BLUE PROTOCOLのCBTについて語る

はいどうも、ななつうみです。

ついに実施されたブループロトコルのCBT。延長もふくめて5日間に及んだテストの様子や感想を語っていきたいと思います!

テスト直前にまさかのメンテ!CBT期間の延長へ

本来のテスト開始日時は2020年4月23日(木)19:00~だったのですが、全力でプレイする体制を整えモニターの前で待機していたブルプロ民を襲ったのは、まさかの「開幕メンテ」だったのでした。

時計とにらめっこしながらゲームスタートボタンを押すタイミングを見計らってた私や、ツイッターのフォロワーさん達、もうみんな椅子から転げ落ちる勢いだったんじゃないですかねw

その後公式よりことの経緯についてアナウンスがあり、2020年4月26日(日)23:59で終了だったCBTは27日(月)21:00まで延長されることが発表されました。

気を取り直して21時からテスト開始!満を持してのキャラクリ

突然2時間の空きができてしまった私はテストが始まる前からビールを1缶あけてしまう事態に。暇とエネルギーを持て余したフォロワーさん方と沢山絡めたし面白かったのでよかったですが。

21時に無事テストがスタートし、満を持してキャラクリ画面へ!メインキャラでブラストアーチャー、サブキャラでツインストライカーを作りました。

 

オープニングで自キャラが喋るのがかわいい&かっこいい!!
ブルプロは自キャラが喋るというのでどんな感じかと思ってたんですが、女子も男子もどっちもいいっすわ。これ。ぜひどっちも作ってみてほしい!

あと自キャラが喋るって思った以上にインパクトがありました。人気声優さんや自分の好きな声優さんの声でうちの子が喋ったら、ゲーム開始直後に墓入りする人続出じゃないでしょうか。

未だに録画した自キャラの喋っているところを見ては「いやーー!!かっこいい!見ました?!あれうちの子なんですよぉ///」ってやってます。親バカ。

 

うみさん、さっそく弓に挫折する。

フェステちゃんの友人帳に名前を書いて、アステルリーズで冒険者生活を始めたうみさん。慣れない操作と弓の扱いにくさにさっそく不満をぶちまけました。

弓に関しては4日間ぐらいずっと文句を言い続けてました。面白さが分かったのはテスト終盤の日曜の夜~月曜あたりになってからでしたが、面白さに気づく前に挫折するわこんなん。

簡単に言えば袋叩きになりやすい今回のCBTの戦闘で、ブラストアーチャーは火力・耐久力が低い、スタミナ消費が激しく囲まれたらほぼ逃げられない、窮地を脱出して戦況を挽回するスキルがない等々、ろくに戦闘や強化システムの説明も理解もしていない(私みたいな)超ライト勢は触ってはいけない仕様になっていました。

装備の強化、キャラクターの強化、スキル回しの研究。そういうのが大好きな人でもない限り、弓をやるなら絶対PTに入るなりギルドに入るなりして、「自分は支援職である」っていう認識でいたほうがいい。気楽にソロができる職ではない。

というのが私の感想でした。

確かにブルプロ通信でも運営は「弓はダンジョンでのソロはきついと思う」とは言ってましたよ?でもこれフィールドでも死にますから。正直もうちょっと気楽にほいほいプレイできると思ってたのでがっかり。メインで弓やるのやめようかと本気で思いました。

弓への自信を失い、メインシナリオを先に終えたのは斧のサブキャラのほうでした。
でもまぁ、ちゃんと装備やキャラクターの強化をしたり、スキル回しや攻撃の特徴をまじめに考えれば弓も楽しいですよ。あと回復矢が出せるので、辻ヒール好きには良いと思います。

 

ツインストライカーはどうなのか

弓に挫折したうみさん。CBT2日目・3日目あたりはツインストライカーのサブキャラで遊んでいました。

ツインストライカーの感想としては・・・「普通に遊べる」って感じでした。

とびかかり攻撃がかっこいいし、火属性が簡単につくし、属性床のダメージも大きいし、範囲攻撃もそろってるし。なんでもそろってて遊びやすいです。とりあえずなんかボタンおしてればかっこよく戦ってくれます。

弓よりずっと遊びやすいです(根に持つタイプ)

あとこれはスキル全般にいえることなんですが、自分の好きなキーに好きなスキルを設定したかったんですけど、できなかったのが不満でした。Qのキーに設定できるのは○か×のスキル、Rのキーには△か□みたいに限られたスキルしか選べないようになっていました。

あとデフォルトのキー配置もよくあるMMOと勝手が違いすぎて、MMOを渡り歩いてきた身としては使いづらかったです。上で書いたようにスキルのボタンはデフォルトでQ、E、R、Cに設定されていましたが、使いにくいので数字キーに割り当てし直し、やっとそれなりにキャラを動かすことができました。

MMOではなく『アクションRPG』を謳っているゲームですから、WASDの近くにあるボタンをスキル用に配置したんだろうという意図はわかるので、ここはまぁ私の個人的な好みの問題・・・なのかも。

でも総じて「アクションRPGを謳っている割には戦闘に爽快感はないし、斧だし」って感じでしたね。

よく考えれば直近まで遊んでいたブレイド&ソウルだってスキルのキー設定は固定だったのに、ブルプロでやられると不便だって思うのはなぜなんだぜ。キーの配置が問題というより、戦闘システムそのものが問題なのかもしれないですね。

 

弓強化とダンジョン内ダッシュ

ツインストライカーで先にシナリオをクリアした後、比較的すんなりとブラストアーチャーでもシナリオをクリアすることができました。

そこで失われていた自信が回復したうみさん。弓の強化とサブクエに必要なアイテムを求めて、メインシナリオ最後のダンジョン『神懸の御柱』の追加調査にソロで行ってみたんですが、もう死にすぎて30分あった制限時間が残り7分になった時点で諦めました。

弓の強化したいからダンジョンにいったのに弓の強化しないとダンジョンクリアできそうもないってなんなのさ!(これモンハンでもあったような・・・?)

で、「おとなしくPT申請しなさいよ」とツイッターで諭され、でも野良PTこわいヤダヤダいってたんですけど、思い直してマッチング申請をしてみました。あのシャキる画面みるだけで怖いんですよ私。

最初のPTは結構よかったです。みんなで敵を倒しながらサクサク進んで、一緒になった他の弓さんと回復役もしたし。「おお、これはなかなか楽しいではないか!アイテム足りないしもう一回!」てなもんで、調子に乗ってもう一回マッチング申請をして集まった皆様は・・・。

弓さんがスタートする前から弓構えてるんで「おー、攻略開始前にもう準備しとくのかー。すごいなぁ~」なんてのんきに見てたらですよ。

ダンジョン攻略スタート!となった瞬間その弓さんがスピードアップのバフを他のメンバーにかけ、猛然とダッシュするメンバー。置いて行かれる私と何も知らなそうなもう一人の子。
「え?!どゆこと!!聞いてないけど?!てかそれなら私にもバフくれやww」ってなりました。バフくれって私も弓なんですけどね。自前でやれってことか。

要は『道中の雑魚は全部ほったらかして、ダッシュでボスに直行する』というスタイルのPTにでぐわしたっていうことです。
もうね、早すぎてついて行くのが精一杯。何が起きたか全然わからん。PTメンバーが先頭を走ってくれるおかげでこっちに敵のタゲが来ないのはありがたいですが、遅れれば切れたタゲが全部こっちに向かってくるわけで、もう全力ダッシュですよ。

ほかにも同じようなPTに遭遇した方がいて、ツイッターで嘆いておられました。

昔14ちゃんの『アムダプール』っていうダンジョンでタンクが敵を釣るために開幕ダッシュする攻略法が確立され、事情を知らない初見がタンクについて行って死ぬと周りから「予習してこい」と怒られる、いわゆる『アムダッシュ』っていうのが多発したことがありましたが、CBTの時点でもう14ちゃんみたいな現象が起きるとか、やめてほしいなぁ・・・。

 

ダンジョンにタイムアタックはいらない

なぜダンジョン内ダッシュが起きるのか?と自分なりに考えてたんですけど、そもそもダンジョンのタイムアタックランキングを運営が実施していたことを今更知って(てっきり闘技場のクリアタイムを競っているものと思っていた)、これまでの考察を全部消しましたよ私は。

