【12/22更新】ロストアークでのギルドについて

はいどうも、ななつうみです。

ロストアークで結成しているギルド『千夜一夜』の概要について随時更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

更新履歴

2020/12/22 サブギルドについて項目追加
2020/12/14 ギルドのプレイスタイルについて加筆修正
2020/09/16 ギルド結成について本記事投稿

ギルドの概要

ギルド名:千夜一夜(せんやいちや)
サーバー:アマン
VC・ディスコード:あり(ディスコードの連絡用チャット)
プレイスタイル:まったり、ライトユーザー向け
年齢制限:特になし
加入条件:配信や動画、SSのブログ掲載などで自キャラ名や姿といった情報が映されてもOKな方。また、ライブ配信や動画、ブログの投稿をされる場合、良識的な判断ができ、マナーを守って行える方。

では各項目について解説・補足をしていこうと思います。

 

ギルド名について

『千夜一夜』にした理由は、

「千夜一夜物語のように、ロストアークが少しでも長く続き、プレイヤーの数だけ面白いストーリーがたくさん紡がれていきますように」

という願いと、ゲームを楽しむぞ!!という意気込みが含まれています。

ギルドの公開範囲は『非公開』とし、加入を希望される場合はギルド名を検索して申し込む形を取っています。

ゲーム内のメッセージや私のツイッターのDMなんかで「フォローしてる〇〇です!××ってキャラ名で申請だしてます!」ですとか、「ブログ見て来ました!!」という感じで送って頂ければわかりやすいので、こちらとしても安心してウェルカムできると思います。強制ではないです。恥ずかしがり屋さんはしなくてもOKです。

ワールドサーバーについて

現在アマンで活動中です。よほど何かがない限り変更はしないと思いますので、ギルドに興味のある方はアマンにキャラを作っていただければと思います。

VC・ディスコードについて

家の事情等(突然のお母さん乱入とか、お子様乱入とか)もあるかと思うので、できれば基本はゲーム内チャットで済ませたいなぁと思っています。

一応長期間ログインできない場合の一言掲示板としての連絡用、雑談用チャットのディスコードは運用しています。

他にVC部屋も作ってはありますが、今のところ利用はしていません。今後VCがなければコンテンツの攻略ができないとなった場合、最終手段としてその時のPT内で相談して利用してもらう形をとっています。

プレイスタイルについて

まったり進行のライト勢向けギルドですので、以下のようなものをギルドに求める方はうちには向いていないかなと思います。

「常に最新のコンテンツや高難度コンテンツを攻略する、強いギルドに入りたい!」
「GvG、PvP大好きギルドに入りたい!」

PVPについては禁止ではありません。ギルドのコンテンツとして積極的には行わないというスタンスです。

ギルド内でPVPに興味がない人を、数合わせなどで無理に参加させたりする行為は控えるようにお願いします。個人的にコンテンツを楽しむ、ギルド内で興味がある人たちでやる分にはご自由にどうぞ。

 

逆に以下のような方は向いているかなと思います。

「基本的にはマイペースにゲームを進めたいけど、何かあればギルメンに助太刀できる」
「いつかは最新コンテンツや高難度コンテンツに触りたいけど、実装すぐじゃなくても構わない」
「高難度のコンテンツで失敗しても、わーきゃー騒ぎながら楽しく攻略したい!」
「チャット死上等!チャットログを賑わせてなんぼ!」

 

「攻略を急ぎすぎず、マイペースに無理せずやっていくよ」というタイプの方、チャット大好きさん、探り探りで攻略していくのも楽しめる方、歓迎です。

各々マイペースながらも気軽に協力しあえるギルドになるといいかなと思います。

ギルド専用でクエスト目標や寄付なんかも設定されていて、クリアするごとにギルドのレベルが上がるようなので、ギルドへの寄付やギルド依頼の消化もそれなりにしていただければありがたいです。

現在のコンテンツ消化スケジュールについて

今回ギルド内でアビスやミスティックのスケジュールについて話題がでましたので、決定したものを記載しておきます。2020/12/14現在

アビスダンジョン→毎週金曜日 夜(21:30協同クエ終了後あたりから)
ミスティック  →毎週土曜日 夜(22:00カオスゲート終了後あたりから)

※それぞれ協同やカオス等が終わってから随時参加の声かけを行う感じです。
※サブキャラでの攻略もあるので、予定日にすべての攻略が完了しないこともあります。攻略PTに空きがある場合や次の日にずれ込んだ場合は、ディスコードで誰かしら情報を流すようお願いします。

加入条件について

今はまだやってないですが、ロストアークのプレイ動画やライブ配信をやろうかなーと思っていたり、ブログ記事でゲームのSSを使ったりすると思います。

同じくギルド内のメンバーにもそういったことをやる予定の方がいるかもしれません。

というわけで、

「自分のキャラ名とかもろもろ映っても別に構わないよ!」という方のみ加入をお願いします。

どんなに配慮しても事故って映っちゃうとか、配信主の後ろを通ってちらっと画面に入っちゃうとか、故意じゃなくても映っちゃうことを想定しています。

そこで「映りたくなかったのに!!」と言われて揉めるのも嫌なので、思い切って映ってもOKな人限定ということにしました。

また配信や動画、SS等撮る予定の方に対してのお願いとして、チャットログはなるべく隠す、他プレイヤーを貶めるような発言をしたり晒したりしないといった、基本的なネットマナーと良識をもって情報発信できる方のみギルドに参加してください。

でもまぁ正直ネトゲ配信関係のセオリーやマナーといった知識があんまりないので、「それってどうなの?」というところがあればメンバーで相談していこうと思いますので、よろしくお願いします。

サブギルドについて

2020/12/22更新

ロヘンデルのアップデートでトリシオンパスが実装されるのに伴い、サブキャラを多数作成するメンバーもいるかと思われます。

そこで話題に上った際にインしていたメンバーと軽く話し合った結果、サブキャラ用のギルドを別に用意する方向に話が進んでいます。作成し次第ディスコードやチャットで周知されると思われます。

ギルド作成についてはサブマスターに一任しております。どんな名前になるのかな!!(*´▽`*)

で、メインギルドとサブギルドでのキャラ在籍ルールは以下のようになります

1.メインギルドに入れるキャラは、メインキャラ1体、サブキャラ2体の合計3体まで
2.キャラの各ギルドへの入れ替えは自由。
とまぁこんな感じです。
もしなにか「こうしたほうがいいんじゃない?」「こういう場合はどうなるの?」等意見あれば、マスターかサブマスに連絡ください。

まとめ

というわけで、ロストアークで作成予定のギルドについて説明しました。

正直もう久々のギルマスなので、想定が甘いところがあるかもしれません。

そういった場合はメンバーと相談してよりよい形にしていけたらなと思います。

 

みんな探り探り!それでいい!!

 

というわけで、ロストアーク楽しんでいきましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました