【ありのままに】iphone8で裸族デビューと断舎離【シンプルに】

こんにちは。ななつ うみです。

ちょっと前から、ロフトで一目惚れしたかわいい手帳型のスマホカバーを使っていました。
そのカバーはかわいいだけではありません。落下した際に蓋がバネで自動的に閉まることでスマホの画面が地面にぶつかるのを防いでくれるという優れもの。

ロフトで『業界初!』みたいなことを動画とともに宣伝されていて、「おーなるほどこれは便利」というのと柄が好みだったので購入したのでした。

が。

蓋が勝手に戻ろうとする力が強く、スマホを持つ手をちょっと緩めようものならバイーン!と蓋が閉じてくるんですよ。
かといって蓋を押さえてスマホを持ってる手の力を緩めると、今度はスマホ本体の方がバイーン!!て閉じようとする。
寝ながらスマホを見ようとすると、手が緩んだ時に本体が顔面に飛んできたりする。

なんというか、小学校の頃工作で牛乳パックを切って半分に折ったやつに輪ゴムを引っ掛けて、裏返したら時間差でバチーン!てなるのを作ったことありません??ああいう感じです。

で、潜在的にスマホと蓋を押さえる手に常に力が入って、だんだんと腱鞘炎みたいになって
きてしまい。そんなんで疲れて手の力が弱くなるとすかさずバイーン!!てなるんですよ。

それとスマホ本体が一生外れないんじゃないかっていうぐらいはめる部分が硬くて渋い。
使って数週間でもうケースの四隅にヒビが入っている始末。

もうやだっ!

ということで前に買っておいた別な手帳型に変えました。

が。

それもやっぱり使いにくい。分厚い。もう手帳型は使わん!!

というよりむしろ、カバーを外した時のiphone8自体の薄さと軽さに改めて驚きました。
あと背面ガラスやっぱり綺麗です。これを隠しちゃうのは本当にもったいない。

「重い使いづらい言ってるのは結局カバーをつけてるせいなんだよなぁ」と。

いっそ裸族になろうか。

という気になったのでした。

そこで気になったのは『背面のリンゴマークやロゴに傷がつかないか?』だったのですが、
良く見たらあのリンゴマークとロゴはガラスの下にあるみたいなんですよね。

SE時代リンゴマークもロゴもむき出しだったので、「あそこに傷がつくのは許せない!」と
思って背面にも保護フィルムを貼っていました。
今回もてっきりそのつもりで背面フィルムを貼っていたのですが、前述のバネ付カバーのせい
でフィルムがよれてしまっていたので、はがすことに。

裸族になった方々のブログを見てみると、やはりガラスフィルムで保護できていない画面の角
がぶつかることで本体画面にヒビが入るようなので、新しく画面の端まで保護してくれるガラスフィルムを購入。背面ははだかんぼ。

ガラスフィルムは以前、iphone8をアスファルトに落下させた時しっかりと画面の身代わりになってくれたので、本当に効果あると思ってます。すごいよ。

そういうわけで、しばらくは裸族にチャレンジしようと思います!
持つたびにに「薄い~~~!!」
置いているだけで「きれい~~~!!!」ってなりますよこれ。

言っとくけど、別に私アップル信者でもジョブズ信者でもないんだからねっ!
ただ美しいものは美しいし、シンプルにありのままで使ったっていいじゃんていうだけだからねっ?!

裸族の人たちの

「落とさなければいい」

という文言がね

「当たらなければどうということはない」

に通ずる潔さを感じる。私も大事に扱うようにします。はい。
ただ冬に手袋脱いで触る勇気あるかなー。どうかなー・・・。
乾燥した手で触るだけでもたまにツルッといきそうになるのでちょっと不安。

この裸族の決心から転じて「シンプルっていいなぁ」という気持ちになってしまい、断舎離熱が再燃してしまいました。ミニマリストになりたい。

けどまぁ、バランスって大事なんでね。

ミニマリストまでいかなくてもシンプルな生活が出来たらいいなぁと思いました。
掃除のしやすい部屋を目指します。

とりあえず部屋の片づけしよう。

コメント

をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました