今気になっているネトゲを語る『TRAHA』編

画像:MMO-Android.com

どうも、ななつ うみです。

ロストアークが来る気配が一切ないので、ちょっと別なゲームも気にかけてみましょうかという企画です。

今回ご紹介するのはこちら!

TRAHA(スマホゲー)

MOAI Gamesが開発し、ネクソンがサービス提供するスマホMMOです。

4Gamerの実機プレイ映像を見たのが最初で、とにかくプレイキャラのおにゃのこのお尻が印象深かったのと、衣装がゴ○ブリっぽかったので(失礼)なんとなく覚えていたゲームです。

その動画がこちら↓↓

印象深いのはなにもお尻ばかりではないんですよ?戦闘アクションがなめらかだし、風景の描写が結構緻密です。他にも騎乗ペットで空も飛べるような動画があったし、画質といいキャラの動きといい、なんかプレイしやすそうだな~という印象。

2019年4月に本国でのサービスが開始されたばかりで、事前登録は420万だったとか。

ゲームの世界設定としては、いつもの『2国間の闘争』なんだそうで。飽きないよね~。すべてはPVPというエンドコンテンツのために!たまには三つ巴の戦いもしてみたらいいのに。なんでいっつも2つなんだろう。

4Gamerの開発者インタビュー記事を読んでいて面白い試みだなと思ったのは、クラス変更がある程度自由にできて、一人で3種類の武器とプレイスタイルを組み合わせ、都度切り替えながら遊べる『インフィニティークラス』というシステム。

扱える武器種はキャラ作成時に設定した「体形」によって決まるんだそうで。まぁ種族の代わりに体格の大小でクラスの違いを出したという感じですかね。
それはそれでリアリティもあるし、いいかもしれないなと思います。ロリっ娘でハンマー振りまわせないのかなそうなると(ハンマーがあるかは知らないけど)。

UI周りなんかはよくある形のものですが、スマホMMOには珍しく手動操作に重きを置いていて、スキルボタンのロングタップやタイミングを合わせてのタップからスキル派生が起きたりもするんだそうです。

こちらの『MMO-Android.com』さんにTRAHAのゲーム概要が結構詳しく載っているんですが、TRAHAは3つの開発理念を掲げているんだそうで、それが以下のとおり。

ゲームを開発したMOAI GAMES代表は、TRAHAの開発理念を3つ挙げている。

1.眺めるだけのゲームではなくユーザーが直接プレイして楽しむゲーム
2.型にはまった道ではなく、ユーザーが多様な道を直接開拓できるゲーム
3.アップデートで財貨の価値を失うのではなく、「財貨価値が維持され新しいコンテンツが  追加されるアップデート」だ。

引用:https://mmo-android.com/press/42862/

これが本当に実現できるなら絶対良ゲーじゃん?ていう感じですけども。

開発理念のなかでも1番最初に挙げられている『眺めるだけのゲームではなくユーザーが直接プレイして楽しめるゲーム』にもあるとおり、放置狩りが基本のスマホMMOが跋扈している中、この手動操作が吉と出るか否か。

スマホMMOのスレでは「放置画面みてるだけでゲームをやっているといえない」というような趣旨の書き込みをよく見ますし、現に私もリネレボや黒い砂漠モバイルをプレイしていて、放置狩りしているところを見るだけってゲームの意味あるのかなと思ったことはあったので、ここに一石を投じたその気概は買ってあげたい・・・!と思いました。

ただまぁ単純なレベル上げやクエスト消化の狩りなど、「これまで面倒と言われてきたからこそ狩りの自動化が選ばれてきた」っていう部分もあると思うんですが、TRAHAではこういった場面でも手動操作を選んでもらえるように、手動狩りでの取得経験値を最大3倍にしているんだそうです。

ゲーム世界はメガオープンワールドというオープンフィールドで、ユーザーは山やら川やら道なき道を移動することができるそう。「これもうPCゲームで出してもよかったんじゃない?」と思ってしまいました。

今のトレンドがもうPCじゃなくスマホに移行してしまってるから仕方ないんでしょうけど、せっかく広くて綺麗な景色なのにタブレットに収めちゃうのはもったいないんじゃないかなぁ。

あれかい、なんかソフトを使ってモニターに映すとかそういうのなのかい?(祖母並感)

広いフィールドで何処へいくのか、何を目標にするのかもプレイヤー次第。それによって受けるクエストも変わってくるんだそうで。ここら辺が2つめの理念である『型にはまった道ではなく、ユーザーが多様な道を直接開拓できるゲーム』というところにつながるんでしょうね。

3番目の理念はまだ分かりませんな。なんせ本国の正式サービス開始が先月ですしね。

正式サービス開始後の本国ユーザーの評価としては、「通信環境が悪くてすぐ落ちる」、「端末の発熱がすごい」、「結局は量産型スマホMMO」とかなんとか、意外に低評価が多いんだそうで。こちらの記事で詳しく語られています。あんだけグラがよければ端末も発熱するかもしれんわなー。

やはり手動操作と雑魚狩りの反復作業って、スマホMMOでは特に相性が悪いんじゃないかなーなんて思ったりもします。キーボードやコントローラーでやるならまだしも、画面を指でタッチするスマホゲーで何時間も単調な狩りを手動でやるのは、最初は目新しく新鮮に思えても慣れれば飽きがくるし、疲れてくるっていうのは否めませんもんねえ。ペンを使うにしてもちょっと機動力がないもんな。とっさの動きは指のほうが早いもんね。

それにしてもスマホMMO乱立時代の終焉はいつになるのか・・・。本当はPCのMMOがしたいんじゃがのう。

最後になんかよさげなPVをみつけたので置いておきます。

果たしてTRAHAは今後どれだけサービスを提供し続けられるのか?日本にはいつくるのか?

1カ月前に本国での正式サービスが開始したばかりですからまだまだ未知数。今後もちらちらと展開を見守っていこうかな~と思う1本です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました