選ばれたのはV4でした

はいどうも、ななつうみです。

ゲームシステムや人に疲れてロストアーク休止中の私ですが、一応アプデ内容は公式生とかで追ってます。やるかどうかはまた別だけど。

で、フレさんからリハビリ先として紹介されたゲームをやってみたので、今回はそのゲームのレビューをしようと思います。

 

タイトルにもありますとおり、

選ばれたのはV4でした。

 

NAT GAMESが開発、ネクソンが運営するスマホゲー

スマホゲーじゃねえか!!

 

そうなんですねえ。スマホゲーなんです。

私、スマホのネトゲは本当に続かないんですよね。

私のスマホゲーに対するイメージって大体以下のような感じ。

・課金がえぐい

・操作しづらい

・端末が発熱したり電池もちが気になる

・ストーリーが単調だったり登場人物に魅力がない

この辺りを踏まえて、とりあえずV4をちょっと触ってみた感想を綴っていこうと思います。

ちなみに比較対象がつい最近までやっていたロストアークになりがちなのは大目に見てやってください・・・。

それではいってみましょ~!

 

タイミングや対応プラットフォーム的に私のアンテナに引っかからなかったゲーム

V4の日本版リリース日は2020年9月24日。

ちなみにロストアーク日本版のオープンサービス日は

2020年9月23日です。

なんと一日違い。

正直この頃はもう「やっと日本でロスアクができる!」っていうことで頭がいっぱいだったので、V4の宣伝ツイートが流れてきても「なんかまたスマホゲーが出るらしいなぁ」くらいの注目度しかありませんでした。

 

フレさんに勧められて事前登録や名前の先行取得キャンペーンに登録した記憶はあったんですが、その時作ったアカウントのIDやパスワードが見当たらず。しかたないので新規で作りなおしました。

とにかく個人的にV4はロスアクの正式で霞んでしまったのと、スマホゲーだっていうところで、私のアンテナには少しも引っかかっていないゲームでした。

 

とりあえずipadに落としてみた

ひとまずスマホゲーなんでipadに落としてみました。なんかやたらインストール完了までが長くて大丈夫か?ってなったんですが、私のipadが旧世代だったからなのかもしれません。そのあとiphone12miniに落としましたが案外さくっと終わりました。

今は推奨サーバーにキャラを作るとアイテムがもらえたりするそうです。今回は推奨サーバー且つフレさんもいる「ラッツ1」にキャラを作ることに。

 

意外にキャラデザが好みだった

まぁスマホゲーだしなとあんまり期待もしないでキャラメイクに入りました。

V4もロスアク同様クラスごとに性別固定となっております。

でもクラス紹介のキャラの動きが良くて、武器が光の粒になって消える演出もかっこよかったし、デフォルトキャラの顔がすでにだいたい好みの顔をしている。

※寝起きでipadからのスクショで頑張って撮ったのと、サムネの圧縮?の関係でうっすらピンぼけにみえてますが画像クリックで大きくくっきりめになるかと思います。

↓まずこちらがウォーロード。安定のハンマーぶんまわし職。普段あんまりウォリ系って好きじゃないんですけどこのデフォルトの顔は結構好き。

↓こちらはマジシャン姐さん。純粋な可愛い系の顔じゃなくて、大人の余裕を垣間見せるイケてるお姉さん感があってよきです。

↓この武器が光の粒になってシューンて消えるのが面白いっていうか・・・なんかいい。武器持ってるSS撮るのに苦労したけど(武器がすぐ消える)

↓続いて弓姐さん。キリっとした感じがよきですわね。

↓次はブレイダー。二刀流。いや二刀流ですよかっこいい~~。ロスアクにまだ来てないブレイダーもあそべますよお~~しかも男で!!

↓次はアクスラー。みんな大好き巨大武器のロリっ子枠。ちょっと顔が14ちゃんのララフェルっぽいなと思ったりして。きゃわわ。

↓お次はナイト。ナイトですが女性キャラです。この登場の仕方もかっこいい。ロスアクのアデル姐さん作りたい。

↓つぎにアサシン。正式サービス開始後に追加されたクラスみたいです。男性アサシンやりたい人!遊べますよ!!

↓そしてラストはガンスリンガー姐さん。デフォルト顔ですでにかわいい。長銃と短銃の二丁で戦います。かっこいい武器の取り回ししながら出てくるのにうまく撮れたのが一枚もなかった(寝起き)

 

で、今回は海外での人気職ナンバー2くらいっていうかもうほぼ見た目で選んだガンスリンガー姐さんで行こうと思います。

 

ロスアクでいつ来るかわからんガンスリ姐さんで遊べるぞこっちは。

 

会社に行く前の二度寝タイムになぜか突然閃いてキャラクリしだした結果できあがったのが

 

二代目黒ギャルちゃん

↓あとサブ育成が捗るゲームだということでうみさんも作ってみた。ほぼデフォルト顔。いやデフォルト顔がすでに好みだったのよ・・・

 

それにしてもまさか『卍黒ギャルちゃん卍』が取られているとは・・・。名前の先行取得で過去の私がとっていたんだろうか??

