ロストアークのCBTが終了!

はいどうも、ななつ うみです。

 

いや~終わりましたねロストアークのCBT。皆さん楽しみましたか?今回はCBTを体験した感想を語りたいと思います!

開幕メンテもなくすんなりと始まったCBT

ちょっと期待していた開幕メンテやログインオンラインもなく、スムーズに始まったCBT。

普段ツイッターでお話ししているフォロワーさんたちと合流したかったので鯖をどこにしようかとおもっていたのですが、なんとテスト鯖は1つでした。

で、サクサクとキャラメイクをしてさっそくプレイ開始!今回はバトルマスター1キャラのみでプレイすることにしました。

 

キャラが日本語で話しているのに感激する

NPCが日本語で喋るのが感激ものでした。有名どころの声優さんを起用しているので皆さん演技がお上手。素晴らしい!

特に敵のカーマイン君の声が津田さんだったのがよかったですねえ。街やフィールドのちょっとしたNPCもしっかり声が入っているのでよかったです。ロシア版ではカンスト後のフィールドでは全く声が入っていない場所もあるというのをお知り合いに聞いたのですが、日本版ではそのあたりのフィールドでもちゃんと声が入っていたそうで。

声優関係はやっぱり日本は強いのかな。

今までロシア語しか聞いてなかったいろいろなキャラの声が日本語で聞けて、序盤のストーリーも日本語でちゃんと意味が分かる状態で進められたのでとてもよかったです。

ファイターのシナリオなんか私は全然違うふうに解釈してたので、結構新鮮にプレイできました。

あとスキルの説明もロシア版だと適当に流してたんですが、日本語で説明されているのでちゃんと読んで選ぶことができましたしね。

ところどころ翻訳がおかしかったり誤字もありましたが、そこは目をつぶることにします。いつか治るといいね。

 

バトルの感想

ロシア版との比較で語っていきたいと思うんですが、とにかく序盤で気になったのは特殊スキル(必殺技みたいな)のゲージの溜まらなさ。

全然たまらない。

ロシア版だとそこらの敵を倒してればすぐにゲージが満タンになってスキルぶっぱできてたんですが、日本版はすごく渋いなぁという印象でした。

なので意識的に特殊スキルのゲージがたまるトライポッドをいくつか選ぶようにしました。

特にゲージがたまらないと回復スキルが使えないバードさんたちは苦労してた様子がツイッターから見て取れたり。もうちょっと緩くてもいいんじゃなかろうか。

あとCBTでようやく気付いたんですが、各種スキルは自分で好きな攻撃キーに割り当てられるんですね。なぜかずっとブレイドアンドソウルみたいにセットできるスキルとキーは決まってるものと思っていたんですが、ちゃんとスキルアイコンを好きなキーの枠に持っていけば設定できてました。

 

ストーリーの感想

ロシア版ではシリアン王子が登場してちょっとしたあたりまでしかやってなかったんですが、CBTではレベル50のカンストまでぜひやってほしいと運営Pが言っていたので頑張ってメインを進めていきました。

王道的なストーリーだったりしますけど、まぁとにかく迫力がすごいです。

攻城戦のムービーや戦闘、アマン君の物語、悪魔との壮絶な戦い等、すごいっすわ。

敵の軍勢が多すぎて「こんなん倒せるわけないよおおおお!!!」っていうくらいですし、これまでかかわって助けてきたNPC達がどんどん加勢していってくれる様だとか、戦闘を盛り上げる音楽だとか、

もう映画ですよこれ。

盛り上がる音楽のなか敵の軍勢に単騎で突っ込んで暴れまわるのは本当に楽しいです。正直ロシア版のころまでは音楽に関してそこまで気にしてなかったんですけど、演出として効果的に使われている部分はぴったりはまっていたので良かったです。

アマン君の転機となるシーンでもがっちり心をえぐってくる曲が流れるので、プレイしながらものすごい悲しい気持ちになってしまいました。辛い。辛すぎる。アマン君どうして・・・。

 

日本に来るのは最新バージョンで確定か

ここでロシア版もカンストしているギルドのメンバーから「カンスト後からはロシア版と全然違う」という話がでてきまして、そういえば私もロシア版の時に見かけていたルペオンシールの交換キャラがいないなぁということに気がつきました。

ルペオンシールは敵を倒したりクエをこなすことで溜まっていくアイテムなんですが、一定数集まると強い武器や装備などに交換できます。

レオンハートの周りでもうそのNPCが出てくるはずだったんだすが、全然見当たりませんでした。

ここから「おやぁ?噂のとおり日本版は最新のバージョンで来る気かぁ?」と思っていたんですよね。

ここから確定的になったのは、CBT後半から運営がプレゼントし始めた『遠征隊領地』に設置できる家具や植物のアイテム。

ロストアークの最新バージョンでは、ハウジング機能として個人で遠征隊領地を取得することができるんですが、そのシステムをすでにCBTの段階で解放していました。

いちおうロストアークの日本公式ではCBT期間中にコンテンツについての説明動画をだしていたんですけど、CBT真っ最中で正直そんなん見てる暇ないっす!!!

なので今更ですけど動画置いておきます↓↓正式後のために見ておきましょうね~。自分の作ったキャラを領地に集めてメインサブ全員の集合写真が撮れるってこれすごいですよね。面白い。

 

セルフィーモードももう実装されている

スクリーンショットをとるのにはこれまでUI非表示にするしかなかったんですが、最新バージョンからセルフィーモードというカメラモードが追加されました。

これも現時点でロシア版にはまだない機能です。

カメラの視野角を変えられたり、アングルの変更、NPCや他プレイヤーの表示/非表示など、小回りの利いた機能がついています。

レベル上げに忙しくてなかなかとってなかったんですが、一度撮り始めるとあーでもないこーでもないと撮りまくっちゃいます。

↓普通のスクショはこんなもんですけど

↓アングルを変えればこういうのとかも撮れます

↓あーだこーだいいながら気が付いたらバシャバシャ撮ってしまう

↓かなり近づいても撮れるし

↓キャラを自由に動かして背後も撮れる

↓いやぁ楽しい・・・。

今時期にぴったりな水着セットやカッコイイアバターを運営が配布してくれてたので、見た目も楽しめるテストになりました!課金システムのテストがてらやってたようですが、果たして便利アイテムやアバターはいかほどになるのか・・・。

 

ギルドも作ってみた

で、最初は作る予定ではなかったんですが、フォロワー周りで勢いづいたままノリでギルドをつくりました。昭和世代に送るCBT限り?のギルド『SHOWA』

とはいえ年代の制限はありません!日頃ツイッターで交流のある方々が入ってきてくれまして、基本はそれぞれゲームを進めつつ、たまにダンジョンのお手伝い等してもらいました!

ギルドの管理ですが、なんか週の目標を設定して(〇〇クエストを何個消化するみたいな)、その達成度によってギルメンに報酬が配布されたり、ギルドの人数によってランクがあがったりと、私がやった感じではスマホのリネージュ2レボリューションのギルド管理画面みたいな雰囲気でした。

このままモバイルに持っていくつもりなのかなと思うくらいスマホMMOに似てました。

ともあれ、ギルメンとは情報交換や雑談をして、マンネリ化しそうなゲームプレイの息抜きとして楽しくチャットができてよかったです。OBTや正式後もギルドを作ろうかな~と思わせてくれる素敵なメンバーに恵まれました!

やっぱりダンジョンも一人でマイペースにやるのもいいですが、仲間とわいわいいいながらやるのも楽しいですね。

チャットで思い出しましたけど、今回のCBTで一番問題だったのはチャット周りでしたね。とにかく数字や英字が文字化けするというクソ仕様。

これはいただけない。草もはやせないし全角の数字は記号に変わるし、バックスペース押したら前の文字も未変換状態になって消えるしまぁ~~~使いづらかったです。これは何とかしてほしい。何とかする以前に気づかなかったんかいっていう気もしますけどね。

 

最後にCBT終了前日の日曜、思い出作りということでその時ログインしていたギルメンとダンジョンに行って、そのあとパンダの島で記念撮影をしてきました!タイミング合わなかった方々はまた次の機会に!※お名前の掲載許可取得済みです

↓ちょうどいい位置に召喚するあたりギルメンしゅごい!全員キグルミなのがもうわけわからんけどもはや深夜のノリである。

 

ギルメンの皆さんありがとうございました!OBT、正式後もよければまた遊びましょう!!

 

日曜の深夜でギリカンスト!

CBTの終了は月曜の昼12時だったんですが、月曜に仕事のある人たちにとっては実質日曜が最後のプレイとなりました。

私もなんとか深夜0時あたりでレベル50になり、燃え尽きました。

月曜は休みを取っていたのでやろうと思えばやれたんですが、完全に燃え尽きてしまったのでログインせずに終わりました。

カンストまで結構長かったです。特にレベル40台が個人的には中だるみ状態で、なかなか進める気力がわきませんでした。早い人は三日くらいでカンストしたりしてたようですが、もうほぼ寝てないんじゃない?っていう感じ。もうそんな体力はないんじゃよワシには。

本当はカンスト後のコンテンツをさわることが目的だったんですけどね・・・。結局そこまでたどり着けませんでした。ま、今後のお楽しみということにしておきます!

でもトライポッドが三段目になって、昔プレイ動画で見てあこがれていたスキルをとることができたのはうれしかったです!

↓このバトルマスターの満月が出るスキルにあこがれてたんですが、取れてよかった!

↓それに船に乗ることもできましたしね!思ってたよりずっと海の描写が綺麗で癒されました。

↓獅子舞も可愛かったし

↓中だるみしてつらかったけど戦闘は楽しかった蒼天武闘祭

こうして振り返ると楽しかった・・・!!

 

まとめ

まだ語り忘れていることがある気がしますが、とりあえずはこんな感じのCBTでした。

なんせやることいっぱい、マウスでの攻撃方向の調整で腕が痛い等々、このゲームは短期間で一気に進めるゲームじゃないなと思わされました。

もっとゆっくりやるべきだよこれは・・・。

ともあれストーリーや音楽のよさ、戦闘の多様さ、クォータービューながらグラフィックの描き込みの細やかさ等、出来はかなりいいと思います。

↓地味に関心したのが、ダンジョンに置いてある何気ない書棚の中もちゃんと本が綺麗に描き込まれてるんですよね。見下ろし視点とはいえアップにしたときにちゃんと作られてるのが分かってすごいと思った。

そしてやっぱりギルドやチャットは楽しい!フレンド申請もたくさんいただきましてありがとうございました!

フレンドになった方々もまた、OBTや正式でお会いしましょう!

なんだかんだ楽しく走り抜けたCBTでした!早く正式になーれ!ちょっとでも気になった方はぜひロストアークプレイしましょう!

それではまた!!

 

コメント

  1. アトレイデ より:

    フレンドはうみちゃん一人だけだった・・・

    OBTもまったりゆきまっす

    久々にブログ更新したけどロスアクがらみてキーボード新調したこと書いたというw

    • ななつ うみ ななつ うみ より:

      CBTお疲れ様でした!
      正式になったらギルドもフレンドも捗りますよぉきっと!
      私もまったりやっていこうと思うので今後とも宜しくお願いします(*´ω`*)

  2. ほり@MMO より:

    OBTは8月中頃と予想。カンスト出来なかったけど、OBTはソウルマスターメインで頑張りますん。サブはバードかな…

    • ななつ うみ ななつ うみ より:

      CBTお疲れ様でした!8月頃来るのが理想ですねー。
      アンケートの内容を見ても、誤訳や誤字、チャット周りくらいでゲームについてのテコ入れは大体完了してそうな雰囲気がしますしね。
      次はアルカナで行こうかなと思ってます!

タイトルとURLをコピーしました