今気になっているネトゲを語る『Astellia』編

画像:ONLINE GAME ZOOM

ななつ うみです。こんにちは。
今気になっているネトゲを語る企画その2ですよ。

ちなみに前回の記事はこちら。

今気になっているネトゲを語る『TRAHA』編
ちょっと前から気になっていたスマホMMOについて語る。

 

そして今回ご紹介するのはこちら!

Astellia(PCMMO)

『アステリア』というゲームです。このゲームを知ったきっかけは、当ブログにコメントを下さったり、ツイッターでもつながりのあるアトレイデさん(@AtreideFF14 ‏)からのご紹介でした。アトレイデさんいつもありがとうございます!!

前回のTRAHAに続き、こちらもネクソンが運営しています。私はあんまりネクソンのゲームはやってこなかったのですが、今年気になっているのはわりとネクソンのゲームが多いのかもしれない。

さて今回ご紹介する『Astellia』というゲーム。MMORPGにカードゲームの要素を融合させたというもので、『アステル』と呼ばれる32種類の星座にちなんだ召喚獣のカードを集め、それらを召喚したり組み合わせて闘うゲームなんだそうで。

トレイラーを見つけたので貼っておきます。2016年のと2018年のもの↓

2018年12月から本国で正式サービスが開始されています。開発には『ブレイド&ソウル』や『ドラゴンネスト』、『アーキエイジ』などを手掛けたスタッフが関わっており、制作指揮には本国で著名なユン・ヨンギさんが参加しているんだそうです。ユンさんはちょっとよく存じ上げませんけども、開発陣に関してはもうブレソやらドラネスやらですから。ちょっとこれは期待しちゃいますよ私。

私が最初にみたPVでは、フランス人形みたいな女の子が宙に浮いた大きな歯車にちょこーんと座っていて(2018年のトレイラーにちょっと映ってますね)、第一印象は「プリウスオンラインかな?」という感じでした。

UIは往年のキーボードにスキルが割り充てられている形になっていてとっつきやすそうだし、ゲーム内の雰囲気は良くも悪くも「私がよく知ってるやつだこれ!」という感じ。勝手知ったる安心感。ちょっとブレソの風景描写っぽいかもしれないなぁ。

UIとか操作性なんてね、ただ革新的であればいいってもんじゃないんですよ・・・。ネトゲ懐古厨の私としては「あのMMOが乱立してワイワイした活気をもう一度感じたい!」というのがあるので、操作性だとかは別に新しくなくていいんですよ。むしろ操作に苦労してるといつのまにかログインしなくなっちゃうからね。黒い砂漠全然インできてないよ!!

で、プレイ動画を見つけたので貼っておきますよ↓↓

アステルは複数召喚できるそうで、一緒に戦ったり自キャラとアステルのスキルを連携させたりもできるんですね。上の動画にもあるように、ペットみたいにフィールド上に召喚させることもできるようなので、旅のお供的にもこれはカード集めやりたくなるわ。

アステルの属性は「サーバント」、「ガーディアン」、「セイバー」、「エイド」に分かれているほか、それぞれにクラスやスキル設定もあるんだそうですよ。ヘイトも取れるそうなので、「ガーディアン属性のアステルで盾役になってもらいつつエイド属性のも出しておいて回復!」とかそういうやつができるんでしょうかね(想像)。

好きな外見のアステルがでてきちゃったらもう戦闘に有利じゃなくても出しちゃいそうだなぁ~~。いいなぁ~~。推しアステル。

各クラスの紹介とワールド紹介の動画があったので置いときます。ワールド紹介の音楽がいい。

プレイヤーキャラのクラスは「ウォーリア」「アーチャー」「ローグ」「スカラー」「メイジ」で、レベル60から転職も可能だそうで、PVPでは「自然」「神」「暗黒」のどれかに所属することになるとのこと。

珍しく三つ巴の戦じゃん。あと動画を見てるとスキル名っぽいの叫んでるように聞こえますね。

ネクソンだからきっと日本にも来る・・・と思うんですが、KULTURさんが記事にしているとおり、ひとまず2019年内の欧米サービスは決定したようです。しかしまーゲームの初公開が2011年て、すごい古いのねこのゲーム。

パブリッシング契約の破棄やらいろいろと経験した遅咲きのゲームみたいですが、「あの頃のMMO」に飢えてる日本のMMO難民は結構食いついたりするかもしれませんよ。ねくそさん日本展開いかがっすか・・・。

これもいいけどほんとロストアークは来てくれないんか。どうなんだ。来てくれ。

 

コメント

  1. アトレイデ より:

    (。・ω・)ノ゙ コンチャ

    Astelliaの方がNexonだけに先に来そうな感じあるよね~
    でも各社さんスマホMMORPGにばっかりチカラ入っているからなぁ・・・

    Astelliaは手下を複数召喚してソロでも戦えるみたいだから、仲間内と時間合わないときにボッチプレイもできそうや!

    • ななつ うみ ななつ うみ より:

      コメントどうもです!

      欧米サービス年内ってことなんで、ロストアーク よりは期待値高まりましたねこれは!

      手下(笑)そうそう、複数召喚できるの見てドラクエ10のサポート仲間を思い出しましたー。
      来たらやりたいすわぁ・・・!

タイトルとURLをコピーしました