はいどうも、ななつうみです。
久しぶりにブログを書いて調子が乗って来たので、ゲーム周りの近況と今後プレイ予定のゲームの話なんかを書いていこうかと思います。
あとは気になっているゲームの紹介なんかもしていきますので、ゲーム購入の参考にでもしていただければ幸いです。
ではいってみましょう!
いまやってるゲーム
ではまず現状日課やイベントなどコンスタントに遊んでいるゲームをご紹介。
・勝利の女神NIKKE(PC・スマホ)
日課・イベント共にわりと真面目にこなしているのがこちら。背中という名の尻で魅せるシューティングゲームですけども、正直言って戦闘中に尻を眺めてる余裕はないです。図鑑でじっくりみてください。
なんだか広告ではごりごりのエロゲーみたいな扱いをされていて、かくいう私もサービス開始時冷やかしで始めたんですが、チュートリアルの展開ですっかりはまってしまいました。
(そういうゲームだけど)そういうゲームじゃないんだ!
重厚感のあるストーリー、毎回手の込んだイベント、そして何より音楽がいい。
ほんとに。戦闘曲でもイベントのテーマ曲でも、ちょっと聞いただけで「いいなこれ!」って思うものが沢山あります。
運営自体が音楽の良さも売りにしているのか、ゲーム内でも楽曲集め要素や試聴、好きな曲にBGMを変更する機能があるのでそういうところもいいゲームだなと思います。
私は普段いわゆるソシャゲっていうものが全然長く続けられないタイプなのですが、めずらしく1年以上ちゃんと遊んでいるソシャゲとなりました。
スマホの発熱、バッテリーの消耗が気になる方はPC版でやりましょう。高画質大画面、良いスピーカーでプレイするNIKKEはやっぱりスマホやタブレット以上に迫力もあるし感情移入もできる気がします。
・水都百景録(スマホ)
こちらは古代中国の街並みを作るシミュレーションゲームです。中国文化や歴史が好きな人はやると楽しいんじゃないかな。
可愛い絵柄でいろんな建築物や歴史上の偉人を住まわせて街を発展させます。BGMも風情のあるまったりした曲調で良いですし、特に他プレイヤーと競う要素がなく、なんとなく集まってみんなで街を発展させるレイドイベントがあったり『やさしい世界』なのがいいところ。
このゲームつながりでなかなか出会えなかった中国文化やドラマが好きという人たちと出会えました。ゲームきっかけのいいコミュニティが形成されつつあるので、ささやかに長く続いてほしいなと思うゲームです。
これもNIKKEの3カ月前くらいからサービス開始しているので、なんだかんだ1年以上はあそんでいるソシャゲになりました。
・刀剣乱舞(PC・スマホ)
今年で9周年を迎えたおなじみのソシャゲ。もはや実家。
9年目にして運営が「公式ホームページを作りました!」って言ったりして笑っちゃいましたね。でもそれくらいソシャゲが9年も続くっていうことはすごいことなんだろうなと思います。世の中には1年もつかどうかっていうゲームが沢山あるわけですからね。
公式ホームページを作ったことについては運営が「長期運営を視野にいれたため」と言及していて、あらたに国宝や文化財をゲーム内で装備し戦うシステムを追加したことで、「刀剣だけでなく日本の国宝や重要文化財を登場させることで多くの人に知ってもらい、そして守っていく手助けをしたい」という運営の意思が感じられました。めっちゃすごい。かっこいい。
リアルとゲームのかかわり方として、とても良いあり方を提示してくれたなと思います。もうゲーム云々でなくとにかくその心意気を応援するためにお布施している状態なきもしますが、私が唯一9年も続けて遊んでいるソシャゲなのでやっぱりいいゲームなんですよ。
・ブループロトコル(PC・CS)
現状、所属しているチーム内でのイベント開催の時にしか顔を出さない幽霊部員状態です。2月にメインシナリオの新章が実装されます。
楽しんでいる人は楽しんでいるのでそれでいいんじゃないかな。多分次のイベントのうさ耳とうさしっぽをゲットするために久しぶりにログインする・・・かもね。
常に終わりそうな噂やら雰囲気が出ていて「大丈夫なのか?」って思うんですけど、なんだかんだ続いてますよね。そして文句いいながらも毎回公式生配信はしっかり準備して視聴しちゃうし、ガチャ衣装見たら「かわいいやん・・・」てなってしまうちょろいブルプロ民の私。
1周年迎えるぐらいは運営頑張れるのかな?
今後やる予定のゲーム
それではここから今後発売予定でやろうと思っているゲームをご紹介
・ドラゴンズドグマ2(2024/3/22発売予定 PC,CS)
ただいまの大本命です。
ずっと待ってたわドグマ2!そして思ったよりも発表から早く発売になってびっくりですよ。とても楽しみですね~。
世界中の覚者様(プレイヤー)とポーン(従者)を貸し借りすることで間接的なオンラインマルチ要素を実現するこの負担のない距離感が最高なんですよ。ギスギスオンラインに疲れているネトゲプレイヤーはやるべし。
ポーンは前作以上に『相棒』感が楽しめそうだし、今作から登場する獣人のデザインがすごく自然な感じで良いんですよねえ。獣人タイプの主人公やポーンも作れるのかしら。
王道ファンタジーを追及した世界観も印象的で、エルフ族とのやりとりではエルフ語通訳スキルを習得したポーンがいれば会話内容が分かるようになるっていうのもリアリティがあってワクワクします。
前作でもランタンが消えた時の闇夜の恐怖や先の見えない洞窟を探索する不安感など、ゲームの世界に没入できるリアリティをたくさん盛り込んでくれていたので、今作はさらにパワーアップして「ゲームの中で生活する」っていう感覚に浸れるんじゃないかな~と今から楽しみにしています。
現在steam版、各CS版それぞれ予約が開始されています。
steamのページはこちら
・Garden Life: A Cozy Simulator(2024/2/23発売予定 PC,CS)
ガーデニングを題材にしたシミュレーションゲームで、ストーリーモード とクリエイティブモードがあるみたいです。
いろんな花や植物を育てたり、ガーデニンググッズを配置して好きなように庭を造ったり、花を売ったお金でさらにお買い物をして庭や植物を充実させたりもできるそうです。
さらにこちらのAUTOMATONさんの記事で紹介されているように、このゲーム専用の生成システムを利用したり植物の成長をシミュレーションすることで、生育環境によって植物の様相も様々になるんだそうですよ。
つまりは日の当たり具合とか、肥料や水やりの頻度とかで植物の育ち具合だとか花が大きくつくのかどうかとかも変わってくるってことですよね?ここまでリアルな園芸シミュレーションゲームってなかなかないと思うので、リアルでも多肉植物を育ててあーでもないこーでもない言っている身としてはとっても楽しみなゲームです。
現在CS版の事前予約が開始されているようですが、steamでの予約は行われていません。
steamのページはこちら
・黒神話:悟空 Black Myth:Wukong(2024/8/20発売予定 PC・CS)
こちらは中国のインディーズが作っている、西遊記をモデルにしたアクションゲーム。開発を発表したトレイラーを見て、「中国のゲームもここまで来たのか!」と思ってずっと頭の隅に置いていました。
ちなみにこちら↓が3年前に初めて出された動画で、「スタッフ募集してます!」とかゲーム記事のインタビューで言ってた頃のものです。この時点でかなり出来がよさそうだったんでつぶれないで頑張ってほしいなーと思っていたんですよね。
今回この記事を書くにあたって発売日未定の項目で書こうかと検索していたら、なんと今年の8月の発売が決定していました!
いやー、よく頑張って発売日まで来たね!っていうそういう気持ちです。
発売日未定の気になるゲームたち
ここから先は発売日未定ですが私が気になっているゲームをご紹介。
・The Gecko Gods(PC,CS)
小っちゃいヤモリちゃんを操作して謎をとくアドベンチャーゲームです。
ヤモリかっわいい!!!
あと謎解きアクションゲーが好きなのでもう言うことはありません。スイッチやPS4,PS5でのトレイラーが上がっているので、結構いろんなハードで出る予定のようですね。
『ワンダと巨象』をプレイしたことのある読者であればなんかこのヤモリちゃんの動きをみてると懐かしい気持ちに(光るしっぽを追い回す日々)なるんじゃないでしょうか。
ヤモリちゃんの動きもさることながら、上から光が差し込むステージの雰囲気がすごく癒されます。いやー楽しみ。いま私のsteamのウィッシュリスト優先順位1位においてあります。
・Phantom Blade Zero(PC,PS5)
こちらは中国のゲーム会社が開発している武侠系のアクションRPGです。
とにかくアクションの動きがいい。武侠もの特有のかっこいい演出がいっぱい!
西洋風なアクションも、日本風なアクションもだいたい見慣れてきた感じがありますけども、まだまだ手を付けられていないのが中国の武侠アクションだと思うんですよね。
中国ならではな体術を取り入れたハイスピードアクションはもっと流行っていいと思うんだけどなぁ。めっちゃかっこいいじゃないですか!武侠ならではの壁走りや跳躍といったアクションも魅力的です。
この動画をみてるだけでアクションゲームがやりたくなってウズウズしてきちゃうんですよね。とっても楽しみです。
ダークな雰囲気もすごくいいと思うし、上述の『Black Myth:Wukong』に続いて中国のアクションゲームがきてるなぁ!と思います。
あと敵のデザインが中国の伝統的な獅子舞や変面をモチーフにしている所がオリジナリティがあっていい。
動画1分ぐらいから出てくる敵の場面ですが、中国の獅子舞や中国雑技でおなじみの一瞬でいくつもの仮面に早変わりする『変面』をモチーフにした敵が出てくるのがちゃんとオリジナリティを出してきてて偉い!敵の登場の仕方も凝ってて、デビルメイクライを見ているような気持になるんですよねー。敵にもカッコイイ登場シーンを用意するっていうのはやっぱりゲームの演出としては大事だと思います。
動画後半には強そうなボスも出てきて、結構しっかりしたアクションゲームになってる印象です。
こちらは去年発表さればかりなのでまだsteamのページはありませんが、是非リリースまで開発が続いてほしいところ。
ひとまず公式HPを載せておきます↓
https://pbz.s-game.com/
・Loose Leaf: A Tea Witch Simulator(PC)
こちらはカナダのゲーム会社が作っているシミュレーションゲームです。
魔女がクライアントのお悩みをきいて、タロット占いやお茶をだすことで解決していくゲーム?なのかな??
まだ発表されたばかりなのでリリース日は未定ですが、お茶好き魔女好きタロット好きな私としては気になるゲームです。この前実況した『The Cosmic Wheel Sisterhood』をよりリアルに、魔女のお仕事にフォーカスしたようなイメージかなーと思っています。
こちらはすでにsteamにページができているので紹介しておきます。
今後のゲームスケジュールを考える
というわけで、長くなりましたが今やっているゲームやこれから気になっているゲームを紹介してみました。
今後やるゲームのスケジュールとしては、
・2月に発売のガーデニングシミュレーターをプレイ。ドグマ2の予約。
・3月に発売のドグマ2をプレイ。多分なんだかんだずーっとやってそう
・8月に発売の西遊記アクションゲームをプレイ。
※この間ヤモリちゃんがリリースされたらプレイ。
みたいなかんじですかね。
思ったより今年の上半期にやりたいゲームが固まっているのでゲーマーとしては忙しくなりそうです。
あ、それから出来心でスローンアンドリバティのテスターに応募しちゃったので当たったらやるかもしれません。前評判は散々だったけどどうなんだろう。
私の好みが色濃く反映されているのでなんともいえませんが、みなさんの参考になれば幸いです。大手からインディーズまで毎日のように新しいゲームが発表されていきますね。
紹介したゲーム以外にもたくさんウィッシュリストに入っていたり積んだままになっているゲームもけっこうあるので、合間にプレイしたり実況したりしていくつもりです。
今年も楽しいゲームライフを過ごしましょう!
ではまた!