいことにお誘い頂きまして、

ロストアークのロシア鯖に行ってみました!!

ちなみに垢買いはしていません。私のセオリーに反する。
お知り合いにも「それってアカウント買うんでしょ?」って聞いたら買わなくていいというので、思い切ってやってみることにしました。

教えてくださったお知り合いには本当に感謝です!!ありがとうございます!!

あれしてこれして、すんなりいったりいかなかったりしましたが、ほぼ2日かかってやっと遊べる環境になりました。

これであのポンコツ記者よりは情報をゲットできるってもんよ(自らハードルを上げていくタイプ)

※ロシア鯖の接続方法について説明は致しませんのであしからず。

キャラクリざっくりと

満を持してキャラクリ!男女ともプリセットの数が豊富でした。
黒い砂漠のようにスライダーで自由にサイズ変更っていうのはできません。決まったパーツから組み合わせる形になっています。

女子は可愛い系からクールビューティー、男子はイケメンから渋いオッサンまで色々と用意されていました。

髪、目、肌、化粧、タトゥーなどの色は自由に選ぶことができます。彩度の調整もできるのでそこでさらに微妙な色合いを作ることができました。髪はつやつや具合とメッシュの範囲?をスライダーで調整することができます。

声や体格の変更はできません。見降ろし視点が基本のゲームなので、そこまでこだわっても戦闘中や移動中はだいたいよく見えないですしね。

そう考えるとロストアークってスマホゲー向きだなと思ったり。モバイル版の話はでてますが、やる気になればすぐできそうな気がする。

メインキャラはこんな感じ。

ゲーム内に生まれ出るとこんな感じです↓

ダンジョン攻略でもらえた服↓

目閉じちゃっても可愛いなうちの子は(親馬鹿)↓

 

落ち着いた頃にサブでハンターの男子とファイターの女子もキャラクリしてみました。

男子のほうは最近とうらぶでお気に入りの山鳥毛さんをイメージしてみましたよ。↓

顔パーツも結構ある↓

髪型パーツ↓

目の色。白目の色を選ぶ項目もあったりする↓

できあがり。あらかっこいい・・・↓

 

女子のほうはこの髪型が昔好きだった漫画のキャラに似ていたので採用。最近褐色キャラにはまってきたので肌もちょっと褐色寄りにしました↓

褐色には銀髪系がやっぱ・・・いいなぁ↓

ゲーム内だとこんな感じ。カメラの角度が変えられない&前髪の長さからどうもコワモテな姐さんになってしまった↓

でも妖艶な感じで悪くないじゃなぁい?↓

とにかく女の子は可愛い。かわいいぞ。いやR4みたいな顔もあるけど。

決まったパターンから選ぶのであんまり変な顔にはならないですし、悩むにしてもそこまで時間はかからないかなと思います。

操作感について

メインキャラはファイターを選択。
ゲームを始めたところ、マウスの設定について聞かれました。右クリックで移動、左クリックで基本攻撃発生のパターンかその逆かを選択します。

これはあとから設定で変更できるのですが、とりあえずデフォルトっぽい右クリック移動のほうを選びました。

・・・いやね、往年のやりかた通り左クリックにしとけばよかった思いましたね。とっさに移動したくても左クリックして無駄に攻撃しちゃう。しばらく触って左クリック移動に変えました。

で、ロストアークも最近の流行?らしく

スキル・・・Q、W、E、R、A,S、D、F、C
インタラクト・・・G
武器切り替え・・・Z
回避・・・スペースキー
回復薬・・・F1

ざっくりこんな感じになってます。ブルプロみたいだぞ~~~。むしろブルプロよりスキルのキー数多いぞ~。

スキルやアイテムのキー配置は固定で、レベルが上がって新しいスキルを習得するとスキルアイコンが増えて自動的に該当するキーで使用可能になってました。

戦闘に夢中になってるうちにいつの間にか見慣れないスキルが表示されているっていうことが結構あった。

回復アイテムも特定の回復薬でF1と決まっているし、ドロップでたまに出る手裏剣(なんで手裏剣?)もキーが決まってます。

分かりやすい。でもブルプロもそうだった気がするんだけどなぁ。ロスアクだとキーだろうがアイテムだろうが全然不満に感じないんだよなぁ。なんだろうこの違い。

戦闘はロックオンらしいものもないので、ちゃんと自分で技の範囲やキャラの向きを見てないとせっかくまとめた敵が散らばっちゃって範囲が当たらないだとか、敵との間合いがあいていて攻撃が当たってないだとかが起きるので、「よく見て闘いましょう」って感じですかね。

昔の2Dネトゲ時代の感覚を忘れつつあるので、今となっては新鮮でさえある。

ついついWASD移動しようとして明後日の方向にスキルぶっぱしたり、回避のクールタイムが長いので使いどころを誤るとクリック移動で逃げないといけなくなったり、戦闘に慣れて縦横無尽に戦うのはもっと先かな。

ただスキルは決まったキーを押せば華麗に戦ってくれるので楽しいです。コンボの仕方で自己バフがかかったりしてるようなので、そこらへんはちゃんと考えればさらに楽しく合理的な戦闘ができるんじゃないかなと思います。

トライポッドとスキル振り

これを書いてる前日くらいにやっとトライポッドシステムのあたりを触れるようになったので、ちょっと書いておきます。ただ未確認部分が多いので話半分でお願いします。

まずロストアークはスキルポイントを振っていくゲームなんですが、スキルレベルが必要分上がるとトライポッドのⅠ、Ⅱ、Ⅲと順に解放されていくようです。

それぞれのスキルごとに選べるトライポッドの内容が違っていて、「スキルに火属性を付与して敵に継続ダメージ」とか「雷属性付与で敵の動きを鈍化させる」とか「スキルのクールタイムを短くする」といった3つの中から1つを選ぶことができます。

他のスキルのトライポッドだと「MPの消費量減少」とか「土属性付与で云々」とか「ジャンプ距離延長」といった3つの中から1つを選ぶようになっていたりします。

これを状況に応じて付け替えていくみたいなんですが、

プリセットごとに全スキルポイントを振り直せるんですねこれ。

プリセット1でスキル、トライポッドを選んで登録。
プリセット2をクリックするとすべてのスキルレベルは0、持っているスキルポイントでまた好きなようにスキルを振って、トライポッドも選べる。
という感じ。

てっきりスキルリセット券みたいな課金アイテムがないとダメだと思ってたんですけど、気軽にスキルポイントが振り直せるようです。これはありがたいですし、スキル構成考えるのが好きな人はずっと悩みそう。

ゲーム序盤

最初に選ぶ職ごとにスタートする地域が異なります。ファイターは中華とアラビアとローマを足して3で割ったみたいな世界観の所です。シルクロードつながりってことなのかな。ごちゃまぜオリエンタル。でも嫌いじゃない。

序盤のシナリオをこなしているうちに数時間で自動的にレベル10に到達します。そこで転職することになるので、一次職のハンターやファイターといった職に触るのはこの数時間しかありません。実質チュートリアル扱いなんでしょうね。

転職する場所で二次職の使い心地を試して、一つ選ぶとゲームのメインシナリオの舞台となる場所へと転送されます。

つまりここからが本番なわけです。

私はメインキャラをバトルマスターにしました。ずっとやってみたいと思っていたので、ランスマスターとちょっと迷いましたが初志貫徹。

シナリオは所々に日本のアニメ映画とか日本のゲームによく似たキャラや設定がちらついて一瞬イラっとしますけど、まぁ今に始まったことじゃないので深く考えるのはやめてます。

風景がすごくきれいなのでもっと近くでいろんなアングルから見たくなるんですが、キャラの周りしか見られない(ビューポイントで全体を見渡せるポイントはあるけど)のが惜しいなって気がします。もったいない~。

サブキャラで同じクラスを選んだら?

あとからやっぱりランスマスターもやってみたくてサブキャラを作ったのですが、またあの結構長い序盤のシナリオをやらないといけないんだろうな~と思ってちょっとためらってました。

まぁ仕方ないかと決心してサブキャラでゲームスタートを押したところ、『前にこのクラスの序盤シナリオやってるけどスキップする?』っていう表示がでてきて、ありがたくスキップさせてもらいました。

こういうところはよくわかってるねと思いました。

各鯖に3キャラクター、追加料金を払えばさらに3キャラクター作ることができるっぽいです。
6/15修正:各鯖に6キャラクターまで作成可能で、追加料金でさらにキャラクターが作れるようになっていました。

バトルマスターとランスマスター

お誘いしてくれたお知り合い曰く、バトルマスターよりランスマスターのほうが攻撃範囲が広くて戦いやすいっていうことだったんですが、確かにランスのほうが広範囲に攻撃できるし、武器の切り替えの面白さもあるし、使いやすいなという印象でした。

なんというか適当にボタン押しててもどうにかなるのがランスのいいところっていうか・・・ひとまず薙刀ブンブンしとけば敵は死んでます。ゲージが溜まったら槍に持ち替えてチクチクしてます。

落ち着いて周りを見てると結構ランス使いが多くて、後から追加されたクラスなのでサブキャラでランス選んでる人が多いのかなと思いました。

ハンターはキャラだけ作って放置してます。週末時間のある時にでも遊ぼうかな。
なにか情報によると6/10のアプデでアサシンがくるとか?このクラスもやりたかったのでハンターさんの存亡があやぶまれる・・・。別鯖にキャラ作ってもいいんですけどもね。

まだまだ始めたばかりなので分かってないところも多いですが、日本に来るまでの間ネタバレしすぎない程度にちまちまやっていこうと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました