【ロストアーク】黒ギャルちゃんが行く!その5 ギャルじゃだめなんですか?!【プレイ日記】

はいどうも、ななつうみです。夏の間どうにも暑くてブログを書く気になれないまま、すっかり秋になってしまいました。

一度書く習慣が途切れるとなかなか再起できない無精者なんですが、久々にブログの管理画面に来たら夏に下書きまでいってた記事が出てきて何とも言えない気持ちになりました。

ぼちぼちブログ再開しようと思います。

さて今回はフェイトン実装後からここ最近の黒ギャルちゃんの様子を書いていきたいと思います。

まずはギルド加入の話から。

※ちなみに9月29日の大規模アプデ以前の話なので、古い情報でのお話になっています。あしからず。

 

フェイトンに行きたいギャルちゃん。しかしソロプレイに限界を感じる

ヨーンのメインクエを終わらせていて無料ジャンプができなかったギャルちゃん。自力でIL900以上にしてフェイトンに入場しないといけない状態です。

強化素材はカオスダンジョンに行けば稼げるものの、強化にかかるゴールドはやっぱりレイドやアビスダンジョンに通うほうが稼ぎやすいんですよね。それにILをあげようと思ったらどうしてもレイドやアビスダンジョンで落ちる素材で作る装備が必要になってきます。

でもレイドは理解者のみって募集覧に書いてるし、アビスダンジョンはギミックできなかったら怖いし、そもそも装備や刻印がそろってないと弾かれるって言うし・・・。ガーディアンレイドも人気のないものだとマッチングにすごく時間がかかる始末。

復帰したもののいつやめるかもわからないので、ひとまずソロギルドを作ってサブキャラやフレンドのキャラを入れてもいましたが、ギルドレベルが上がるまでに時間がかかるので欲しい素材も一向に交換できず。

何もかもひたすらきつい。ただただきつい。

というわけでついに「どっかギルドに入ろう・・・」と思うに至りました。

 

公式のギルド募集を見て回る

ギルド解散直後は胃がキリキリしてみていられなかったギルドの募集掲示板ですが、必要となれば見てられるもんです。

『とにかくまったりでVCなしだけどギルド内でコンテンツ消化をやっている所を選ぼう。ある程度人数が多いところに入ろう。』

という基準でみていき、「初心者・メイン歓迎!どなたでも!VCなし!」みたいなよさげなギルドがあったのでチェックしておきました。

「ログインしなくなっても基本ははじきません」というのもありがたい。

他はだいたいVC有りがほとんどなので、VCなしギルドになるとある程度数が決まってきちゃうんですよね。

とりあえずはこのギルドに入ることを決め、あとはブラックな雰囲気じゃないかとか、マナーの悪いプレイヤーがいないかを調べました。

加入者数が多いわりに悪評は上がってなかったし、街でよくそこのギルドに入っているキャラをみていたので、同じぐらいのレベルのプレイヤーがいそうな感じでイン率もよさそう。

マイナス面がなさそうなので、思い切って加入申請を出してみました。

 

まさかの加入ならず

日曜の午前中に加入申請をだした後、週が明けた月曜日にロスアクにイン。

「ギルドには入れてるのかなー」とドキドキしながら様子をみたら、いつもと変わらぬ様子のギャルちゃんが突っ立っていました。

「まだ許可されてないのかも?」と思ってギルド申請中のリストをみても、申請中の部分に当該ギルドの名前はなし。

加入申請が拒否された場合申請自体キャンセルになるようなので、相手側のギルドから加入拒否された?

 

え。

 

誰でも歓迎って書いてあったんですけど!

初心者さんもメインも歓迎!!って!!!

気軽に申請してくださいって書いてあったんですけどおおおおおおおお!!!??

 

え!

 

黒ギャルはだめなんですかああああ?!

 

ギルドに「黒ギャルはだめ」っていう規則あったんですかあああああ?!

 

納得いかねえ。

 

私ギルド加入で拒否されたことなんかどのゲームでもありませんけど。黒ギャルちゃんの悪名がロスアク内で響き渡っているんだろうか。

いちおう晒しスレに名前が出た事はないんですけど。

 

ギルマスさんにウィスパーをいれても無反応。えー。なんなの。っていうわけで、後日ツイッターでギルマスさんを探して(ストーカーではないです)聞いてみたら、

 

「参加申請自体来てません。似た名前のギルドがあるのでそちらと勘違いされたのかもしれませんねー」

 

ていうことを言われました。

 

ギルド名間違いに関してはさんざ確認してドキドキしながら申請ボタン押したんで間違ってはないと思うんですが、まぁ他で心当たりがないわけでもない。

ギルド加入申請のリストを見た時に申請中のギルド名が2つ出ていて、「あら二重申請になってるー」と思って申請取り消しを押して1つにした記憶はあるので、もしかしたら自分で申請の取り下げをしてたのかもしれないです。

なんにせよ私の人生で初手こういうケチが付くところは結局合わないことが多いので、別なギルドを探すことにしました。

ここのギルマスさんにはご迷惑おかけしました。ギルド運営頑張ってください。多分普通にいいギルドだと思いますはい。

 

仕切り直して別なギルドを探す

正直最初のギルドしか候補になかったので、このあとは紹介文をみながら直感で決めるのみ。

とりあえずなんかまったりしてそうな紹介文の所を探します。

で、まったりでVCなしでピンときたギルドがあったのですが、なんか読めない英語の名前のギルドで(ごめんね今も読めないw)、人数的に小規模っぽいところだったのですが直感で申請をだしました。

するとすぐさま加入許可されまして。

 

「ほらね?縁があるとこだとトントン拍子にことが進むのよw」

 

というわけであっという間にギルドに入ることになりました。

現在も所属してますが、私には合ってるところだと思います。

今のギルドでとくにありがたかったのは、アビスレイドやダンジョンにつれて行ってもらって大体わかったら「ギャルちゃんレイドの募集でてるよ~」とか「アビスダンジョンの募集でてるよ~」と促してくれるところ。

なかなか自分からやる気がでない私としては、そういわれると「じゃあいってこよっかなぁ~」となります。

誘ってくれるギルメンが一緒に行ってくれる時もあれば単に教えてくれるだけのこともありますが、このおかげで野良に対しても自信がついて、サブキャラでもアビス系のコンテンツにいくようになり、だいぶ懐があったかくなりました。

 

「コンテンツは絶対身内でいくもの」っていう固定観念があった私としては、こういう促しでもけっこう行く気になるもんなんだなーという新たな発見がありました。

 

ギルドの雰囲気的に、最初にレイドやダンジョンをクリア出来たらあとは自分たちで野良なりPT立てるなりして、自分のタイミングでコンテンツを消化しましょうって感じで、メンバーがわりと自立してます。

もちろん手伝って欲しいときに声をかければ手伝ってくれますし、コンテンツごとに「○○行く人ー」って声をかけてくれるメンバーもいるので、ちょっと顔を出すつもりがどんどんいろんなコンテンツに誘われて毎日深夜コースで寝不足です。

なんか、私が作りたかったギルドってこういう感じだったなぁ~と思ったりして。いつかまたギルドを作ることが万が一にもあったときのために、ひっそり勉強させてもらっております。

前のギルドは身内意識が強すぎて失敗したなーと改めて思いました。

そんなわけで、ギルドに入ってやっと私のロスアク生活が充実してきています。こういう風に楽しみたかったんだよ!っていう感じ。

次回はパプニカやフェイトンに里帰りしたブレイドちゃんの話をしたいと思います。

それではー。

 

をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました