【ロストアーク】虚無だからこれまでの感想を語ろうと思う

はいどうも、ななつうみです。

気が付けばもう3月。早いですね~。

今月末には新大陸ヨーン、そしてティア2の装備強化が実装されるかと思うのですが、これまで最前線を走ってきたガチ勢にとってはもはや何もやることがなく、ただいま絶賛虚無期間中のロストアーク。

今回は私の近況も含めて、昨年9月にスタートしてからこれまでに私が感じたロストアークの感想みたいなものをだらだらと書き綴っていこうと思います。一度心が荒んだ時期に色々書こうと思っていたんですが、今ならもっと冷静に書けるような気がするのでいい機会かなーと思ったり。

 

まずは近況① ホーリーナイト実装

とりあえず近況を語っていきます。

2月末にホーリーナイトが実装されましたね。なかなかかっこよくて、うちのギルメンにもメインホリナが現れたりしましたよ。ホーリーナイト紹介の公式生でジャンプチケットがIL370止まりであることが発表された直後、メインキャラにしようとしていたギルメンはショックで瀕死になっていましたが、良きギルメンたちのおかげで実装すぐに装備もそろい、無事イケてるメインホリナが誕生したのでした。

ちなみにマスターは何もしておりません!!メンバーが有能すぎるこのギルド。

↓もはやCBT以来初の集合写真な気がする。居合わせたメンバーだけですが。

個人的にホーリーナイトは武器の大きさも丁度いい感じだし、通常装備も十分かっこいいし、スキルもキラッキラで派手だし、結構好きです。

「サブキャラの管理できない~~」といいながらもついホリナのサブを作ってしまいました。キャラメイクについてはまた今度。

↓ひとまず画像だけあげとく

 

②一人、また一人と消えるギルメンたち

ここ数日はギルメンのインもまばら。誰かしらログインしてはディスコのチャットで「誰もいねぇ!!」「みんなウマ娘か!」というネタが定着しつつある状態です(ウマ娘私も落としました)。

ロスアクにインしたとしても適当に日課をこなしたら早々にログアウトして、それぞれが気になってるゲームをやる。そんな感じがうちのギルドでも目立ってきました。

ツイッターのTLでも虚無期間のままロスアク引退っていうツイートがちらちら流れてきてたり。朝仕事する前とかにそういうツイートが流れてくるとなんか一気にテンション下がるのよねえ・・・。

果たしてヨーン実装後どれだけのプレイヤーが戻ってくるのか、正直心配でなりませんよ私は。運営頑張って。

そんな中私はなぜか一人でカオスダンジョンに行く楽しさに目覚めてしまい、ここ数日はせっせと毎日カオスダンジョンにいって装備強化して調和の欠片に課金したりして、IL440でうだうだしていたところから一転IL472になりました。まぁロヘンデルの装備ってIL上がりやすいから、思い立ったらすぐ上がるもんなんだろうけども。

なんでカオスにいくようになったかというと、効率よく敵を殲滅するスキルの順番を発見したら楽しくなっちゃったんですよね。突然の覚醒。

IL470になって、これまでずっと生贄にされてきたサソリでも少しは生き延びられるようになりました。

ギルドに人がいないとチャットできないので、案外黙々とプレイできていいのかもしれない・・・。でもチャットできないと寂しい。

ヨーンまでに装備の内容はともかくILは500にしておきたい気がしてきた今日この頃です。

 

ここから感想

そういうわけで感想を語っていきたいと思います。

基本的にはサボりたいし、攻略も大して見たくないし、課金もあんまりしたくないズボラなライトプレイヤーの感想でなのであしからず。

あ、でもロストアークについては最初にPVが発表されたころから日本でのサービスが始まるまで、実に6年は待っていたプレイヤーであるということは一応書いておきます。

 

意外にきついIL制

まずはこれ。

思った以上にIL依存ゲーだった。

適正たりなかったらダメすら入らんという。それで「このボス倒せるようにがんばってILあげていくぞ!」って思えるのはそらいいことなんだけど、なんせIL上げるのが非常につらい。

強化に必要なアイテム数だのゴールドの額だの、いちいち高すぎていつもカツカツっていうのがねえ。

早く強化して周りについていきたかったり、装備強化頑張るぞ!って思い立った時に連続失敗してアイテムとゴールドだけが消えていくのがほんとに嫌。ある日突然心がぽっきり折れそう。

課金させるためなのかもしれないけど、正直私はお金を払うなら確実に効果が保証されているアバターやマウント、便利アイテムとかそういうものに課金したいんですよ。

課金したからと言って必ずしも報われるかはわからないっていう強化素材にあんまりお金をかけたくない。まぁそういいつつ調和の欠片とかにちょっとお金払ったけどもさ。

強化素材を課金しないで蓄えようと思ったらサブを量産して日課を回せばいいっていうけど、より多くの素材が欲しいとなればサブキャラの装備強化も必要で、そのためには強化素材が必要で・・・って

本末転倒やないかいっ!!

遊びたいのはメインのキャラなんだよ・・・っておもったり。

苦心して集めた素材も失敗すれば一瞬で蒸発しますからね。心折れるよほんと。調和の欠片なんかキャラクター帰属だからメインに移すこともできないし。

ILが足りなきゃ新しいコンテンツに参加することもできないとかさ、もう少しそこら辺を緩和してほしい気もする。格上ILのギルメンに拉致ってもらえるのでまだ(死にまくりつつも)遊べてる部分もあるけど、大多数のギルメンとイン時間が合わないメンバーなんかほぼソロ状態なので、一回IL強化に躓くと結構つらいと思うんですよね。会えなくてすまない。

単純に楽しめないとゲームをやるモチベも下がるというもの。

 

遊びたいのに遊ばせてくれないシステム

スキルポイントだの性向だの、島だの、何かやるにつれ

〇〇のポイント・ステータスが足りないので先に進めない

好感度一つとってもやれ親切がたりない魅力が足りない。ステータス上げるには狙ってないNPCの好感度上げてこい、スキルポイント欲しかったらあそこの島のクエうん十回やってこい、あのボスが落とすあれ持ってこい(出ない人はいつまでたっても出ない)。

そんなにコンテンツ遊ばせたくないんか?

遊ばせる気なんじゃないのって思うくらいいちいち要求する内容がきつい。

やりこみ要素ってやりたい人だけやればいいと思うんですよね。

スキル振りたいと思ったらスキルポイントもらうためにやりこみ要素やらないといけないとかさ、正直めんどくさい。

そこまでやりこみしたくない。

冒険の書のアイテムなんかあれどんだけモンスター倒せばええねんてなるしさ。

倒したくないなら取引所でアイテム買えって?

 

ゴールドが足りねえんだよ!!

 

AをするためにはBが必要で、でもそのBのためにはCをやらないといけない・・・

ってもう何のためにCやってたんだっけ・・・?ってなるじゃないですか。

モンハンの装備作る時もそういう感覚になるけど、

遊びたいのはCじゃなくてAなんだよ!!!

そういうことがすごく多くて正直萎えます。この手のシステム嫌い。

飽きっぽいんで長いあいだ敵を倒すのも嫌だし、毎日毎日同じエポナするのも嫌だし。毎日毎日同じ日課こなすのも嫌だし。毎日同じNPCに会いに行くのもアデル姐さんと黒牙姐さんとサーシャ姐さん以外はやるのめんどくさいし。

飽きるわこんなん。

で、楽したいなら課金してゴールド買え、課金で便利アイテム買え・・・はぁ~~~

遊ぶ気はあるのに遊ばせてもらえないゲームだなぁと思います。

島だってプレイヤーが集まってないと倒せないとか時間足りないってコンテンツが多いから、人がいる間にやらないと課金で即時完了しないといけないし。なんだかな~。

 

でもシナリオと演出はいい

メインシナリオとかムービーの演出はすごくいいと思っています。わくわくしたり泣けたり、良く作ってると思います。アマン君どうなっちゃうの~。

まー1回やったら十分ですけどね。サブキャラでそんな何回も見たくない。あとあの崖のシーンはつらいんで何回も見たくない。

あと第二覚醒スキルのクエ作ったやつ絶対スピーダ島のクエ作ったやつだろって思った。鬼畜みを感じる。

 

チャットどうにかしてくれ

これ言うの忘れてた。

正式からもう半年経ちそうな感じですけど、

チャットバグいつになったら直るの?

まじで。大昔のネトゲだってこんなチャットバグないよ?いつまでほったらかしてるんだろう。

ディスコードだなんだ言うけど、みんながみんなVC使ってるわけじゃないんだからね?

プレイヤーが改善策みつけてツイッターで流したら公式で

「こうやったら直る場合もあるみたいです」

ってそうじゃないだろ。

そこは公式が先頭きって改善策さがすところだろ。

ていうか直せよ

意味が分からん。チャットとか根幹のシステムがまともに動かないってなんなのほんと。

こういうところでも舐められてるなぁと思います。

 

公式生放送がなんかお通夜

これも気になる。

公式生放送、いつもなんだかんだ見てるんですけど。

なんかいっつもお通夜っていうか、MCとか楽しそうに見えないですよね。もうちょっと(内心興味なくても)楽しそうに盛り上げたらいいんじゃない?

