はいどうも、ななつうみです。
2023年3月1日にブループロトコルのキャラクリ&ベンチマークソフトが配信されましたね。
いろいろいじれて自分が作ったキャラをベンチマークに登場させて計測できたりスクショが撮れたりとやりだしたら止まらない感じなので、ネットワークテストまでずっと遊んでいられちゃうすごいソフトだ!
というわけで私が作ったキャラクターのスクショを上げていこうと思います。
↓まず最初のベンチマークのためにささっと作ったキャラ。自分の配信用アバターに寄せたもの。あとから手直ししてより自アバターに似せたのが2枚目。
↓twitchのキャラクリ配信中に作った男子キャラ。CaT時のキャラに若干似せたけどすでにうろおぼえだったのと納得いかなかったんでその後手直し。髪色で夜明けの海感をだしたかった。
↓こちらもtwitch配信中に作った褐色ギャル娘。やっぱり後から納得いかなくて手直ししたバージョンが2枚目。作ってるうちに上述の褐色男子キャラの妹設定が勝手に浮かんできたので髪色は夕焼けの海をイメージして作った。今となってはこっちが朝焼けっぽい気もするけどどうだろうね。
↓褐色キャラづくりに専念してしまい作った通称「ラテン系兄さん」。陽気で後輩の面倒をよく見る。そして後輩をかばって物語序盤で死ぬ。っていう設定。なお死ぬ直前に結婚式をあげる予定だったっていうベタな設定がある。
↓褐色ドレッド女キャラ作れないかなっていうフォロワーさんの話からチャレンジしたキャラ。ラテン系兄さんの妹という設定が勝手に思い浮かぶ。目が偶然三色団子風味になった。
↓地味色褐色ドレッド女キャラチャレンジの続き。やっぱりどこかで明るい色を差し色にいれたくなるのと目ヂカラを強めたい気持ちで目の色を結構いじった。ドレッド兄妹の長女。蛇使いという謎の設定。良い魔女っぽいイメージ。
↓三色団子的なチビキャラが作りたくてチャレンジした。ちょうど作ってた時期がひな祭りだったのでそんなイメージ。桜餅!ってフォロワーさんに言われて確かにぃ!!ってなった。上のドレッドたちとは兄弟関係はない桜餅の妖精さん。
↓褐色キャラばっかりなのでたまには白キャラも作ろうと思い立った。ショタっ子もいないなそういえばとなり男子にしてみた。とうらぶの前田くんが頭にうかんだので通称「前田くん」。女の子と間違えられることがコンプレックスなため、有名になれば間違われないんじゃないかという考えから冒険者ギルドに入っている。ラテン系兄さんの後輩。という設定。
↓日サロで焼いてるガングロチャラ男キャラはどうだっていうフォロワーさんからのお題で作った通称「チャラ男兄さん」。後に肌が黒すぎたので一段回明るくしたのが2枚目。ラテン系兄さんとは騎士団の同僚で、酒場で女の子を引っ掛けまくってるけど本命があらわれたところで敗戦濃厚な戦いの最前線に飛ばされて死ぬ。幼くして両親を亡くし、お金のために騎士団に入った。普段は温厚だが怒るとヤバいので有名。という設定。なんだかんだ今後が一番気になるキャラになってしまった。
↓フォロワーさんからの色白おっさんキャラはいけるのかというお題で作った。イメージは北欧系酒飲みおじさん。ガハハ!!って笑って部下の背中バシバシ叩く感じ。ラテン系兄さんとチャラ男兄さんの上司。上層部からの命令で2人を死地へ向かわせる命令を下さないといけなくなる人。という設定。かなり強い。
↓ベンチマーク中もスクショを撮ることができます。実際に登場させるとやっぱり楽しいですな。
↓キャラクター撮影モードからは、自分が作ったキャラクターたちでPTを組んだようなスクショを撮ることができます。酒場や海辺など複数のシーンに自分の好きなキャラを配置できます。凝ってるぅ!
というわけで、キャラクリとスクショ色々でした。キャラクリをしててほんとに不思議だったのが、「なぜか自分が作ったキャラの設定を勝手に思いついちゃう」っていうところです。
これまでいろんなネトゲでキャラクリをしてきましたけど、それって単純に「このネトゲ世界での主人公」っていうだけだったんですよね。
でもなぜかブルプロのキャラクリをしてるとそれこそ漫画家さんとかがよく言う「キャラが勝手に動き出す」みたいな感じで、「あ、このキャラはきっとこういう性格でストーリーのここらへんでこうなる」「このキャラとこのキャラは知り合いで・・・」って自然と設定が湧き上がってくるんですよ。
アニメを見て育ち、アニメあるあるが遺伝子に刻み込まれてる日本のオタクだからでしょうかねえ。
個人的にはチャラ男兄さんをプレイキャラにして死なないようにしたい気持ちがあります。自分で作ったキャラなのにチャラ男兄さんが心配でならない・・・!!生きて!wでも最後は男らしく散ってほしい気もする。作者なのに複雑な気持ちっ!
キャラクリチャレンジ的に作っただけでもすごく愛着が湧いてしまって、全キャラでプレイしたくなっちゃいます。それだけ「生きてる」感があるってことなのかなぁ。
本当になぜかブルプロだと今まで干からびてた創作意欲とか想像(妄想?)力が蘇ってくるんですよね。創造の神に愛されてるのかブルプロ。
なおこのベンチマークで作ったキャラはそのまま本編にもエクスポートできるようなので、納得のいくキャラをとことん追い求めるのもいいのではないでしょうか。
正式ではこれ以上にアクセサリー類なども追加されていくので、どんどんキャラクリ沼にはまりそうです。これはやばいぞ!
ではまた!