 

髪型や目の色のプリセットが少なめとはいえそれなりにバリエーションがあるし、体のパーツ、身長もパラメーターでいじれるので結構作り込めるんじゃないかと思われます。あと髪の艶もいじれました。まーここらへんは黒い砂漠モバイルも作り込めてたから、最近のスマホゲーならこのくらいやれるんだろうか。

ともかく、胸と腰、太もものサイズを自由に変更できるのは大きいですよ!!

モチベーションに繋がるでしょやっぱ。

 

いざV4の世界に降り立つ

キャラクリもそこそこにいよいよゲームの世界に降り立ちましたよ。

ipadだとこんな感じ。

まぁやっぱスマホゲーなんで若干フチがジャギジャギしてますけど、最近のスマホゲーって十分きれいですよねえ。

 

実はPCでも遊べる!!

で、V4のすごいところがPC上でも動かせて、なおかつPC版はちゃんと解像度が上がるんです。これは結構すごいと思った。

↓こちらがPC版のスクショ。服の質感とか、くっきり具合がやっぱPC版のほうがきれいですよね。背景の草の揺れ具合や茂り具合なんかも全然違ってたりします。

↓こちらに比較された動画があるので勝手に貼っておきます。問題あったら消します。いやーほんとぜんぜん違うのよ。

ちゃんとPC版用のクラがあってクロスプラットフォームで遊べるっていうのはすごい便利で、画像の綺麗さもありますけど

PCデスクに座ってるのが疲れたら横になってスマホでダラダラやれる

ってのはですねえ、筋力が衰えて体幹が弱ってる私にはぴったりなわけですよ。ええ。

端末切り替えもサクっといけるので全然ストレスになりませんでした。これはいい。

あと、スマホゲーをPCでやるっていう操作性はどうなのかなと思ったんですが、ふつうにタップする部分はマウスカーソルでいけるし、こちら

WASD移動となっております。

正直ロスアクのマウスクリック移動よりずっと楽やぞ。

あと

チャットがバグってないです。

おいロスアク、スマホゲーに負けてんぞ。

 

画面左側にはうっすらとスマホ画面でよくある移動用のホイールみたいなのもあるので、それをマウスで動かすこともできますよ。

スキルは自動発動でほぼ触ることがないので、まぁマウスで操作するのはアイテム箱を開けるとか、スキル強化とかなんかそういうシステム面での操作が主になります。

手が疲れない。

いいね。

最近気になっているブレイドアンドソウル2もPC対応となったので、スマホゲーをPCでやる感覚っていうのを知る意味でもV4をやってみたわけですが、思ったより気になりませんでした。

これはブレソ2もいけるかもしれない。あっちのメーカーはNCだけど。

 

ダラダラプレイに最適!メインシナリオも全部オートでいける

いやこれはねえ、賛否両論あると思うんですけど。

全部オートでゲームって言えるのか?

っていうね。黒い砂漠モバイルみたいに、節電モードで自動狩りっていうのもできます。

でもオートを切ることもできますし、そこはスマホゲーってことで割り切れるかなーと個人的には思います。

これまでリネレボや黒い砂漠モバイルをやって、オート戦闘ってあんまり好きではなかったんですけど、V4はなんかすんなり受け入れられました。

何が違うんだろうなぁ。気持ちの問題・・・?

V4はNPCとの会話やイベントなんかはちゃんとゲーム内のキャラがアップになるので、そこでメリハリが効いてるんでしょうかね。

リネレボでも主要なシーンでは入ってたと思うんですけど、NPCのキャラクターイラストが画面に出て会話をするほうが多かったので、なんか退屈だったし。黒い砂漠モバイルは・・・なんだろうね、なんか合わなかった(記憶があんまりない)

V4はPCネトゲを自動再生してる感じがして個人的に見やすいのかもしれない。表現が難しいけど・・・伝われ!!

クエストの会話シーンは早送り設定でスキップすることもできるので、メインキャラではちゃんと話を追いかけて、サブでは全部スキップしていくっていう遊び方もできます。

サブをいくつも作るのがお得なゲームっぽいので?(まだよくわかってないけど)、その点ではオート機能は便利だなと思います。割り切ってしまえばね。

放置刈りはまだしっかりとやってはいないんですけど、節電モードから復帰するとなぜかスマホの輝度がマックスになるのはいただけないなと思ったりしてます。

普通にゲームを起動させている間も発熱はしてなさそうなので、そこらへんは大丈夫なのかなーと思っています。

なんにせよ心配であればPCでやるのがいいんじゃないでしょうかね。

 

NPCのキャラが面白い

ストーリーもどうせスマホゲーだしと期待してなかったんですが、盟約の一員という自分の仲間であるNPCたちの性格が様々で、セリフなんかもボケとツッコミが頻繁に入って意外と面白いです。

とくにナイトのクラスであるミリアがボケてるのに余裕綽々でめっちゃ強いお姉さんなので、登場してすぐ推しになりました。

声優さんも割と好きな声質の人たちが多くて、そこも聞いてて嫌にならないのがまた良き。

ただ一つ不満をいうなら、NPCのモーションがワンパターンなやつを繰り返してるのでちょっと安っぽいところ。

まーしょうがないのかな。スマホゲーだし。

とりあえずクエストはオート受領、会話は飛ばさずラジオ感覚でシナリオを聞いているっていう感じです。この記事を書いている今もサブモニターでオート進行させてます。

 

ゴールドじゃぶじゃぶ、装備もアクセもアカウント共有。

序盤だからかもしれませんが、ゴールドも装備も強化素材もじゃんじゃんくれます。

ロスアクで「ゴールド3円しかないよ・・・強化素材もないよ・・・うっうっ・・・」

って泣いてたのが嘘みたいです。まぁロスアクも序盤はいっぱいくれてた・・・か。もう記憶にないわ。

ログイン報酬、ログイン時間報酬、業績、クエスト報酬、育成報酬etc…

もう何かにつけてアイテムやらアクセサリーやらをプレゼントしてくれます。

いいんですかこんなに~~!!

って感じです。

ペットもマウントもくれる。特にすごいやりこみをしたわけでもないのにバンバンくれる。

ロスアクなんか冒険の書埋めて50%とかやらないとマウント1つくれやしなかったからね。

なんだろうこの差は。

あと、アクセサリーやペット、マウントはアカウント共有です。装備は同じクラスのサブキャラなら着せることができます。

なのでV4のセオリーとしては、

メインで装備を強化して、サブを作ったときにそれを着せてラクにメインキャラのレベルまで持っていく。

っていう感じみたいです。

これがロスアクだったらどうだったかっていうと、

装備やアクセを他のキャラに移すだけでも専用の硬貨が必要。しかも郵送。

メインキャラでもヒーヒーいってるのに、サブをそこまで持っていくまでにどんだけ課金したらいいかわからない。でもサブを複数回さないとメインの強化素材が賄えない。

って感じですから、サブ育成や強化に対するメンタルは雲泥の差があるわけですよ。

アイテムレベルが追いつかない苦しさでロスアクをやめた私からすると、V4はめっちゃ優しい世界です。こんなラクでいいんですか?!と思う。

あー、でもロスアクも最初は採取スキルとかのアカウント共有要素に喜んでたからここらへんは今後レベルが上ったときにどうなるかで評価が分かれそうですな。

 

無言ギルドでいい

いまは2箇所の無言、出入り自由のギルドに入っています。ギルドに入って報酬もらうのも大事みたいなので、なんでもいいから所属するっていう割り切りギルドは結構ある模様。

でもそういうギルドばっかりじゃなく、「やる気ある人募集!」っていうところもちゃんとありますけどね。最初にはいったギルドは数日インしない間に蹴られてましたw厳しい。

ギルドの日課クエやレイドみたいなのもあるようですが、無言ギルドでは知らない間にクリアされてるのできっと有能なマスターなんでしょうな。ほかのギルメンが無言だろうとカンケーないという。

ギルド解散して2週間ぐらいしかたってないですが、

無言ギルド楽だわ。

基本放置ゲーで個人競技な部分が強いゲームなので他人と比較する場面もあんまりないですし、今の私にはすごく楽です。

ギミックもりもりのレイドにいかないと装備が揃えられないっていうんじゃないですしね。今のところは。

『他のプレイヤーも見かけるけどやることは自分だけでほぼ完結する』っていうタイプのネトゲで育ってきた私にはV4は合ってるのかもしれないです。

息抜きで遊ぶ分には無言ギルドで十分かなーと。

 

まとめ

思った以上に長くなってしまいましたが、とにかくきついアイテムレベル制限で四苦八苦していたロストアークからリハビリのためにやってきたV4は、思った以上に遊びやすいゲームでした。

特にPC版が普通のネトゲと大差ないくらいキレイな画面で、操作性も悪くないところはかなりよかったです。

この先レベルが上がってからどれだけ厳しくなるか、装備強化をし始めてどうなるかはまだ未知な部分なので、また結局つらい~~って言い出すのかもしれませんが、今のところは楽しめています。

もしいまやっているネトゲに疲れてきたっていう人、興味が湧いてきたという人がいればぜひ触ってみてほしいゲームです!

今後またなにかあれば書いていこうと思います。

 

それではまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました