はいどうも、ななつ うみです。
今回はすっかり忘れかけていた私のPC周りの紹介第3弾。今回はヘッドセットについて書いて行こうと思います。
大昔にゲーム実況をほんのちょっとだけやったことがあるんですが、その頃に使っていたのは安いバッファローとかのヘッドセットだった気がします。
それからしばらく「何かのときに使えるように(?)」と片耳タイプのヘッドセットとかこれまた安いのをちまちまと買ってはいました。
ただ、これからブループロトコルやロストアークが来ることを考えて、もしかしたら配信するかもしれないしボイチャもするのかもしれないといろいろ妄想を広げているうちに、一目ぼれしたヘッドセットがあったので購入してしまいました!
それがこちら。HyperX CloudMix HX-HSCAM-RG/WWです。
完全に見た目で判断して買ってます。今回の部屋のテーマカラーが白×ピンクだったのでもうカラーリングだけで「欲しい!」ってなりました。前述のブルプロとかロスアクのボイチャが云々は正直買うための口実ですw
だって可愛かったんだもん・・・。
それでもヘッドセットにこんな大金はたいたことがなかったので、かなりいろんなレビューを調べました。ちなみにゲーミングヘッドセットでは有名な会社ですが、こちらの商品はハイレゾ対応ということで音楽を聴くにも使えるかなと思います。
Amazonのレビューもそんなになくて・・・って思って今改めてみたら5件くらいしかなかったのにだいぶレビューが増えてました。海外勢のレビュー分が載るようになったからでしょうかね。
日本のレビューの新しいものだと「音質大したことない」とか「マイクが最低」だとか「不良品だった」とか書かれてますけど、私が使ってみた分にはそんなに悪くないしいい音出してると思うんですけど。
これの他にかなり迷ったヘッドセットにRazerの白いヘッドセット(たぶんKraken)があったんですが、Amazonでは現在在庫切れで入荷のめどなしとのこと。でも新しくKrakenXてのが出てるようなので貼っておきます↓↓
前のKrakenのレビューは件数が多いからかマイクの音質が悪いだのなんだの沢山書いてあったのと、デザイン的にもHyperXのほうが好みだったので結局HyperXのほうを選びました。
購入と開封
前置きが長くなりましたがこちらが購入したものです↓↓
開けたところ。お高いだけあって結構厳重な箱に入ってます。↓↓
ローズゴールドかわいい。Bluetooth接続時に着信があった際にそのまま通話できるようにブームマイクは取り外し可能になっていて、内蔵マイクもついてます。ただBluetooth接続時はブームマイクを外しておかないと通話できないみたいです。↓↓
スピーカー部分はこんな感じ。白いので汚れが目立ちそうなんできれいに使いたい↓↓
バンドのところにもHyperXのロゴが入ってます↓↓
かわいい。ローズピンクのフレーム部分はアルミです。指紋の油汚れが付かないようにいちいち拭きたくなる高級感。ここでバンドの長さ調整もできます↓↓
内容物はこんな感じ。黒い箱に入った取説、収納用の巾着、充電用のケーブル、ミュートと音量調整ができるコントローラーのついた3.5mmジャック、2m延長ケーブルもついてます。↓↓
で、ここで注意っていうか予想外だったのがPCについてるマイク端子に接続するには絶対この2mの延長コードとつながないといけないみたいで、必然的にめっちゃコードが長くなるんですよ。これはどうなのかなぁ。別にジャックを買えば短く済むのかまでは調べてないのでわかりませんけど、正直コードが長すぎて邪魔だなぁと思いました。
実際に使ってみた
そんなにオーディオ関係に強いわけじゃないので大したレビューはできないのであしからず。
最初はBluetoothでスマホと接続して音楽を聴いてみたんですが、ハイレゾ音源じゃなくてもすごくいい音に聞こえました。あんまりシャリシャリしたのは好きじゃないので十分かなぁという感じ。粒よりな音質で重厚感もあるし、久々にヘッドホンして長時間音楽を楽しめました。
そのあとブルプロのCBTが来る前に、念のため(?)ブレイドアンドソウルのプレイ画面を録画しつつ音声も入れてみようってことで有線接続でブームマイクを使ってみましたけど、音質は悪くないし音声もクリアに聞こえました。
最近のレビューにあるような「マイク最低!」って感想は持たなかったですけど、とにかくwin10でのマイクやオーディオ関係のセッティングに難儀したのでヘッドセット云々の次元じゃなかったり・・・。win10の周辺機器の設定ってどこに何があるのかわかりづらくて大変じゃないです?
マイクそのものよりPCや録音ソフト側のマイクレベルをどう調整するかってところのほうが大事な気がしますけど、こもって聞こえることもなかったですし、それなりに小声で話していても十分クリアに聞こえていたので問題ないかと思います。
動画は恥ずかちいから貼らないで置くよ。
まとめ
こういうのに詳しい人間じゃないのであれこれ話しても素人の感想でしかないんですけど、やっぱりお高いだけあっていい音出すなと思いました。同じ音楽を聴いててもやっぱいい音で聞くと癒されますし、ここってこういう音入ってたんだ~とか気が付くこともありますしね。
もしこの先ヘッドセットでボイチャもしなけりゃ配信もしないとなっても普通にいいヘッドホンとして使えるので、悪い買い物ではなかったなと思います。
bluetoothでつなげられるしデザインもおしゃれなので、外にも連れ出せるいい商品だと思います。まぁ外にしていくにはちょっと重いかなってのは無きにしもあらずですけど・・・首にかけてアクセサリーにしといてもいいか(おい)。
とはいえまずこんな控えめなローズピンクのヘッドセットってなかなかないですからね。
個人的にKrakenのピンクはピンクピンクしすぎだし好きな色味のピンクじゃないですし。Krakenを買うなら断然ピンクより白にしますね。私なら。
あんまりゲーマー感だしてるヘッドセットはちょっと・・・っていう女子とか、一つのヘッドセットでゲームもいい音楽も聴きたいぞ!っていう人はちょっと検討してみるといいかもしれません。
で、ヘッドセット持ってるのにいまHyperXのQuadCastっていうマイクが欲しくて商品価格が下がらないかチェックしてます。6月半ばに入荷予定だったのに7月に伸びてますが。ほしい。ほしいぞ。
なんかこのままいくとHyperX信者になりそうで怖い。
それではまた!