ロストアークでのギルドについて

はいどうも、ななつうみです。

ついに正式サービスまで一週間となったロストアーク!

先行キャラクタークリエイト期間は明日17日(木)15:00~21日(月)12:00

となっており、作成できるキャラクターは1体。

アマン、カーマインサーバーのどちらか一方でしか作れませんので気を付けましょう。

で、今回は私が作ろうと思っているギルドについてお知らせしようと思います。直前になって内容が変更されることもあるかもしれませんが、そこはご了承ください。

まずは概要をお話して、後から各項目ごとに解説していきます。

 

ギルドの概要

ギルド名:千夜一夜(せんやいちや)
サーバー:アマン
VC・ディスコード:なし
プレイスタイル:まったり、ライトユーザー向け
年齢制限:特になし
加入条件:配信や動画、SSのブログ掲載などで自キャラ名や姿といった情報が映されてもOKな方。また、ライブ配信や動画、ブログの投稿をされる場合、良識的な判断ができ、マナーを守って行える方。

では各項目について解説・補足をしていこうと思います。

 

ギルド名について

『千夜一夜』にした理由は、

「千夜一夜物語のように、ロストアークが少しでも長く続き、プレイヤーの数だけ面白いストーリーがたくさん紡がれていきますように」

という願いと、ゲームを楽しむぞ!!という意気込みが含まれています。

もし名前が取られていたら他の候補になっている可能性がありますが、確定次第ツイッターでお知らせしようと思います。落ち着いたらブログでもご連絡しますのでよろしくお願いします。

なお、ギルドの公開範囲は『非公開』とし、加入を希望される場合はギルド名を検索して申し込む形を取ろうと思っていますが、あまりにも人が集まらない場合は後から公開設定にすることもあるかもしれません。

ゲーム内のメッセージや私のツイッターのDMなんかで「フォローしてる〇〇です!××ってキャラ名で申請だしてます!」ですとか、「ブログ見て来ました!!」という感じで送って頂ければわかりやすいので、こちらとしても安心してウェルカムできると思います。強制ではないです。恥ずかしがり屋さんはしなくてもOKです。

 

ワールドサーバーについて

今のところアマンを予定しています。よほど何かがない限り変更はしないと思いますので、ギルドに興味のある方はアマンにキャラを作っていただければと思います。

 

VC・ディスコードについて

今のところ導入は考えていませんが、CBTの時のようにゲーム内チャットがあまりにも使いづらいですとか、プレイするうえでやっぱりVCがあったほうがいいとなった場合には導入するかもしれません。

家の事情等(突然のお母さん乱入とか、お子様乱入とか)もあるかと思うので、できれば基本はゲーム内チャットで済ませたいとなぁと思っています。

 

プレイスタイルについて

まったり進行のライト勢向けギルドにしようとおもっていますので、以下のようなものをギルドに求める方はうちには向いていないかなと思います。

「常に最新のコンテンツや高難度コンテンツを攻略する、強いギルドに入りたい!」

「GvG、PvP大好きギルドに入りたい!」

 

逆に以下のような方は向いているかなと思います。

「基本的にはマイペースにゲームを進めたいけど、何かあればギルメンに助太刀できる」
「いつかは最新コンテンツや高難度コンテンツに触りたいけど、実装すぐじゃなくても構わない」
「高難度のコンテンツで失敗しても、わーきゃー騒ぎながら楽しく攻略したい!」
「チャット死上等!チャットログを賑わせてなんぼ!」

 

「攻略を急ぎすぎず、マイペースに無理せずやっていくよ」というタイプの方、チャット大好きさん、探り探りで攻略していくのも楽しめる方、歓迎です。

各々マイペースながらも気軽に協力しあえるギルドになるといいかなと思います。

ギルド専用でクエスト目標や寄付なんかも設定されていて、クリアするごとにギルドのレベルが上がるようなので、ギルドへの貢献もそれなりにしていただければありがたいです。

 

年齢制限について

年齢制限は特にありませんが、私がBBAなのも相まって年齢層は高めになるかもしれません。

年齢関係なく、「親しき中にも礼儀あり」でマナーを守って楽しくプレイしましょう。

 

加入条件について

これが一番大事かと思うんですが、一応私もロストアークのプレイ動画やライブ配信をやろうかなーと思っていますし、ブログの記事でゲームのSSを使ったりすると思います。

同じくギルド内のメンバーにもそういったことをやる予定の方がいると思います。

というわけで、

「自分のキャラ名とかもろもろ映っても別に構わないよ!」という方のみ加入をお願いします。

どんなに配慮しても事故って映っちゃうとか、配信主の後ろを通ってちらっと画面に入っちゃうとか、故意じゃなくても映っちゃうことを想定しています。

そこで「映りたくなかったのに!!」と言われて揉めるのも嫌なので、思い切って映ってもOKな人限定ということにしました。

また配信や動画、SS等撮る予定の方に対してのお願いとして、チャットログはなるべく隠す、他プレイヤーを貶めるような発言をしたり晒したりしないといった、基本的なネットマナーと良識をもって情報発信できる方のみギルドに参加してください。

でもまぁ正直ネトゲ配信関係のセオリーやマナーといった知識があんまりないので、「それってどうなの?」というところがあればメンバーで相談していこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

まとめ

というわけで、ロストアークで作成予定のギルドについて説明しました。

正直もう久々のギルマスなので、想定が甘いところがあるかもしれません。

そういった場合はメンバーと相談してよりよい形にしていけたらなと思います。

 

みんな探り探り!それでいい!!

 

というわけで、ロストアーク楽しんでいきましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました