【ロストアーク】おやすみなさい、良い夢を【愚痴回】

はいどうも、ななつうみです。

今回はまぁ書くのも野暮だけど気持ちを整理したかったので余計なことかもしれないけどちょっと書きます的なやつです。

【2021/7/8追記】
自分の思いの丈を書きなぐっておいた。

 

ギルドを解散しましたよ

去る4月10日、私がマスターを務めていたギルドが解散となりました。

解散理由はまぁ簡単にいえば

音楽性の違い

みたいな感じですかね。

多分最初から違ってたんですけど、チャットとか楽しかったからごまかしてたんです私。

でもね疲れちゃったんだよね。

ロスアクのシステム自体にも疲れたし、まったり勢なのに一生懸命最新コンテンツにいそしまないと置いていかれるような雰囲気にも疲れた。私の遊び方じゃないんだもん。

言いたいことも感じたことも、個人的に考察した解散要因も、書こうと思えば記事一本できあがるぐらいありますけど、聞きたいです?↓7/8追記:聞きたいとも言われてないけど書く。

ギルド運営失敗の原因としては、「ガチ勢対私」みたいな形にはっきりと分かれてしまうような少数メンバーになっていたのをほったらかしていたことだと私は思っています。他のメンバーにはまた別な意見があると思いますけども。今回は私目線で語ります。

だいたい恨みつらみしか書かないけど、これもまたネトゲの醍醐味ってことで。

私が思い描いていたギルドは、「最新コンテンツの第一線を走らなくていい」「コンテンツの緩和がきてから消化するくらいのまったりペースでいい」「チャットでわいわいしてたい」という激烈ライトプレイヤーを想定していました。

でも集まったのはハッキリ言って殆どガチ勢。いくらでも課金してアプデが入ったらすぐそのコンテンツを触りたい人たちでした。

はっきりとプレイスタイルが分かれてしまう前にさっさとメンバーの募集をかけておけばよかったんですが、この大して誰もみてないブログの固定記事で申し訳程度に告知してるだけでした。

ギルドの雰囲気は良かったので、このまま行けると判断してしまったのが良くなかった。

結成して間もなくサブマスの別ゲー仲間で、別ギルドから来たメンバーとの合流やら脱退やらでバタバタしたことがあって、個人的に疑心暗鬼に陥ったり侮辱された気持ちになって腹が立ったりで、その一件以降なんとなくギルドの雰囲気と合わないタイプの新規が入ってくることに警戒していた面もありました。

あと「ILが低いと舐められるんだな」っていう考えがこの一件で私の中に芽生えました。まぁギルマスが引っ張れないっていうのは確かにダメですわな。なんとなくギルドが乗っ取られているような気分になることも時々ありましたけど、そこは「ギルドのために頑張ってもらっててありがたいな~」ということにしてました。

解散に至る少し前ぐらいから「これは新しいメンバーをちゃんと募集しないと今後のコンテンツも厳しくなってくるし、メンバーに相談しようかなぁ」って考えたり、メンバーの一人には世間話がてら相談したりもしました。

なので、本当はもう少し頑張るつもりでいました。みんなに今まで非公開にしていたギルドの設定を公開に変えてメンバー募集してもいいか聞こうと思ってました。今思えばもっと早くやればよかったんだけど。

ただその頃にヨーンのアプデがあって、全然思うように装備強化ができない中でガチ勢は最新コンテンツにバンバン行ってて焦るし、私は焦るほど楽しくないし、そうなると「そもそも私はこういう遊び方をしたかったんじゃない!!」って思うし、正直ギルチャを見るのも辛くてオフにしてました。

自分のやりたいことをちゃんと口にしたら少しは雰囲気が変わるかもしれないと思って、サブのアビスダンジョンのお手伝いの声をかけた時、サブマスから「ILが中途半端なんだよね」って言われて(どういう意図で出たか知らないけどこの言葉は一生忘れない)誰も手伝ってくれなかった瞬間、「あぁ、私がこのギルドにふさわしくないんだな」と思いました。

みんなサブキャラたくさん持ってるのにね。

「ギルドの立て直しを頑張ろう」っていう気持ちは一気に「私が抜ければ丸く収まるんだ」という考えに変わりました。

ツイッターで愚痴ったのを見かけたんでしょうけど、メンバーから促されて気持ちを打ち明けたところ「ギルド自体解散でいい」と言われたので、そのまま解散となりました。

ログインしてすぐこの話題を振ってきたあたり、さっさと解散させたかったんだろうなと思うのはさすがに被害妄想がすぎるんだろうかね。

その後私のフレンドさん以外のメンバーで別ギルドに移籍したのをツイッターのリツイートから知ったので、なんか結局ガチ勢たちを引き合わせるためだけのギルドになってて、私には新しいフレンドなんかできてないし、なんのためにギルドやってたんだろうな~という虚しさみたいなものだけが残りました。

最後の方なんかもう定時でやってたアビスレイドにさえ呼ばれてなかったもんね私。舐められたもんですよ。ILが低いとこういうことになるんですよ。

他のメンバーからしたら「呼んだところで足手まといなんだから、野良いれてさっさとコンテンツ消化したいんだよね」ってところだったんでしょうね。

ギルマスがはぶきにあってるとかマジで情けなさすぎるwww

正直出会わなきゃよかったなって言う気持ちがあります。楽しかったのは確かで、コンテンツに連れて行ってもらったのも確かにありがたかったけど。

ギルドも作らなきゃよかった。どっかのギルメンになってのほほんとしてるほうがよほどロストアークっていうゲームに好印象を抱けてたような気がする。

ギルド解散前にいそいそとメンバーのフレンド登録なんかしたけど、バカらしくて全員切りました。フレンドだと思ってたの私だけみたいだし。

あーやだやだ。「私が数年間ロストアークを楽しみにしてた気持ちを返してよ!」って言いたい。

まぁもう元のメンバーなんか誰も見てないんだろうからあれだけど、向こうにも言い分は大いにあるでしょう。

「やる気ないギルマスにうんざりしてた!解散して当然だろ」とか~
「こっちだってこんなギルドになるなら最初から入ってなかったわ!」とか~
「コンテンツにつれてってやったのに被害者ヅラしてんじゃねーぞ!」とか~

でもここ私のブログなんで。私目線で私が思ったことを書く場所なんで。

それぞれの立場で物の見え方なんて様々なんで。

 

今後どうしようか

いろいろ考えました。3日間くらいのたうち回ってました。いろんな感情が沸き起こって。ムカついたり、悔しかったり、さみしかったり。自己嫌悪に陥ったり。めまぐるしい。

あーでもないこーでもないとずーっと考えちゃう豆腐メンタルなので、寝ようと思っても考えが巡っちゃうんですよね。すぐに割り切れるタイプがうらやましい。

一度「こうしよう!」と決めても数秒後には真逆の意見が頭に浮かんでくる状態。

新しいギルドに入るのか?
自分でまたギルドを作るのか?
ソロでやっていくのか?
それともゲームを辞めるのか?

こんなぐちゃぐちゃな気分のまま、ずっとやりたいと思っていたロストアークを終わらせたくない!という気持ちもありましたが、

しばらく辞めたほうがメンタル的にいいのかもしれん。

という考えに至りました。

そのジャンルで落ち込んでるときは、関係するものをいったん遮断してしまったほうがいいと最近本で読んだので、実践してみようかなーと。

そもそも私はガチ勢じゃないんだし、上がるかどうかわからない強化素材にじゃぶじゃぶ課金するぐらいなら、いっそジャンプチケットで定額課金して確実にILを上げるほうが安上がりじゃない?と思ったり。

最低でもメインシナリオがどうなるかだけ知れればそれでいいし。

そこでもっと遊びたくなればまたやればいいし、どこかのギルドに入る気になるかもしれないし。逆にアプデがきても二度とインしないかもしれないけど。

SNSもロスアク関係のアカウントは申し訳ないですがミュートさせてもらっています。でもフォロワーをさかのぼっていったら11~12月ぐらいからツイートしてないアカウントが多いことに気づいた。11月っていうとランマスが来たときだったんですけど、そこで離脱者ってそんなに出るんか?っていう感じ。みんな気づきを得るの早すぎでは?

ともあれ、目線が変わるとこうも見える世界って違ってくるんだなっていうのが不思議でした。

・・・まぁツイートする暇もないくらい楽しんでるのかもしれないけどね?

 

というわけで、つぎのジャンプチケットがくるまでロスアクは休止します。

あとアサシンが来たら起こしてください。起きないかもしれないけどな!

 

さよなら黒ギャルちゃん。

おやすみなさい、良い夢を。

この言葉はいつもフレさんが私がログアウトするときにかけてくれる言葉です。

↓↓黒ギャルちゃん最後の姿。休止を決意した日、やっと絆の石でアバターの交換が完了しました。それまでエポナ頑張ってやってたんだ~。

↓↓この褐色ふとももと白い羽っぽい服のコントラストが激しく良いとは思わんかねきみぃ!実にけしからん。

 

生き残りのフレさんに会った

長らく会えていなかったギルメンのフレンドさんと日曜に合流しました。ギルド解散後でしたが。

いろいろ話をきいてもらった上、リハビリ先に別ゲーも紹介してもらってだいぶ心が軽くなりました。ありがとう!!

しばらくは紹介してもらった別ゲーで、疲れた心を癒そうと思いますよ。基本放置ゲーでシステム的にも随分優しい世界なようなのでちょっとやってみます。

触ってみて良ければレビュー記事を書くのもいいなーと思ってます。

あとはリアルでやらないといけないこと、やりたいことがあるので、そっちにエネルギーを向けていこうと思います。

 

↓↓合流したフレさんとパシャりました。会えたらなんとなくホッとした。

 

紹介された別ゲーを続けていく気持ちになったら、黒ギャルちゃんが新たな異世界に転生するやもしれません。その時はよろしくお願いします!

 

ではまた!

 

コメント

  1. 匿名 より:

    MMO向いてないから今後やらないほうがいいよ

  2. Hosso より:

    記事もみるのも初めてでしたが、同じゲームのプレイヤーが去っていくのはなんか寂しいと思ってなんかコメントしてみました

    自分はまったり自分のペースで続けていくのでいつか一緒にプレイできる日がくるのを待っています

    • ななつ うみ ななつ うみ より:

      コメント&ブログを読んでいただきありがとうございます!

      ネトゲはやっぱり一緒に遊ぶ仲間によって楽しくもなれば辛くもなるなと今回改めて実感しました。疲れが取れてアサシンが実装されたら、まったりプレイヤーとして戻るかもしれません!
      その時はまた記事を書こうと思いますし、ゲーム内で見かけることがあれば一緒に遊びましょう~w

タイトルとURLをコピーしました