視聴者側が辛辣なのはどこの公式でもあると思うんですけど、出てる人たちが悪い方にだらけててやる気あるのかなぁと思うことが多いです。テンションが低い。

あと内容がいつも手放しで喜べる感じじゃなくて、

お、おう・・・

っていつもどこかしらモヤるんですよね。

公式生の内容だけじゃなくてキャンペーンの打ち方も微妙にプレイヤーの期待の斜め上を行くことが多くて、放送見てて毎回モヤモヤする。

 

通貨アイテムの種類多すぎじゃね?

ゲームの中身に話を戻しますが、シリングにゴールドに海賊硬貨にギエナ硬貨に、ペオンに・・・

財貨系の種類多すぎじゃないです?

なんでこんなに多くしたんだろう。そんな種類増やす必要あるんか?

3種類以上でてくると頭が混乱する脳筋にはつらい。コンテンツごとに通貨アイテム作るからこんなことになるんじゃないのか。ゴールドかシリングでいいじゃんもう・・・。

あのアイテムもらうにはこの通貨が必要で、その通貨を貯めるためにはこのコンテンツやらないといけなくて、そのコンテンツを進めるためにはこれをやらないといけなくて~みたいな。

あぁまた『AやりたいのにCやらないといけない』の法則ですよ。

 

いいからAをやらせてくれ。

 

疲れたからもうこの辺でいいか

書いてて疲れたのでこの辺でいいことにしよう。

もっと言いたいことがあった気がするけど忘れてしまった。

あぁ、郵便システムも全部画面左上のメニューから直接見られるやつで完結してほしいとかあったな。

あといちいちアイテムコード打つのもいらんねん。

それからアイテムのプレゼントなんかもスクロールしないといいアイテム選べないとかいう初見殺しの罠もやめてほしい。

強化素材は全キャラ共有にしてほしい。強化しないサブだけ素材有り余ってるわ。

 

あげたらきりがないな。

 

簡単に感想として述べると、

 

遊ぶ気があるのに遊ばせてくれない、いちいち煩雑なシステムで無駄に疲弊させるゲームシステムを何とかしてくれ。もっと気軽に遊ばせてくれ。

これに尽きます。

あと

時間もお金もかかるゲーム

って感じかな。

 

ある日突然ぷっつりとモチベーションが切れてしまう要素が多すぎる気がします。

せっかくゲームの雰囲気とか戦闘、シナリオ、音楽といった素材はいいんだから、この数々の面倒なシステムでプレイヤーのやる気を挫くのは悪手だと思います。

もったいない。本当に。

6年も期待を込めて待っていた身としては、こういうところでサービスの寿命を縮めるようなことをしてほしくないんですけどね。

 

冒頭でも言いましたが、ヨーン実装のタイミングで何かしらの緩和か改善が出てこなければ、一度離れたプレイヤーを取り戻すのは難しいんじゃないかと思います。

最近スマホゲーも頑張ってきてるし、PSO2も新しくなってきてるし、家ゲーだってPCゲーだって面白そうなのが沢山あるわけですから。

ロスアクが殿様商売やってて安泰な要素なんかこれっぽっちもないんですが。

日本の運営は開発がよこしてくる内容を紹介する広報みたなものでしかないとは思ってますが、海外展開したからには開発側も真面目に考えないとやばいんじゃないですかって言いたい。

開発側を説得するためにこの前のアンケートを実施したなら、日本運営も頑張ってるなと思うんですが、果たしてそれをみて開発が動くかどうか。

なんせ動きが遅い印象のある開発なので、あまり期待しないでおいた方が傷が浅くていいのかも。あのチャットバグさえ直してくれないわけですしね。

 

とまぁ感想っていうよりただの愚痴を羅列して終わりましたが、引退するプレイヤーもいれば絶賛楽しんでいるプレイヤーもまだまだいるわけで。

ツイッターで流れて来るSSだって、どうやって撮ってるのって思うくらい上手な人が沢山いるし、シャチショーなんかもやっててすごいなぁと思うし。シャチショー私も見たい。

こういうシステムの中でも、楽しむ工夫はいくらでもできるんでしょうけどね。

何はともあれ私はまだロスアクでやらないといけないことが沢山のこっているので続けるつもりなので、まだ終わらないでほしい。虚無期間でイン率が落ちてるギルメンも戻ってきてくれたらうれしい。

 

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました