ネトゲ復帰予定??

数日前ロストアーク(LOST ARK)の記事を投稿したんですが、それからもうすっかり頭の中はロストアークの事でいっぱいです。

ツイッターでも呟きまくっていてモンモンとしているのがお分かりになるかと思いますが。

「なんだかんだいってやっぱりネトゲやりたかったんだなぁ私」と改めて思いました。
タガがはずれたようにもうずーっとネトゲ用のPCとか最近のグラボ事情とか調べまくり。

ロストアークのCBTの記事や動画だって、あるのは知ってたんですよ。でも

見たらやりたくなるに決まってるじゃないですか!!!

そういうわけでなるべく見ないようにしている部分もありました。だってもうネトゲは
やらないって決めたから・・・。

でもやっぱり調べるほどロストアークは面白そう。キャラクリ動画も見たけどすごい可愛く作れるぞう。。。メガネ男子も作れるぞう。。。後この動画序盤にFinal CBTに実装されていた全クラスのスキル見せてくれるので参考になると思います。

Final CBTに潜入できた方のブログをじっくり読みましたけど、やっぱり面白そうだもんなぁ~~~~。やりたくなりそうだからちゃんと読むの避けてたんですけどね。
ちなみにこちらの方のブログです→『晴れ時々煽り』さん

というわけで、ロストアークが日本にきたらネトゲ用のPCを買おうと思います。
ネトゲ疲れはとれたのだ!そうだ!

素直に「面白そう!やってみたい!」と思えるゲームって最近はもう数が少ないですから。
我慢しないで遊べばいいんだ。

・・・いやまだ日本にくるなんて一言もアナウンスはないんですけどね?

これまでの流れだと遅れはしてもだいたい大作MMOは日本にきてますから、きっと例に
漏れず来るとは思うんですけども。

問題はそれがいつになるのかっていうこと。

11月7日にOBTが始まって、本国での正式サービス開始が早くて年末としたら、
そこから日本での運営会社が決まってローンチ作業が~~~っていったら、

相当急いでも2019年の春頃にCBTやって夏にOBTからの正式サービス?

そんなとんとん拍子にいかないよなぁきっと。
まず本国で1年運営してみてから~っていったら、日本に来るのは2020年ですね。

なっが・・・!!むしろその間に世界情勢とか変わってそうなんだが。

「今すぐにでもゲーミングPCを買いたい!!」と思って本当に悩んだんですけど、底辺社会人には結構な出費だ・・・老後の貯金が・・・

それに何度もいいますが『ロストアークが日本にくるとはひとことも言ってない』ていう。

最近のグラボのことも調べてましたが、今のところ手が出るなかで高性能なグラボGTX1080Tiが最高性能で、つい先月最新世代のRTX2000シリーズが登場したようですが、まぁまずRTXは手を出せる人なんかいるのかなぁ?と思うので置いといて・・・

現在最高性能の1080(Ti)も、2年も過ぎれば今のGTX1060くらいの位置にきてるんじゃないかなーという予想のもと、いまPCを買うのは我慢しようと決めました。どちらも発売したのが2016年なので、さすがに2020年頃には下位性能になってるでしょう。

ロストアークだけやるとなれば、推奨環境がGTX660以上なので、もう1060でも十分すぎるぐらいではあると思うんですが、どうせ買うなら他のゲームも数年らくにプレイできるスペックにしておくほうがいいかなと思います。

(余談ですが、正直ドスパラのガレリアMINI 1060っていう、すっごいコンパクトなPCがいま値下げで11万になってるので、それを買おうかすごく迷ったんですよ。ただよく調べるとこれに使われてるGTX1060ってじつはノートPC用のグラボだっていうのと、あとで別なグラボに換装するのは筐体の小ささゆえにベテランの人でも難しいし、まずこのサイズのグラボがほとんど市販されてないっていう記事を見かけて泣く泣く我慢してます。興味がある方は見てみるといいと思います。この先換装もしないし使い倒す、なおかつ省スペースを求めている方にはうってつけだと思います。ベンチマーク測定とかのレビュー記事を書いておられる方もいるので参考になると思います。)

来るか来ないかわからないゲームのために今から必要としていないPCを買ってもねえ・・・。

ただ、このままいくと2019年の10月から消費税10%なので、買うか買わないかはそれまでにはっきりさせないといけない!しかも駆け込み需要が始まる前に!!みんないつから駆け込むつもりなんだろう?!

仮に今ゲーミングPCを買ったとして、やりたいネトゲってなにかあるのかなぁと思ってちょっと見て回ったんですけど、しいて言うならMU LEGENDぐらいですかね?

初めて買ってもらったPCで前作のMUをプレイしようとして、起動もしなかったのを思い出す・・・懐かしいなぁ。そもそも当時の本命はCABALだったんだよなぁ。結局プレイできたのは天上碑と赤石くらいだったんだよね~。はー懐かしい。

ToSはベータの時触ってこの操作性のまま正式始まるならヤラネ。って思って結局そのまま触らずに終わったし。

あとはブレイド&ソウルの続きをプレイするかなーっていうくらいですかね。

やっぱ今のところそこまでやりたいネトゲないわ・・・。

転じて、久々にやりたいと思わせてくれたロストアークには頑張ってもらいたい!

そして少しでも早く日本にきてほしい!国際鯖もいいかもしれないけど英語翻訳すんのめんどくさいからやっぱり日本語対応してほしい!!!

そういうわけであと1~2年は黙ってつべで動画漁るのと、本国情報をいい感じに提供してくれるサイトさんやブロガーさんをひっそりとチェックしようと思います。