ネトゲ遍歴を振り返る②

前回の『ネトゲ遍歴を振り返る①』の続きになります。

ネトゲ遍歴を振り返る①
管理人が渡り歩いたネトゲと黒歴史を振り返るvol.1

荒みきったネトゲライフ 2010年~

ここからあんまり記憶がない。MMOの放浪が続いていた気がする。
FF14(旧)のβテストか何かを触って、「なんじゃこりゃ」と言ってたのは覚えてます。
これが・・・国産MMO??FF?ひどい。日本オワタと思ってたなぁ。

で、ずっとブレイド&ソウルの情報を追っていた気がする。
ブレソスレに度々やってくる韓国人が「14はAIONのパクリwwww」とか「鳥獣戯画は俺たちがお前らに教えてやったものwww」とかいってきてたので、そんな煽りする暇があったらブレソの本国情報もってこいや!!と思って見てました。

定着できるMMOがなくて、結局天上碑に復帰してたような気もする。

失ったフレがひょっこり戻ってきてないかとか、ずーっとモヤモヤしていた。一瞬名前を変えて戻って来ていたらしいフレと鉢合わせしたけど、嫌われてるだろうし怖いので逃げ出したような記憶もある。

でももうどうだったかあんまり覚えてないなぁ・・・。

仙人になるクエでやる気のない私に装備を貸してくれたり、色々と世話をしてくれた子の派閥に入れてもらったけど、なにかにつけて派閥の人と衝突して出たり入ったりしていたような気がする。

結局一番最初のフレを失ってからはずっとフラフラして、荒んだネトゲライフが数年続いていたことになりますが。

どこもかしくもフレと楽しくチャットしながら狩りをした思い出の場所でいたたまれなくて、喧嘩別れの原因でもあった中華BOTをPKしまくって、全身真っ赤で城にもどったら警備隊のNPCに射掛けられて装備落としたりしてた。やさぐれまくり。

でもそうやってでも天上碑にいれば、いつかまたフレを見かけることもあるかもしれないと思っていたのでした。

そのうち派閥にいた一人と仲良くなって、モンハンやったり、バイオ6やったり、ディスティニーをするようになりました。PS3にフレができるのは前回のモンハンドS男とその取り巻き以外ではじめてだったので、嬉しかったです。

そうこうしているうちに2013年頃FF14が新生したので、このフレと2人で14に移住することにしました。

新生14のためにPCを新調した・・・んだったかなぁ・・・?
それと今後ブレソが来るであろうこともちょっと意識していた気がします。

14ちゃんと仲間たち 2013年~

新しいフレと一緒に新生14のβテストから参加し、移住を果たしました。

14ちゃんをやってまず「あれ?」って思ったのが、ロール名にDPSって書いてあったこと。
DPSって瞬間火力の単位じゃないのか?と。職名で使わないでしょ。ダメージディーラーとかならまだわかるけど。

あと斧がタンクっていう謎。「え、斧でどうやって・・・?斧を盾にでもするの??」
ちょっと謎だった。

正直「これ作ってる人ネトゲやったことないんじゃないかな」と思っていました。

レベル50まではサクサク、たのしく探検しながら進めていきました。チョコボに乗れるようになって楽しかったし。

フレが作ってくれた鎧を着て頑張ってタンクもやってた。

ただこれまで色々ネトゲを渡り歩いていて、ガチロール制はPT募集にすごく時間がかかること、その先に待ってるのは効率厨とのギスギスゲーであるっていうことはなんとなく感づいていました。

それにβテストの頃から感じていた「製作者側の意図に沿わない行動をするとクリアできない」っていう余裕というか遊びの無さに、これは後々きつくなるだろうと思っていました。

で、「私にはこのゲーム向いてないぞ」と思いつつ遊んでいたんですが。
フレが「自分のリアフレも14を遊んでいるから合流させてもいいか」と言ってきました。

ちょっとしたサブクエをこなすにも2人では厳しくなっていたし、フレがギルドに入ろうとする素振りもないので、もう一人増えるなら心強いと承諾しました。

それで新しいフレ(女)が加入したのでした。
女っ気のないフレだったので、リアフレがまさかの女さんだったとは。
向こうの方もこちらに同じことを思っていたそうですが。

ここから先はまぁお察しというか定番の展開になっていきます。

その後私の知り合いの外国人をいれてギルドを作りましたが、14自体に行き詰まりを感じたのとドラゴンズドグマオンラインが来るというので、フレと女さんと私の3人で移住し、知り合いの外国人勢は他の外国人が多い鯖へと移っていきました。

『DDON』と『ブレイド&ソウル』2015年~

ドラゴンズドグマオンラインが2015年8月末日から正式サービス開始になりました。

辛かった14ちゃんから期待しての移住。
しかし私の中ではすでにモヤモヤが芽生えはじめていました。

すっごく些細なことです。メンヘラ気質だなーって思ってもらって構わない。

たとえば私が3人の中で一番最初にログインして、遊んでいるとします。
「2人ともまだかなぁ~」と思いながらチャンネル選択画面に戻ってフレがインしているチャンネルがないか探すと・・・

他2人が別なチャンネルで遊んでいる。

ほーん。

ということが、気づいたときからずっと続いていました。

なんか・・・私もしかしてお邪魔なのかしら。
そりゃーネットの知り合いとリアルの知り合いならリアルの方が優先度高いよねえ。

でも女さんは以前私に「フレ君て私ちゃんのことすごく気に入ってるんだよ~」みたいなこと言ってたんですよ。

うーん??

というよくあるモヤモヤが募っていきました。すーっごくありきたりなやつ。あるあるすぎ。
あとこの当時のドグマが大して面白くなかったっていうのもある。

もうドグマも14もぜーんぜん面白くなかった。

このフレといて、自分はたくさん笑ったりしてたっけ?だとかなんとか悶々と考え始めてしまい、最終的に私はひっそりと2人をドグマのフレンドリストから消したのでした。

本当はこうすることで、「どうしたの?」ってどっちからでも聞いてきてほしいメンヘラ心があったんですが、ついに何も聞かれることはありませんでした。

それからドグマでギルドに入ったりもしたけどうまくいかず、またフラフラが始まりました。

ちょうどブレイド&ソウルの月額無料化が2015年の3月からはじまったので、そっちを一人で遊ぶことにしました。月額3000円に呆れて触っていなかったのですが、数年前から日本に来るのを待っていたゲームだったので、一人だろうがなんだろうが楽しめました。

むしろ過疎っていてろくにダンジョン攻略のPTが集まらない中、一生懸命チャットで募集していると助けてくれる素敵な人たちが現れて、武器成長に必要な装備が出るまで付き合ってくれたり、自分のほうで出たからあげるよって言ってくれた人もいて、ブレソ民すごい優しい!!ってなりました。ほんといい人に出会ってばかりだったぞブレソ。

ドグマのフレンドリストから消した先ほどのフレと女さんとはツイッターでもつながりがあったのですが、ある時フレがツイッターからニコニコからmixiまで私とつながりのあるSNSを全部切ってきたので、なにがあったのか女さんに聞いてみた所、

「なんか身ばれがどうとか言ってたけど?」
「ていうかさ、本当に大事だったらちゃんと連絡いくんじゃない?w」

と言われました。

まぁそうでしょうねえ。連絡取れないからあなたに聞いてるのに?
それってつまり「いらない子乙wwww」って言いたいわけねと。

14ちゃんやってた頃なんか、「フレ君、私ちゃんのこと気に入ってて云々、応援してるよ~~!うちらの住んでるとこ遊びにきなよ~!」とか言ってたのにね、女さん。

まーその頃私はツイッターでも荒れてて、あてつけみたいな発言も多かったろうし。しかたないんですけどねー。

ほんとにそこらへんのMMOメンヘラ話に転がってそうな展開でしょ。

というわけでほとほと人間関係に嫌気がさした私は、ついにネトゲから足を洗おうと決意し、その時ゲームができるグラボの入ったPCはすべからく処分したのでした。

 

家ゲー回帰 2016年~ まとめ

もうネトゲはやめよう。自分自身が幼稚でメンヘラ気質であることもよくよく分かったし。
まず最近のネトゲで面白いのがないし。

といいつつPSO2とDQXも触りましたけど全然面白いと思えませんでした。

多分ゲーム自体が面白ければ、ちょっとくらい人間関係がこじれていてもリセットするなりなんなりで遊ぼうとするんですよね。それは他人の評価がうんぬんでなく、「自分が面白いと思えるゲームであれば」です。時代遅れとかそういうの関係なく。

ただもうゲーム自体も面白く感じられない上に人間関係もクソってなると救いようがない。いっそ自分のタイミングで切り上げられるオフゲ最高!ってなりますよ。

今回またネトゲに返り咲きたいと思えるゲームの情報がでてきたのでネトゲ用のPCを買いましたけど、正直いまやろうと思えるのはブレソをソロで無理やり回るくらいじゃないでしょうかね。景色もいいし。おねーちゃんはエロいし。エロ装備集めだけはすごい頑張れたもんなぁ。

天上碑からの知り合いでいまだに連絡を取り合えているのは1人しかいませんが、結婚もして子供も二人できて幸せに暮らしているようです。今回の北海道の地震のとき、彼だけは律儀にも「大丈夫か!」とメールしてくれました。出会った頃は高校生だったというのに~。

これまで出会ってきた知り合いたちも、ちょっと私のことを思い出したりしただろうか。
でも私も忘れちゃってる知り合いがたくさんいるんだろうから何も言えないけど。

次にやるゲームのときは、こういう教訓を生かして上手に楽しく、且つ淡々と遊んでいきたいですね。いっそたくさんフレを作ろう。狭いコミュニティはすぐ焦げ付くからいけない。広く浅く遊びたい。もっと自分の感情も思考も前向きにコントロールしたいわ・・・。

そんなわけでロストアークが来たら皆さん広く浅くフレになってくださいねb

 

コメント

  1. CT より:

    ツイッターからこんにちわです!
    ブレソは自分も当時楽しみにしてましたね〜
    同じように2chのスレに正式サービスの数年も前から入り浸ってました笑
    でもいざ始まるとコンボが苦手だったり対人とか狩りの雰囲気が向いてなかったのですぐやめたのですが…(*_*)
    ロストアークはPKや陣営対立がなさそうなんで楽しみです( ´ ▽ ` )

    • 匿名 より:

      コメントありがとうございます!ツイッターでも構ってもらえて嬉しいです(笑)
      待機スレで妄想膨らませてる間からβテストしてるまでが楽しさ絶頂だったりしますよねー。
      ブレソは何だかんだゆるく遊べるので好きです!敵とタイマンが基本なのか狩りづらいかもですね。
      ロストアークはまったり遊べそうなので早くきてほしいー(*´ω`*)

タイトルとURLをコピーしました