さらにはミッションにダンジョンのタイムアタックがあったとか。

なんでダンジョンでタイムアタックしようと思ったんでしょうかね。必要あります?そんなの闘技場でやればいいのに。闘技場こそタイムアタックの場じゃないんですか?やってないけど。

タイムアタックランキングを企画した時点で、運営はまったり勢と効率勢がマッチングで合流する可能性をみじんも考えていなかったっていうことになりませんかこれ。

以前運営が公式放送で「効率とエンジョイ勢の棲み分けはユーザー同士でうまくやって」というような内容の発言をしていたかと思うんですけど、システム上合流してしまう、説明するにも暴言対策でチャットが打てない、そういう状態でユーザーの性善説に責任を丸投げっていうのもどうなのかなと思いました。

それでもあの公式放送のときは、暴言対策でダンジョン中チャットができないっていうのも個人的には歓迎してたんですよね・・・私も考えが甘かったんだろうか。

しかし運営自らがダッシュを煽りそうなダンジョンのタイムアタックを企画しているんじゃどうしようもないです。公式放送で言ってたことと、CBTでやってることがちぐはぐだなぁという印象を受けました。

たぶんダンジョンで嫌な思いをしたテスターから要望が上がると思いますし、ダンジョン内ダッシュについては私もアンケートで書きましたので、改善されることを願います。

 

まとめ

あんまりうまくまとまらないですけど、ゲームのキャラクターや世界観、音楽、シナリオなど外側はすごく出来上がってると思います。でもゲームや戦闘、ダンジョンなど肝心の中身はどうなんだと聞かれると、まだまだ手を入れないといけない部分が沢山あるし、もう少し他のネトゲを研究したらどうなんだろうっていう気がしました。

でもネトゲじゃなくてアクションRPGなんですよねブルプロ。なんだかな。そもそもそこからして引っかかっている私がいる。「ネトゲじゃないよアクションRPGだよ」って言いながら、やってることはネトゲのCBTっていう・・・。ネットゲームであると公言する自信がないのかなと今回のテストで思っちゃいました。

言葉にこだわっても仕方ないんですけど、ネトゲだっていうならもうちょっと厳しい意見を書きたいし、アクションRPGなんだって言われたらじゃぁパッドの使い方はもうちょっとどうにかならないのみたいな話にもなるし、どのスタンスで意見を言えばいいのかテストの間中迷いました。

どうにもこれまでの公式放送からCBTまでの流れをみるに、掲げる理想は大きいけど実現させるノウハウ、経験が足りな過ぎるんじゃないかなぁと思ったり。
開発トップのお三方がどんなにネトゲを遊んだ経験があっても、開発中ゲームパッドばっかり使ってたスタッフしかいない挙句、出来上がったのが今回のUI周りやバトルのテンポだとなるとちょっと先行きが心配です。

まぁでもね、遊ぶのと作るのとでは大違いなんでしょうから頑張ってもらいましょう。より良くするためにこちらもテスターやってるんですしね。これから良くしていけばいいんです!今回のフィードバックを経て、ブルプロがどういう路線へ進んでいくのか追っていきたいと思います。

なんだかんだ文句いいまくりましたけど、結果的には面白かったからいいんです。はやくオープンベータやろう?

 

コメント

  1. アトレイデ より:

    バンナムというのがちょっと不安だったんだけど、以下の動画の感想見ると
    アルファ版から結構ストレスフルな改変されてるんだなぁと。
    https://www.youtube.com/watch?v=B-i1Ui5JA00

    まぁアルファ版は緩めで、ベータ版から正式な仕様に戻してます。
    という言い訳は聞こえてきそうw

    OBT始まったらプレイしてみるけどにー

    • ななつ うみ ななつ うみ より:

      いつもコメントありがとうございます!
      鯖どころかユーザーに対するストレステストでもあったとは・・・w
      しかしまぁこの状態ではとても遊べたもんじゃないので要望を聞いた後どれくらい変わるかでまた判断が変わるかなと思いますね。

タイトルとURLをコピーしました