ブレイドアンドソウルに復帰してみた

新しいモニターを買ったので、ためしにブレイドアンドソウルに復帰してみました。

たぶん5,6年ぶりにモニターを新調したんですけど、すごく見やすいです。

色味が落ち着いて見えるのは発色もそうだろうけど、たぶん潜在的にチカチカしてるフリッカー現象を軽減してるおかげなような気がします。ずっと見てても疲れない。

前に使っていたモニターとほぼ同じくらいの高さなのに、ベゼルが細くなったおかげでインチ数も21.5→23.8にアップ!すごい。

もうちょっと大きいインチのモニターでもよかったんですが、値段からするとHDMI端子が
1つしかないのが多いんですよね。
今回のモニターはHDMI端子が2つ付いていたのも決め手になりました。

惜しむらくはスピーカー内臓じゃなかったのでスピーカーを接続しないといけない所ですが、
以前からそうしていたので今までと特に変わりなし。

いい買い物をした。うむ。

ちなみに購入したモニターはこちらです↓

本当に目が楽になったので、これでいつまででもゲームできそうです!(いいのか?)

で、ブレソの話。

前回何をやっていたのかしばらく思い出せずにいたのですが、どうも水月平原のIDでユクソンじじいを倒すとランダムで入手できる衣装をゲットするため、ずっと周回していた模様。

久々にダンジョンに入ってみたけど、だいぶ操作も忘れてしまっていました。
キーボードが小さすぎるのもある気がする。早速手が痛い。新しいの買(ry

ダンジョンも飽きてしまったのでメインクエを進めることにして、白青山脈の豊年村にいって
みました。

一回は出向いたはずなのに全く記憶にない景色が広がっておりましたが、いやー画面が綺麗ですわ。
あと新しいPCに変えたので動きも軽く感じる。プラシーボかもしれないけど。

ブレソにいくとどうにもうちの子激写大会を一人で開催してしまうので、なにかとSSを
バシャバシャとってしまう。もはやカメ小状態。

そして手始めに近くのMOBを叩いて数発で死亡。

ええ・・・?雑魚なのにこんな強いの・・・?私が弱いの・・・?と思いましたが、どうも白青山脈序盤エリアのフィールドMOBはPT狩り用でHPもすごく多いそうで。
知らんかった。そら数発でやられるわ。

それでも一応豊年村のメインクエは終わらせることが出来ました。

しかし、ここで戸惑うことがいっぱいでてきました。

風の平野にいる雑魚敵強すぎない?自分の宝貝は水月平原から全然変わってないし、
どっか行ってない地域でもあるんじゃ?

あと自分がもってる装備が進化の一覧に載ってない気がする・・・
昔なじみのアイテムが「使用期間満了」で別アイテムと交換になってる・・・

ここで浦島を痛感。いない間に何があった?!状態。

さらっと調べたところによると、どうも過去のアプデでそれまでの進化武器はすべて
削除され、メインクエでもらえる武器をそれぞれ使っていくことになったとか。
私が今つけている武器も、白青山脈で新しい武器に交換しないといけないようです。

アクセサリーもこれまでの進化できるものは削除されたとか。

色々変化があったんですね。これはちゃんと調べないとだめだなぁ。

というわけで、ブレソが日本に来る前からよく情報源にさせていただいていた
(む)ぶろぐさんの初心者ガイドにお世話になることに。。

久々に覗いたっすわ。。。懐かしい。あと分かりやすい!

なんとなく火力がでてないようなモヤっと感があるので、水月平原~白青山脈で宝貝や
装備周りを整える必要がありそう。

武神の塔にもいってないし。

ただ今回復帰してワープ移動の縮地が無料になっていたのはありがたかったです。
距離に応じてお金とられてましたからね。ただでさえ課金しないとろくにお金落ちないのに。

これで昔の衣装も戻って集めに行きやすくなったので、個人的にモチベも上がります。

せっかく復帰したんだし、新しい衣装の一つくらいほしい!と思って、初期エリアの斉龍林に
行って、ホーラエイから出る『妖怪ハンター』という衣装をゲットしてきました!

格下も格下なうえ、1人用IDなので数回出入りしてるうちにあっさり出てくれました!
そしてお決まりの撮影大会。

↓まずは前側

↓続いて後ろ側

↓ほおっておくといろいろポージングしてくれるのがイイ

↓アングル変えてバシャバシャ撮りまくる

まだまだ持ってない衣装はいっぱいあるんですが、もう大人数用IDで出るものはほぼ
諦めないとダメでしょうね。。。

なんせ人がぜんっぜんいない!!!

日曜の夜なのに見かけたプレイヤーは5~6人ていうところです。

まぁ初期エリアですから人がいないのも仕方ないんでしょうけど。まるでオフゲー。

それでもメインシナリオを追うならソロでもいけるので、気楽にやります。
当面は装備廻りを整えることと、武神の塔に挑戦するとかですかね。
あと取れそうな衣装を取りに行くこと。

ロストアークが来るまでには充分暇つぶしできそうで良かったです!

ていうかロストアーク早く来てくれぇ~~~~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました