G-Star2019が終わって

どうも、ななつ うみです。
11/14~11/17まで開催されていたG-Star2019ですが。

今回はNCやネクソンといった大手ゲームメーカーが参加を見送っており、ネクソンはともかくわりとNCのゲームを触ってきた私としては目玉となるメーカーが出ていないといった状態でした。

私にとっては肩透かしなゲームショウでしたが、今回発表された作品で目に付いたものに軽くコメントしつつPVを貼っていこうと思いますよ。

Pearl Abyss出展作品

①『CRIMSON DESERT(紅の砂漠)』

『黒い砂漠』以前の時代を描くという本作。すごいダークでシリアスな雰囲気のPVがお披露目されました。PVだけを見るに、なんだかユーザーが作ったキャラをこの世界に立たせるよりも、今回出てきた登場キャラでプレイするオフゲーのほうがしっくりくるんじゃないかっていう重厚感でした。私はもっとライトなのがやりたい。なんかダークすぎてゲームオブスローンズみたいと思ってたら参考にしてたんですって。

 

②『EVE ONLINE』

プラン8と呼ばれていたのが『EVE Online』として発表されました。SFシューティングのMMOです。私も名前は聞いたことがある。EVEの開発会社がPearl Abyssに買収されたことで、改めてサービスを開始するんだそうですよ。Pearl Abyssて儲かってんだなぁと思ったりした。PVみた時点でもう画面酔いしてる。

 

③『SHASOW ARENA』

開発の人が登壇したときに、「黒い砂漠のコンテンツを作っているときに思いついた作品で~」みたいなことを言っていた気がする。最近流行のバトルロイヤルものをRPGでやろうというコンセプトのゲームだそうですよ。PVP大好き韓国らしい発想ですね。登場キャラも黒い砂漠で出てきてるキャラが多いっぽい。

※あとなんか妖怪ウォッチみたいな子供向けっぽいゲームも出てたけど趣味じゃないので割愛。

PearlAbyssはとにかく黒い砂漠を下地にした展開で、コンセプトは目新しいものもありましたけど、見た目にあんまり新鮮さがなくて私としてはピンときませんでした。黒い砂漠を現役でプレイしてて楽しんでる人たちにとっては、後継となる『紅の砂漠』やPVPをバトルロイヤルものとして特化させた『シャドウアリーナ』なんかは期待できる作品なんじゃないでしょうか。

 

GRAVITY出展作品

①『Ragnarok Origin』

まーーーとにかくラグナロクオンラインの金型をぼろぼろになるまで使いまわしますよ!って感じでなんか日本で言うとスクエニのFFみたいな臭いがしてアレですけども。ラグナロクオンラインの系譜を継ぐスマホゲーですって。

②『Ragnarok Next Generation』

どういうゲームかはわからん。まずラグナロクオンラインやってないから全くもって興味ないんじゃが、なんかこのアニメPVの1990年代後半~2000年前半みたいな雰囲気に懐かしさを覚えてほっこりした。こんなピュアい頃が自分にもあった気がする。


全部貼っていこうと思ったんだけど興味ないし多すぎるし割愛。

4Gamerさんの記事に全部載ってるので興味のある方は見てみてください。
https://www.4gamer.net/games/485/G048535/20191112020/

私は自分に興味のあるものしか載せない。以上!!

 

Netmarble出展作品

『A3:STILL ALIVE』

スマホゲーと言えばネットマーブル。『リネージュ2レボリューション』だの、『ブレイドアンドソウルレボリューション』だの、「<昔のMMO作品>レボリューション」を次々出しては戦闘力ランキングで課金を煽る会社という認識になってきた印象ですけど、こちらのタイトルはスマホでプレイするバトルロイヤルMMORPGです。初出は2018年のG-Starだったっぽいです。
フォートナイトやPUBGみたいに、最初は武器や防具なんかを自分で探していかないといけないそうですよ。きっとやらないんだけど、なんかちょっと面白そうと思っている自分がいる。でも昔こういうネトゲでPKされたら全財産なくなるゲームがあったけど、日本で一瞬にして廃れてたよな。。。

このほか『セブンナイツ』のスマホゲー版『セブンナイツレボリューション』(またか)やら『マジックザギャザリング』のIPを利用した『Magic Mana Strike』っていうスマホゲーも出す予定なんですって。

まとめ

とまー、私の気になったところではこんな感じでしょうかね。ロストアークの会社は参加していたらしいですが、ロストアーク関係ではゲーム大賞ほか6冠を達成したとか、韓国eスポーツに参加するだとか、そういうくらいみたいです。ゲーム本編では新職のホーリーナイトが出るらしいです。あとで書く予定。

日本サービスの進捗が聞けたらいいなーと思っていましたが、それもなく。ただ本国の開発者インタビューで「ロシアの次は日本」ってことだけは言ってたそうですけど、もうそれは知ってるしさ。
日本のゲーム情報サイトもあんまり今回のG-starについて記事にしてない印象がありまして、全体的にやっぱりネトゲ界隈が下火だっていうのがあるのかなぁと思うと寂しいです。

本国のユーザーからも「ゲームショウがスマホゲーに浸食されてる」と残念がる声も聞こえてきてるのをどこかの記事で見かけました。

今期待しているのはロストアークとブループロトコルですが、何か動きがあるとしたら来年かなーという気がしています。つまんない!!早くして!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました